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改装はとりあえず終了

こんばんは、山月ヨタローです。
とりあえずサイトの改装が終わったことを報告させていただきます。
……一通り見たから大丈夫だとは思うけど、実際どうなんだろう。
動作環境は、ChromeとiPhone5からのみの確認です。
他はちょっとわからないですね……たぶん見難くてもとりあえず見えりゃあいいかなっていう。

PC版とスマホ版の見た目は大体同じです。
サイズとかがちょっと違います。
リンクが画像なので、環境によってはこのコードを書いた人物を殺したくなるような状態になっているかもしれません。
ゴメンネ。

例のごとく、一部を除いて、大きい版をPixivにも載せていますので、サイト版で興味を持たれた方がいましたら、Pixivのほうも覗いてくださると嬉しいです。
Pixivに載っているのはサイトに載せたものの大きい版と、企画系のものだけです。
評価とかコメントとかタグとかいただけたら、やる気に直結します!

Twitterにも描いた絵を載せています。
こちらでは下書きとか描き途中とか、ときどきちゃんと色を塗った奴を流しています。
出来上がった絵はサイトにも載せています。
鉛筆でぺろぺろって描いた漫画はTwitterにしか載せてないかも。
そ、そのうち清書してサイトに載せるつもりなのですががが。

そんな感じで、現在の活動範囲は、『サイト』『Pixiv』『Twitter』です。
交流できる+リアルタイム性から、一番比重が大きいのはTwitterかな?


久方ぶりの日記

こんにちは。
ご無沙汰しております。山月ヨタローです。

まず、ご報告をば。

『色彩の国』、完成いたしました!!
とりあえず卒業はできます……ヨカッタ。
まだまだ調整不足な箇所があり、さらにはデータ量の問題からWeb公開ができる状態ではありませんが、プロトタイプとしては完成しました!
……完成とは言わないかもしれないなぁ。

なので!
これからは創作に時間が取れます! やったー!

長かった……(しみじみ)

それから、サイトについて。
サイトの改装を今度こそ、今度こそします!
いやホントやるやる詐欺もいいところなんですけど……;
今度は着々と素材できてきてるし!
いっぺんに全部じゃなくて、少しずつやっていくし!!
……なので、しばらくページがガッタガタかもしれません;
トップページから順次やっていきます……。
スマホ基準のサイトを予定しております……。
あんまりにも使いにくかったら、そのときはまた別の方法を考えます。

ではでは、サイトの改装に戻ります!


創作やる方にはきっとわかってもらえる

ひさしぶりの日記です。山月ヨタローです。
最近まったくイラストを描いていなくて、ちゃんと絵が描けるのかめちゃくちゃ不安です。

では、さっそく近況報告に入らせていただきますと、相変わらずゲーム製作とTRPGにうつつを抜かす日々です。

まず、ゲーム製作その1。
こちらですね、卒業制作として製作しております『色彩の国』というノベルゲーム。
2Dブラウザゲームです。
こちら、ゲームエンジンを使わずに、プログラムは自分で調べて継ぎ接ぎしながら作っております。
かねてより、敵だなんだと言っていたシーンの遷移とはちょっとばかり距離を縮め、インスタンスの設定や再生位置の指定なんかもそつなくこなせるようになりました。
……ですが。ここである壁にぶち当たりました。
その壁とは、そう……イラスト素材の不足!!
描かなければ終わらないのですが、描くのに時間がかかる……。
イラスト製作にいそしんでいるときはプログラムがしたくて、プログラミングにいそしんでいるときはイラスト製作がしたい。
とにかく目の前のこと以外がしたくてたまらないのです!!!!
ああああああと半年もないのに終わるのですか!?
ちなみに約1ヶ月後に中間進捗発表が控えております。

続いて、ゲーム製作その2。
……あれ、おかしいな。ゲーム製作その1でひーこら言っているのにその2があるぞ?
こちらは完全に趣味のゲーム。誰に頼まれたわけでも、ましてや誰かが楽しみにしているわけでもないゲーム。
崩壊の街の住人たちと恋愛かな友情かな、とにかく交流が楽しめちゃう乙女ゲー×ギャルゲー! 『崩れ落ちるような星空の下で』です。
「乙女ゲーとギャルゲーって両立しなくね?」 ……? いえいえ、両立させます!
主人公を性別不詳にすればいいんですよ!!(?)
プレイヤーキャラクターは、少年あるいは少女の“いちか”です。
名前と一人称はプレイヤー入力できるようにしたいです。
……こちらはWOLF RPGエディターを使用しての製作です。
まぁきっと一生完成しないだろうけど、息抜きがてら作ります。

最後に、TRPG。
CoCをやっています。クトゥルフ神話TRPGです。
2回のPL、1回のKPほどの経験しかないのですが、楽しいですね。
ただ、KPとPL一対一でしかセッションをしたことがないので、もっとたくさんでやりたいなぁとセッション後会議をしています。 
土曜日の真昼間からだから参加する人集められないんですよね。
そして私ははやくルルブを買わないとなぁ。
SW2.0もやりたい。ソードワールド2.0です。
こちらは剣と魔法で魔物をボコボコにする感じのTRPGで、私にはこっちのほうが性にあってます。
歯の立たない怪奇とは戦いたくないです。負ける戦はしないに越したことはない!
そして私……シナリオを作るのがめっちゃ楽しいことに気が付いてしまって……。
漫画や小説は、基本的はひとりであーだこーだ考えて、他の人の思考が入る余地がないので、PLの発想で思わぬ方向に転がるストーリーはとても新鮮です。
ゲームのシナリオのように、あらかじめプレイヤーの行動を思いつく限り予想して先手を打たなくとも、アドリブでなんとかしていいですし。
でもPLもやりたいんだ。
シナリオを作る≒GM・KPになる、なので、自分の書いたシナリオが自分でPLやって遊べないのだけは不満です(笑)

ありゃ、今日はいつになく長文になってしまいました。
ゲーム製作の息抜きがゲーム製作とTRPGのシナリオ製作、なんて、息抜きできているのかわかりませんね。
いやいやしかし、小説を書く息抜きに小説を書く物書きさんとか、イラストを描く息抜きにイラストを描く物描きさんならきっとわかってくれるはず!
そういうわけで、本日は以上です。
こーんな長い文章を読んでくれてありがとうございました!


重い

こんにちは、山月ヨタローです。
現在卒業制作の中間発表を控え、ゲーム製作に奮闘中です。
そのため、サイトの更新が滞っております。

話題:ゲーム製作

『色彩の国』、プロローグは完成いたしました。
時間にして1分ほどです。
……なのですが。
データ量が10MB!? 嘘だろう? 止まるぜ! 容赦なく止まるぜ!!
1分で10MBは重いと思うんですよ、なんとなく。
ぺらっぺらのグラフィックなのに、10MBはなかろう10MBは!
3Dなら軽いねーってなると思うんですけど、2D紙芝居もいいところなんですよ? 
『きぼうのしろ』がちょうど1分アニメなんですが、170KBしかないです……ああでもAS使っているし、比較にならないのかな……。
途中で止まらないならまだ、そんなに気にしないんですけど、プロローグでこんなんじゃ、先が思いやられます。

シーンの遷移を克服したと思ったらこれです!!
果たしてヨタローは無事卒業できるのか! 
乞うご期待!


ハートフルボッコ

こんにちは、山月ヨタローです。
毎週土曜日にTRPGをやるのが日課になりつつあります、まだ3週間目ですが……。
さて、本日の話題は……やっぱりTRPGです。

話題:TRPG

友人がクトゥルフ神話TRPGのルールブック(高い)を購入しまして、ご相伴に預からせていただきました。
クトゥルフ……噂には聞いていましたが……あんなに簡単に人(PC)が死ぬなんて。
JKとおっさんという一定の層がうっほほ〜いするコンビだったんですが……うぉぉぉ。
なんてこったですよ! 私のハートはぼっこぼこです。
……KPの方のアドリブが神がかっていて、相当感動的で続きが気になりました。
あとから答え合わせもしたんですが、いやぁ、それでも無理です。
答えに近づけるようなRPできません。
SW2.0のほうのPCの子のほうがCoC向いてるかも……。

いやはや、そんなわけで、人生二回目のTRPGでした!
今度は全員生還ルート目指すぞー!

お金ができたらCoCのルルブ買っちゃいそう……。


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