スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

リラックマパン


話題:おうちパン *゚

インスタ見て作ってみたかったやつ!
大きいリラックマのぬいぐるみパン!

大きいといっても、私の家のオーブン小さいのでそこまで大きくはないけど。

発酵まではうまくいったのに、焼いてる途中に片耳取れちゃって爪楊枝で固定←泣

コリラックマvarも作ったけど、見せれない程ヒドイ出来だったので写真無しです(苦笑)
インスタではひっそり載せるかな(;´∀`)

豆腐スイーツ

話題:お菓子作り

みーちゃん、保育園帰りに必ず「今日デザートある?」と聞いてきます(^_^;)
でも毎日毎日食べると太っちゃうよ〜
今すでにみーちゃん18kg、
しょーくん15kgあるのに( ̄▽ ̄;)
(毎日はあげてないけど。)

なので子供達の為に豆腐スイーツ!
少しでも低カロリー&栄養を!
でも砂糖は普通に量使うから糖質は  高いな(^_^;)

昨日はリラックマの豆腐ブラウニー
(スクエア型で薄く焼いてリラックマで型抜き)


今日はみーちゃんに何がいい?と聞くと、ポムポムプリン!とのリクエストなので、
ポムポムプリンの豆腐パウンドケーキ



喜んでくれるでしょう!

紫いもシフォン

話題:お菓子作り

紫いもパウダーを使って、
紫いもシフォンケーキ焼きました(*^^*)生クリームにも紫いも\(^o^)/

色がキレイ〜

シフォンケーキにはあまり色が付かなかったけど(^_^;)



それと、やっと雛人形出しました!
去年までは小さいやつだったけど今年は飾るスペースあけて、実家から持ってきました(°▽°)←私が産まれたときに祖父母から買ってもらったやつ。



オルゴールついてて、みーちゃんもしょーくんもオルゴールの摘まみを回しまくりです(*´∀`)

来週はひな祭りケーキ作るぞ〜\(^o^)/

個人懇談


話題:保育園

懇談でした!

まずみーちゃん

園では、真面目タイプみたいでけっこうしっかりしているみたい。
ただ1ヶ月ほど前から保育園でも、ペタペタ歩き、赤ちゃん言葉出てるようで。
←家でも赤ちゃん返りしてて「赤ちゃんなりたい、魔法かけて」て言ってます(^_^;)
保育園でもスキンシップを心掛けますねと言われました(^^)

あと飽き性←保育園でも同じみたい、これは性格だからしかたないかな。園での工作は最後までやり通せてるから大丈夫かな

指しゃぶりや、髪の毛や服(遊び着や袖口)を口に入れたりしてるので度々注意してくれてるもよう

クレヨンの使い方について←筆圧が強くて4月頃に自由画帳にぐるぐる〜と書いてる事が多くて、ぼろぼろになったみたい。
先生から「最近ではクレヨン使う度に 開けて「はぁ」って顔してて今度から大事に使おうと言う意識があると思います、来年度は、長く使うものだから大事に使うとわかったので大事に使ってくれると思いますけどね」と言われました。そうだといいな(^_^;)


次はしょーくん

最近口に手を無理やり入れて、「うぇっ」となってる←園でもそうみたいで、注意してくれてるもよう

物をよく投げる←この時期はそういう子多いみたいなので、気にすることないですよーと。

繊維質なものを食べない(肉とか魚)←これも時期的なもので、飲み込むタイミングがわからなくて、ずーっと口に入れて味が無くなってべぇ〜してるだけ、大人が、ホルモンとか食べてるみたいな感じですよーと言われました。確かに、ホルモンいつ飲み込めばいいかわからんくて私嫌いやわ。そういうことね(^^)

保育園では、しょーくん穏やかタイプみたいです(*^^*)


2人とも保育園でも楽しく過ごせているみたいで安心です( ・∇・)

7ヶ月検診

話題:○歳○ヶ月健診

7ヶ月健診&B型肝炎の予防接種でした

本当は5日に受ける予定だったけど、中耳炎になってしまったので延期して、今日行って来ました!

身長67.3cm
体重8460g

標準ど真ん中みたいです(*^^*)

ちなみに
みーちゃん66.4cm,8050g
しょーくん68.2cm,7570g
だったみたい。

あーくんが一番重いやん\(^o^)/
一番軽いかと思ってた(;´∀`)

診察中は泣いてたけど、予防接種では泣かなかったよ(^^)


やっと予防接種も一息かなー
次は1歳〜だな

来月はみーちゃんの日本脳炎行かなきゃいけないけどね
←prev next