CountDownJapan14-15 in 幕張メッセ@

今週二日しか仕事してないのに一日目から仕事が憂鬱でしたこんばんは。
年末年始何だかんだゆっくりしてないからイマイチ正月感がないな。
だがしかし確実に年は明けているし歳は取ってゆくのです。
最近気付いたらもう年末?みたいになってて移り変わりの早さについていけない。

さて去年は29日から31日までCDJ参戦してました。
DIRとsukekiyoと女王蜂で三日間被らないっていうね!
しょうがないから3日通し券買ったけど高かった…次からはせめて2日間にして欲しいもんですね(笑)
取り敢えずそれぞれのセトリ並べる。
女王蜂は1曲目何やったか飛んだので覚えてません(笑)

12/29 DIR EN GREY

01.and Zero
02.空谷の跫音
03.Sustain the untruth
04.輪郭
05.濤声
06.Un deux
07.Chain repulsion
08.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇

12/30 sukekiyo

01.destrude
02.aftermath
03.elisabeth addict
04.Zephyr
05.雨上がりの優詩
06.in all weathers

12/31 女王蜂

01.不明(ど忘れ)
02.火の鳥
03.デスコ
04.イミヰション
05.新曲(Venus)


29日は体調悪かったのでDIRだけ見てさっと帰った記憶が(笑)
ひとつ前の出演者がゲスの極み乙女。だったんだけど、DIRの為に最前取ろうと思ったら入場規制掛っててびっくりしたわ。
ゲス極は結局真ん中後ろ寄りで最後の方だけ見た気がする。
転換中に人波に逆らって堕威さん前行ったけど見事にすっかすかでしたw
まぁCDJに出てるアーティスト見る層とDIR行く層ってだいぶ違うものね。
でも開演後に後ろ振り返ったらそこそこ入ってたからちょっと嬉しかった。
ちなみに後でTwitter見てたら初見の人の感想がだいたい京さんに偏っててわろたw

京さん→人外なの??悪魔かなんかなの??なんかすごい声出してた!異空間だった!
敏弥→ベースぶん投げすぎすげぇw超動いてたやばいwww
心夜→なんか女の子みたいな髪さらさらの華奢な人からすごい重いドラミングが!?
堕威さん→赤い!

みたいな。
…薫に関する感想見当たらなくてちょっと可哀想になってしまったわ。
堕威さんもほぼなかったっていうか京さん>敏弥>心夜が大部分でしたね(笑)
ちなみに敏弥のぶん投げすぎ感想は、いつものようにはげやみでベース持ったままくるっと一回転した敏弥の回り方がいつもよりでかくてベースに振り回されてるんじゃねーのあれwwwってレベルだったからです(笑)
テンション上げすぎやろ敏弥(笑)
でも京さんは全然テンションあがってなかったけどね。
なんかスクリーン投影用カメラが気になるのか、ずっと顔隠れるように手を動かしたりしてて、空谷のイントロとか頭掻いてたしな(笑)
声もあんまり出てなかった。
でもラストのはげやみで京さんが煽ってないのにオーディエンスが合唱したから、最後はちょっとご機嫌だったな。
ちなみに堕威さんはしょっぱなから両手あげてニコニコ煽ってきたよ!
堕威さんがご機嫌だと僕も嬉しいですはい!
ステージ演出は輪郭までずっと紗幕越しにメンバーいて、幕には今回のツアーで使ってる映像を流してました。
紗幕落ちたのは輪郭で京さんが手を広げた時だったかな。
DIRはフェスでも各メンバーが自分のやるべき事を淡々とやってるよね。
どこであろうと関係ない、ってその姿勢がとても好きだなっていつも思います。なんかアーティストだけど職人的な感じがする。

…この記事1つだけで完結させようと思ったらめっちゃ長くなる気がする。
おかしいなワンマンじゃないからすぐ書き終わると思ったのに(笑)
てわけでsukekiyoと女王蜂は別記事にしますね。