話題:アニメ感想
今日から早くも秋の新アニメが始まるという事で、急ピッチで夏アニメ最終順位を仕上げた自分ですφ(゜゜)ノ゜(笑)
まあ相変わらず仕事の休憩中とかに書いてたんですが(゜U。)?←仕事中もアニメ脳(笑)
にしても…昨日リゼロとあひるの空が終わった次の日に新アニメとは毎回慌ただしくもなりますよ(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)
ただ今日は新アニメでは『ひぐらし』と『アサルトリリィ』の2本だけと助かりますがf(^^;)
にしても…トップバッターが『ひぐらし』とは(∩∇`)(笑)
他は全て再放送アニメになりますが『はたらく魔王さま』『ニャル子さん』『約束のネバーランド』と結構レアな再放送アニメラインナップに( ̄▽ ̄)b
後はバンドリがまた再放送…(((( ̄ω ̄V)
このアニメ本当に毎期やるんですが、いい加減武士道さんのごり押しにはうんざり気味…(ΦωΦ)(笑)
そして明日放送の新アニメがとんでもなくて…
・兄に付ける薬はない4
・100万の命の上に俺は立っている
・魔女の旅々
・ヒブノシスマイク
・ダンまち3期
・レエル・ロマネスク
・トニカクカワイイ
・キングスレイド
・呪術廻戦
・ハイキュー!!
どんだけ金曜日に固まってんねん!\(゚□゜)/
明日からが秋アニメ本番になりそうな(;A´▽`A
ではではメインの
「2020年夏アニメ個人的最終順位」を
※順位は今期で最終回となるアニメが対象なので2クール以上作品は含まれません(後数話で終わるアニメも含みます)
※順位&感想は自分が感じたままを書いてるので暖かい目でお願いします(^人^)
※()内の数字は(初:初期順位)(中:中間順位)になります
では今期はコロナ影響で少なかったですが19位からどぞ☆
第19位(初15位-中18位)
『THE GOD OF HIGHSCHOOL-ゴッド・オブ・ハイスクール-』
結局、最終的に最下位になってしまった作品です(≧ω≦)
序盤は普通の格闘技物(まあ、ちょっと常人離れはしてますが)だったんですが、中盤以降はもう人間では無かったですからね(/∀`*)アチャー(笑)
しかも日常回なんて全く無く、ずっとバトルしてる様な感じでもう少しメリハリが無いと視聴者側からすると目新しさもないので疲れちゃう気がc(>_<。)シ*
韓国のアニメという事で感じ方が日本とは違ったのかな?(^o^;)(笑)
第18位(初19位-中20位)
『Lapis Re:LiGHTs〜この世界のアイドルは魔法が使える〜』
毎話、挿入歌が入るという…どう見ても大人の事情が入った様な感じに見えてしまって(ノ_・。)
アニメにそうした「余計な要素」が入る作品はどうしてもね…(´Д`)
『SIROBAKO』のアニメで声優決めのシーンがありましたが、ああいう大人の事情が入るとアニメがつまらなくなるといった良い例でしたからね(*´・д・)(・д・`*)ネー
そして、それが1クールの間に何組もグループが出てきて…そんなキャラの掘り下げもされてないぽっと出のグループばかり出てくる感じで☆ ̄(>。☆)
1クールという短い期間にグループ(キャラ)多い上に挿入歌まで入り本当に面白いアニメが出来るのかな?と思った作品でもありました(-o-;)
そこに魔法要素まで入ってきて…ちょっと構成や設定が大渋滞して全てに悪影響だった感じがした作品でしたね人( ̄ω ̄;)
第17位(初16位-中16位)
『うまよん』
短編アニメだったので気軽に見れる作品でしたねb(・∇・●)
まあ気軽に見れる分、内容も…でしたが(; ̄ー ̄A
この作品は登場人物…人馬?(笑)が多すぎる為に色んなキャラが出てくるのでストーリーに一貫性が無く単発キャラが出てきて「誰?」みたいなのばかりでしたね(^ー^;A
デレマス劇場ではもっと酷かったですが(あちらはキャラが150人超え?)
まあ、そんなのを気にせず短編と思えば楽しめる作品ですがね(●´mn`)(主人公があまり活躍してなかったけど笑)
第16位(初18位-中19位)
『ソードアート・オンライン-アリシゼーション-War of Underworld-THE LAST SEASON-』
最終的に少し盛り返しましたが…まさかSAOがここまで順位を下げるのを個人的に付けるとは思いませんでしたc(>_<。)シ*
初期の頃は単純に「ゲームの死がリアルの死」とかファントムバレットでも「ゲーム内とリアルの死を上手く使った構成」がお見事でしたからね!
それが今回のアリシゼーションはネット評判でも不人気みたいですし…何が?と聞かれると特に…なんですが(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
まあ個人的には先程書いた「単純な構成」だったのが複雑になり過ぎてワケわからなくなったんですが(×_×)←バカ(笑)
シリーズ化が進むと、どうしても複雑にならないとダメだと思うのでこの辺は「続編も見たい」のもありますし難しいとこですよね( ̄, ̄;)ゞ
まあSAOはまた続編が決定してますが(笑)
ベスト15は続きからどぞ☆
第15位(初―-中13位)
『とある科学の超電磁砲T』
コロナの影響もあり、少し飛び飛びの放送になりましたが…この前のSAO同様にちょっと意味がわからなくなってた作品でした(゜U。)?←バカ(笑)
流れで大体、わかったみたいなのはあるんですが(SAOよりは理解してたかも?←これが順位差?笑)やはりバトルの複雑化に追い付いてないのが(´Д`)
日常の世界観が超電磁砲は好きなので見てますが、この世界観が無かったら禁書目録同様切ってたと思いますね(≧ω≦)
もし超電磁砲の日常パートのみのアニメだったら確実に上位なんですが←それはもはや超電磁砲じゃないのでは?(∩∇`)
第14位(初17位-中17位)
『オリンピア・キュクロス』
こちらもコロナ影響で休止期間が長く、秋アニメに4話程度入りますが…終了という事で最終順位に組み込ませてもらいました<(_ _*)>
短編ながら2クール放送やるだけのインパクトがあった作品でしたな(* ̄∇ ̄*)(笑)
さすがは『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリさんというとこで(^o^ゞ
内容も同じようにタイムスリップしての現代知識を応用した感じでしたが、やはり面白いですね(≧∇≦)
というか、あの村長が最後まで出てくるキャラとは思わなかったですが(最初だけのキャラかと)
あの村長ありきの作品に…(*^¬^*)(笑)
にしてもEDが毎回変わるのは、かなり凝ってましたが…あそこに出てくる歌詞は本当なんですよね???!(・◇・;) ?
あれが本当だったら、本当に昔は無茶苦茶な…(さすがにトリンピックはない?笑)
第13位(初12位-中15位)
『ド級編隊エグゼロス』
お色気バトル物は結構作品が被る中でお色気面では某D×Dなど数あるお色気バトル物までは及ばなかった気が(∩∇`)(笑)
まあ、その分日常パートはそこそこ面白かったんですが…やはりお色気を題材にしてるだけあって全体的にストーリーが大味でしたね(´-∀-)=3(これはどのお色気バトル物にも言えるんですが)
なので、このジャンルは中途半端にお色気がある為にアニメとして「お色気で魅せたいのか」「バトルで魅せたいのか」という永遠のテーマが(・ω・`=)ゞ
エグゼロスはその点、他作品よりお色気が少ない分(服が脱げる程度の笑)日常パートは他よりも?といった感じで(;^_^A(他作品はお色気に力を入れすぎとか?笑)
第12位(初14位-中14位)
『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』
完結したという事で…最後は「そう来たか!」というのが個人的に強く感じたラストでしたねf(^^;)
こうした作品は結構、どっち付かずのグダグダで終わらして個別エンディング的なのを作らない作品もある中で、ちゃんと締めた感じは良かったと思いますね(`・ω・´)ゞ
それに伴い、他のキャラ達もそれぞれ葛藤や落ち込み・立ち直りなどが描かれていてリアリティーある作品になってましたねウァーン(/Д`)ヾ(゚Д゜)
まあ…最後の御方は急にデレデレになって…可愛いんですがΣ(゚∀゚ノ)ノキャー(笑)
でも前作から、そこまでなる??くらいちょっと違和感はありましたが(∩∇`)(笑)
とにかくちゃんと締めた作品として良かったと思いますd(⌒ー⌒)!
第11位(初11位-中11位)
『魔王学院の不適合者〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜』
この手の作品にしては凄い分かりやすく、それでいて内容が単純(?笑)なだけに自分としても見やすく楽しめた作品ですね(。・x・)ゞ♪
特に魔王が圧倒的に強く、ピンチらしいピンチが無かったのが逆に斬新でハラハラしない展開で落ち着いて見れた感じが(^^;)←それって面白いの?(笑)
でも相手を殺して蘇生させ、また殺して…とか魔王らしさもあったり、嫌なキャラに対して最初は攻撃など受けて最終的にぶっ飛ばす主人公感があったりと上手く構成されてましたねb(・∇・●)
むしろ嫌なキャラの方が悪だろ?みたいな(^m^)
第10位(初9位-中10位)
『モンスター娘のお医者さん』
最後まで医療行為でした( ̄▽ ̄)ゞ(笑)
いくら声が卑猥でも医療行為ですから(σ*´∀`)(笑)
内容的には物凄く無難なストーリーだった印象でしたが、その無難さが普通に良かった気がしますf(^_^;)(笑)
このアニメ見てればすぐ分かると思いますが「結末がすぐ読める」ストーリー構成で…
「最終的にはグレン先生が治して終了」
というのが大前提で…その中で、医療行為という名のお色気があるという読めるストーリー展開で(笑)
終盤、ちょっとピンチ(?)シリアス(?)になりましたが…まあ大丈夫だろうみたいな流れで_(^^;)ゞ
なので日常系が好きな御方なら結構好きな作品かもですが、医療や人間とモンスターの葛藤などシリアス展開を望む御方には苦手な作品かもですね( ̄▽ ̄;)
第9位(初13位-中12位)
『天晴爛漫!』
最初はただのレースアニメかと思ったら…終盤は全く違うアニメになりましたな(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
ただ、そのストーリー構成が結構良かったのも事実で…個人的にはあのままレースアニメでも良かったんですが(´-∀-)=3(本当はそっちの方が?)
最初はぶっ飛んだキャラばかりで、あまり好きでは無かったんですが意外な内面があったりしてだんだん愛着が(;・∀・)
この作品は内容もキャラも最後まで見るとまた違った印象になる個性があった作品でしたね(^-^)v
第8位(初3位-中7位)
『Re:ゼロから始める異世界生活 第2期』
分割2クールの前半が終わったという事で…まさかリゼロまでもが個人的に順位落とすとは思いませんでしたわ(´・ω・`)(それでもベスト10入りしてるのは強いですが)
今期のSAOもそうでしたが、長編になってくると本当に複雑化してきて…少しでも重要シーンを見逃したり、ボーっと見たりすると一気についていけなくなる感がありc(>_<。)シ*
リゼロもその傾向が((((;゜Д゜)))
後半クールで立ち直るか…まあ自分次第なんですが_(^^;)ゞ(再放送やらないかな?笑)
最終回の魔女達も説明やキャラの掘り下げも無しに色々とやり合うし(まだ謎にしたいとは思うんですが)頭の中が「?」になることが多いですが後半クールで解決してスッキリするのを願ってます(-人-)
第7位(初10位-中9位)
『ピーター・グリルと賢者の時間』
いや、この作品…ハーレム物はハーレム物なんですが(^m^)
普通の作品なら主人公が鈍感だったり気が弱かったりしてヒロインに手を出せないのに…この作品は事後に…(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
しかも主人公とヒロインが関係持った事を脅されるという(逆転の?)発想が、主人公が逃げられない形になる構成も良かったです(*`艸´)
完全版でどこまで放送されてるかわかりませんが、それでもネタとして斬新で面白かったですね(/∀≦。)/プー
ラストにあからさまに2期へのフラグを立ててましたが(笑)2期決定した(?)みたいな情報もあり、続編はメインヒロインにバレずに済むのかが(^m^)(笑)
第6位(初7位-中8位)
『彼女、お借りします』
最初の方は主人公のあり得ない考え方が不快で、最後まで色々未練がましい感じがしましたが最終的には他の女の子の誘惑に惑わされながらも…みたいな展開は良かったですね(^^)/
第4の女の子が存在感無く終わった…と思ったら2期決定のお知らせが入り今後、その第4の女の子と元カノが結構何かやりそうな予感しかしませんよね(●´艸`)
1期の最終的にはメインヒロインである千鶴の気持ちが揺れ動いてる様子がよく出ていて、気持ちの変化の描写がよく描かれてると思いました(*´▽`)b
ラストシーンで主人公がヘタレじゃなければ上手くいっていたのか?それとも時期相応(?)だったのか本当に微妙な気持ちを描いてましたね(`・ω・)/
第5位(初5位-中4位)
『放課後ていぼう日誌』
もう舞台からして本当にのんびり見れた作品でしたね(*´ω`*)
個人的にこの作品が最大に良かった点は1クール通じて「嫌なシーン」が1個も無かったのが本当に良かったと思いました(*`・ω・)b
ああいう作品でも結構嫌なシーンや嫌なキャラが出たりするもんですが全く皆無でしたね(*^^*)
各両親も妙にフレンドリーで見ていて心地よい作品でした(σ*´∀`)
後は自分が魚嫌いじゃなければ飯テロにも…あんまり食べたいと思わなかったのが(/∀`*)アチャー(笑)
第4位(初6位-中5位)
『宇崎ちゃんは遊びたい!』
始まる前までの印象は宇崎ちゃんが『からかい上手の高木さん』みたいに、常に主人公を手玉に取るみたいな印象でしかなかったんですが…
宇崎ちゃんがめっちゃ純情(男性に対して耐性が無いみたいな)でギャップが意外とツボりましたね(゜▽゜*)
この宇崎ちゃんの純情さが後に、色んなとこでネタになるのが良かったですo(^∇^o)(o^∇^)o(笑)
この宇崎ちゃんの気持ちが、よく言われる「ラブ?ライク?」的な描写が微妙なスパイスになり面白いんですよね←まるで亜実みたいな見守り(笑)
こちらも2期決定してるので、仲が進展するのかが注目に?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
第3位(初4位-中3位)
『メジャーセカンド 第2シリーズ』
好きな野球作品で『メジャー』を挙げる方が多いのが頷ける様な作品でした( +・`ー・´)
個人的に思ったのが「セカンド」になりましたが野球作品の王道を外してない部分が良かったかな?と(≧Д≦)!!
部活存続の危機や部員数ギリギリとか相手に有名選手の子供とか本当に王道中の王道でしたが、見ていて面白かったです(●´ω`●)ゞ
初代は原作、全巻持っていて→アニメ化されたらカットの連続で残念でしたが…もしかしてセカンドも原作はもっと面白いのか!?(゚Д゚*Ξ*゚Д゚)!?(笑)
また放送がNHKなので続編も放送されると思いますので、こういう放送の安心感があるアニメは大きいですよね(^ω^)
第2位(初2位-中2位)
『食戟のソーマ 豪ノ皿』
いよいよ完結…という事でしたが、まだ続きそうな終わり方に見えたのは自分だけ?(^▽^;)
何か
「いつでも再始動出来る様に終わった」感じが(/ω・\)チラッ(笑)
なので、完結編という事でしたが少し物足りなさもあった最後でしたが…それでも神アニメだと思う作品でしたね(*≧▽≦)!!
5期86話全て放送してくれる作品なんか最近では数えるくらいしかないのに全話放送してくれただけの事はありましたね(`ー´ゞ-☆
第1位(初1位-中1位)
『あひるの空』
ソーマと、この作品はずっと1位2位でしたが、本当にこの作品も4クール50話やってくれただけあって個人的には最高評価の作品でしたね(*`・ω・)b
王道のスポーツ物でもあるんですが…
中盤での「母親の死」や「火事」など浮き沈みが激しい展開もあり文字通り先の展開が読めない上に、未だに試合では負けてばかりで全然安定しない雰囲気なのに何故かハマってしまう構成なんですよね(`・ω・´)
競技系としてもこれだけの話数でしたし、本当に細かい描写なども描かれており50話やってるのにまだまだという感じがするくらいでf(^^;)
アニメとしても本当に一区切りしたとこで終わりましたが、絶対に続きをやってくれるだろうという感じですしね(願望?笑)
逆にここで終わられても…でしたから(; ̄ー ̄A
テレ東作品ですし2期目はかなり期待出来ると思います(・∀<)/
さて…後2時間後には秋アニメに三( ゜∀゜)(笑)
釣り部はよい(笑)
原作がまだ続いているので2期も(熊本アニメ枠で(笑))
宇崎ちゃんと高木さんは対比させてはいけないのかも(笑)
こんばんは( ロ_ロ)ゞ
今、目の前で流れてるアニメは切るかな?で参上(アサ○ト?笑)
釣り部は釣りをしない自分でも良かった(^m^)(笑)
原作が続いてる…最新話では釣りが大物狙いとかになってるのかな?f(^^;(笑)
というかクロタソさんは原作に強い(笑)
宇崎ちゃんと高木さんは大胸筋が対比…((((ヽ(;^^)/逃(笑)
宇崎ちゃんは年齢の割りにかなり幼くて、高木さんは大人な感じが(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
ども!
季節変わりで体調イマイチひらめだす
Re:ゼロ、おわっちゃったねー。強欲の魔女エキドナがスバルの現実に戻して両親に会えたシーン好きだったな♪
いつも思うんだけど「転生した後」現実世界に存在は無くなるのか?それともドッペルゲンガーが代わりに存在するのか?
あとV期は意外とオットーが鍵を握るんじゃない?ナンテ思った!レムの目覚めを期待するよー。
で、ていぼう日誌が上位に来たんだね^^
あのダラーリとした部長、方言まるだしで好きだったなー。あっさりと終わってしもうたな 笑
オリンピックが女人禁制で開催されている間は休戦中か戦争自体起きなかった話だし、全裸でやるのは鍛えた肉体美を披露する意味だったらしいし、ち○この先を縛るのは本当にやっていた記録も残っているし(笑)
ども!
昨日から少し喉が変なので薬を服用してる自分です(´Д`)
今回から葛根湯を飲んでみてるんですが効いてるかも??(ただマズイ…笑)
ひらめさんも体調が…昼間との寒暖差が凄いですもんね(≧ω≦)
後は色々ストレスがあると思いますが上手く解消してくださいね<(_ _*)>
さてリゼロですが、個人的に少し順位を落としましたがリゼロは健在でしたね(^ω^)
あの現実世界(?)に戻るシーンが!
あそこはスバルを何か強くさせた様なとこがありましたからねb(・∇・●)
転生アニメのタブーをひらめさんが??(笑)
でも転生なら、そのキャラは死んで→転生になるからそこまで現実世界は気にならない感じも??(;A´▽`A(笑)
でも、そういうのを題材にした転生物とか面白そうな(●´艸`)
後は異世界召喚とか異世界に飛ばされた様なやつは現実世界では?とも(笑)
少し前にやっていた『このすば!』の作者さんが書いたケモナーマスクは現実世界で「主人公が消えた」という事になってましたし…結局作者さん次第?(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
リゼロ後半クールはレム出そうですよねf(^^;
最後偽物が…(笑)
オットーって何者なんですかね??意外と黒幕とか…ないかな?(笑)
クジラ討伐や魔女教の時、スバルが死んだ時にオットーが結構居たので(笑)
『ていぼう日誌』は普通に良かったですね(^^ゞ
あの雰囲気最高ですわ…魚は嫌いだけど(笑)
本当に最後、あっさりでしたよね…この作品はアップダウンが無いから本当に毎回のんびりでしたから、そのまま…みたいでヽ( ̄▽ ̄)ノ
さて新アニメ始まってますが…まだひらめさんが好きそうなのがなさそう(∩∇`)(笑)
あの歌はさすがに実際にあるやつだと思いました(_´Д`)ノ~~
あそこまで全て嘘の歌は作らないと思ったので(∩∇`)
ただ内容内でのトリンピックとかは…?と思ったんですが…まさかトリンピックもマジなんですか??(;・ω・)
いや、でもツボにカップラーメンは無いか(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
あのアソコを縛るのはマジですか…あそこちゃんとした説明がありましたもんね(´Д`)
コメントするの遅れて秋アニメのスタートラッシュにまきこまれ(謎)
ひろさんの夏アニメ最終順位…自分は12作品を観て(聴いて)いましたが、上位3作品は観ていない(´Д`)
てか、『天晴爛漫』と『SAO』の順位が意外かも(・ω・)
私的に好きだったのは『放課後ていぼう日誌』『天晴爛漫』『魔王学院の不適合者』『富豪刑事』『A.I.C.O』『デカダンス』…とかですかね(*´∇`)
何かアクションが激しめの作品が多い気がする…ほぼ音声しか聴いていないけど(笑)
こちらにもコメントありがとうございます(*´▽`)b
自分の上位作品はブロ友様も見てない人が多くて…何故??みたいな(/∀`*)アチャー(笑)
メジャーやあひるの空は深夜アニメ族には受け入れられないのか?みたいな(/∀`*)アチャー(笑)
まあスポーツアニメは好きな人と苦手な人が居ますからね(´Д`)
『SAO』は本当に今回はバトルばかりで見ていてもワクワク感が無かったですね(--;)
バトルの中で駆け引きあれば好きなんですが、普通のバトルだと勝つのが分かりますからね…(笑)
『天晴爛漫』はちょうど真ん中の順位でしたが、上過ぎて意外なのか下過ぎて意外なのか?(笑)
まあ構成的には良かったかとb(・∇・●)
あすなさんは自分が見てない『デカダンス』『アイコ』『富豪刑事』とか見てますな(≧ω≦)
でも音声だけなら『富豪刑事』で棒読みの人がいませんでした?(∩∇`)(笑)
あれが嫌で止めた部分も(笑)
自分が音声だけだったら全て見ないですよ…(ノ_・。)