6月2日には幕張メッセでのアミュフェス!
もう6年(?)くらいやってるようですが、自分は初参加となります。
ポルノがお目当てなんで、割りかしゆっくり目で会場へ。

自分が着いた時は休憩終わりで藤原さくらさんが歌っていましたね。
ドラマでも歌われてたスープの曲(名前わからない)を聴けただけでもちょっと満足感。

その後はグッズやファンクラブのブースを覗いたりとウロウロしていて、再びライブは高橋優さん。
いい日になる曲(名前わからない)を聴いたことあるあるってなったり、力強い声量でかっこよかったですね。

そして次はメインのポルノグラフィティ。
電光石火のフェス用アレンジから始まり、雨や天気に関わるコンセプトの曲が続きます。
サボテンや空想科学少年もなかなかレアですが、本人等も10年振りと言う天気職人も披露。
晴れの意味もこめてハネウマライダー。
最後はアゲハ蝶で大合唱。
もちろんポルノファンがめっちゃ多いのはわかるけど、それ以外のファンも含めて、あそこまでワンマンライブのような一体感も出せるのは流石でした。

その次はパフュームです!
サマソニとかでも見逃してるから、なんだかんだで初パフューム体験。
ポリリズムからチョコレートディスコなどの有名曲含め、Party Makerも盛り上がったし楽しかった!
途中のPTAのコーナーではポルノ兄さんがやらないからとミュージックアワーやりましたね笑

エンディングでは晴れチームと雨チームでどちらがパフォーマンスが良かったかをお客さんのうちわで投票(紅白みたいな微妙な計算のやつ)
結果はパフュームリーダーの晴れチームが勝ちでポルノリーダーによる雨チームは罰ゲーム。
罰ゲームは電撃ビリビリのやーつです笑
みんなで手を繋いでコップに触れたら、みんなに電気がはしるあれです。
本気でビビる昭仁さん可愛かったな笑

最後までいろいろ楽しかったな〜
番組のやり取りとか観ていたからわかるけど、パフュームはMC面白いな。
ってかあーちゃんのペースに巻き込まれてしまうんですよね笑
そこにポルノも加わっていて、こうやって他のグループとワイワイやってるのも癒されるなと思いました。

また来年も行けたらと!