話題:アニメ感想
今日から4連休の自分です(゚∀゚人=人゚∀゚)ドモ
今週は同僚が腰をやってしまい全て休まれた為に代わりに残業したりしたので来週休みをくれましたわ(ノ゚∀゚)ノ
まあそんな訳で今週はブログも更新する暇が…σ( ̄∇ ̄;)
まあ、自分がやってる『プリコネ』が昨日1周年アニバーサリー生放送やゲーム内イベントが凄い事になりそっちも忙しかったんですが(ΦωΦ)/(笑)
そして昨日の生放送でアニメ化が発表されましましたな(*≧▽≦)!!
ただ、この数のヒロイン(約60人以上)どうすんねん?がありますが(; ̄ー ̄A(笑)
いつもの自分のブログでの展望編の期待度で言うならば
個人的期待度
【★★★★★】
もしゲームやってなかった期待度
【★★】
になりそう(´▽`;)ゞ(笑)
ただ今期の『マナリアフレンズ』同様サイゲのムービーの絵は尋常じゃない綺麗さなので…毎回イベントの度にアニメEDを作るというお金をかけてますしね(^m^)
そして『リゼロ』とのコラボも発表され、初の外部(サイゲ以外)とのコラボが発表されてリゼロストーリーが書き下ろしもされるみたいで楽しみですな(人・∀・)
レムとかエミリアが参戦しそうですし(EDも歌うみたいで)昨日は生放送やゲーム内が大盛り上がりでした\(^o^)/
さてアニメ話も☆
今週は『小林さんちのメイドラゴン』の2期決定が発表されましたね(`・ω・´)b
自分が個人的ランキング上位にした『ダンまち』『ごちうさ』『ゆるキャン』にこの前発表された『高木さん』と日常系作品が次々と続編が決まり嬉しいですね♪ヽ(´▽`)/
今期の再放送も『このすば』『ゆるキャン』『ダンまち』『だかしかし』と日常系作品が多く、また盛り返して感じが(^m^)
ではメインの
「2019年冬アニメ個人的中間順位」を
※カッコ内順位は初期順位のものです
※感想は1位〜10位と抜粋で何作品か書いてます
※順位・感想共に個人的になので暖かい目でご覧下さい<(_ _*)>
まずは冬アニメ個人的中間順位を☆
1位:同居人はひざ、時々、頭のうえ。(↑2位)
2位:転生したらスライムだった件(↓1位)
3位:火ノ丸相撲(↑4位)
4位:上野さんは不器用(↓3位)
5位:かぐや様は告られたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜(↑8位)
6位:盾の勇者の成り上がり(↓5位)
7位:賭ケグルイ××(↓6位)
8位:風が強く吹いている(↑12位)
9位:えんどろ〜!(←9位)
10位:CIRCLET PRINCESS(↑13位)
11位:ドメスティックな彼女(↑15位)
12位:約束のネバーランド(↑16位)
13位:私に天使が舞い降りた!(↑14位)
14位:五等分の花嫁(↓7位)
15位:モブサイコ100 U(↓11位)
16位:ソードアート・オンライン-アリシゼーション-(↓10位)
17位位:ガーリー・エアフォース(←17位)
18位:ぱすてるメモリーズ(↑19位)
19位:おこしやす、ちとせちゃん(↑21位)
20位:お前はまだグンマを知らない(←20位)
21位:ピアノの森(NEW)
22位:逆転裁判 Season2 その「真実」異議あり!(←22位)
23位:キャプテン翼(←23位)
24位:3D彼女 リアルガール 第2シーズン(↑28位)
25位:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(↓18位)
26位:デート・ア・ライブV(↓24位)
27位:みにとじ(↓26位)
28位:魔法少女特殊戦あすか(↓25位)
29位:けものフレンズ2(←29位)
30位:臨死!江古田ちゃん(←30位)
31位:マナリアフレンズ(↓27位)
32位:荒野のコトブキ飛行隊(↓31位)
上位作品はそこまで変動はありませんでしたが6位〜17位くらいまでは大混戦ですなΣ(・ω・ノ)ノ
では感想は続きからどぞ☆
第1位(初:2位)
『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』
本当に和む癒し系作品ですな(*^^*)
自分は猫などを飼った事がないので、ちょっとした猫の事(名前付けや首輪等々)でも凄く新鮮に感じるんですよね(σ*´∀`)
この作品の個人的魅力はやはりBパートの猫目線ストーリーが本当に秀逸でAパートみたいのが続いてたら順位は下がってたと思いますしねΨ(`∀´#)(笑)
なのでBパートで他の動物(犬や他の猫)が出るのも好きです(*´▽`)b
第2位(初:1位)
『転生したらスライムだった件』
変わらず上位キープで安定さが目立ちますねb(・∇・●)
やはり2クールにしたことで、あれだけキャラが多いのにほぼ覚えられてるのは一気にキャラを出さずに(話数がある為)徐々に出せたのが本当に大きいですね(`・ω・´)b
しかも序盤に1度出たキャラも後に出てきたりとそういうのも嬉しいですよね(*^O^*)
こういうのが安定感がある様に感じます(^ω^)
第3位(初:4位)
『火ノ丸相撲』
こちらも2クール安定感があり競技系作品としても良い感じですね( ̄▽ ̄)b
「相撲」という題材は実際の相撲だと数秒で決着するスポーツなのでアニメ化すると、微妙なのでは?と思いましたがそんな事もないですね(`・ω・)/
むしろ勝負が長くもなく短くもない感じになり丁度いい風にも(^m^)
第4位(初:3位)
『上野さんは不器用』
順位は下がりましたがネタ的にはむしろ、より良くなっていて今期でNo.1の面白さですね(^-^)v(総合的に見ると短編&ストーリー性はどうしても上記アニメにはね)
ここまで見て上野さんは田中に見せるのは見せたいけど触られるのはダメみたいですな(・∀・)ニヤニヤ(笑)
というかたまに田中はガッツリ触ってる時ありますが、いくら天然とはいえセクハラになりそうな\(^o^)/(笑)
本当にこの作品のやり取りはツボでもしかしたら冬アニメの覇権を取る可能性もありそうですね(*≧▽≦)!!
第5位(初:8位)
『かぐや様は告られたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
一気に上位戦線まできた作品ですな( +・`ー・´)
あの2人のやり取りも面白いんですが、個人的にはとにかく藤原書記の存在が凄く大きいですね(≧Д≦)!!
この2人の天才の合間に入る天然や、たまに鋭い事をやったりしてかき乱すのがツボりますわ(/∀≦。)/(笑)
かぐや様の用意周到さも藤原書記に台無しにされたり、会長の方にも被害があったりで駆け引き好きの自分には面白い作品ですv(・∀・*)(特に初体験とチェケラ回は…笑)
「お可愛いこと」は今年のアニメ流行語にノミネートはほぼ確実じゃないですかね(^▽^;)
第6位(初:5位)
『盾の勇者の成り上がり』
この作品のストーリー性は凄いですよね(゜_゜;)
まず、この作品の継続視聴するのに序盤の見ていて本当に辛い展開を乗りきれるかどうかですがΣ(´□`;)(笑)
ようやく少し盾の勇者が持ち直してきましたかね(o>ω
どん底に落とされてからのタイトル通りの成り上がりはストーリー性は抜群だと思います(`・ω・´)ゞ
最新話でパーティー(臨時のキャラがパーティーに入る的な?)編成とか○○を探しに行くとかめっちゃRPG心をくすぐられるんですよね(σ*´∀`)
第7位(初:6位)
『賭ケグルイ××』
1話目から、初期感想で書いた『零』みたいなギャンブルに…となるかと思ったらまたトランプに戻った…と思ったらまた(;A´▽`A(笑)
ただ、この作品の良いところはその変な勝負(笑)でも勝負内容が単純明快で分かりやすく、その単純な所から駆け引きやイカサマが入るので分かりやすいですよねb(・∇・●)
第8位(初:12位)
『風が強く吹いている』
合宿が終わりいきなり強くなりましたなΨ(`∀´#)←嫌な考察(笑)
他の選考会に出てた選手はずっと陸上やってた人も多いと思いますがごぼう抜きですな\(^o^)/←ますます嫌な考察(笑)
まあ、そこは触れないにしても(十分?笑)
10人が本当にチームワーク良くまとまってきて、1人で走る競技かと思ってましたが途中でサインを送り合ったりしてああいうの良いですよね(*^^*)
余談ですが…あの結果発表のタメが昔、とんねるずの細かすぎるモノマネでやってたのと同じで感動的なのに笑いそうにσ( ̄∇ ̄;)(笑)
第9位(初:9位)
『えんどろ〜!』
序盤のあのユルさを見て、絶対普通の学園日常系になるだろうな〜と思ってたら意外と冒険者っぽい要素もありサブタイ通り(ありそでなかった日常系ファンタジー)の内容でユルさの中に個性がありましたね(*´▽`)b
まあ冒険して、ピンチになっても全く緊張感ないのは『魔方陣グルグル』みたいな感じもf(^^;(笑)
第10位(初:13位)
『CIRCLET PRINCESS』
春に18禁ゲームが出る予定だったり、見た目や雰囲気からお色気重視かと思いましたが意外にも競技系作品してますね♪(´∪`●)ゝ(まあ衣装は…ですが笑)
競技系としても面白く冬アニメの個人的ダークホースですね(人・∀・)
お色気重視だと微妙になりますからね(∩∇`)
ベジータさんは最初だけかと思ったら主要な感じになってますな(゜_゜;)(笑)
ここからは抜粋で何作品かを☆
第11位(初:15位)
『ドメスティックな彼女』
内容的にはドロドロしそうなんですがドロ沼化する前に踏みとどまってる印象ですね(´▽`;)ゞ
あの先生の問題も意外な程アッサリでしたし(;゜∀゜)(笑)
でも次々新キャラが登場するので何角関係?みたいになりそうな…主人公もチョロいですしね(/∀`*)アチャー(笑)
第12位(初:16位)
『約束のネバーランド』
イメージでは凄い怖い内容なのは確かなのに、何故かあまり怖く感じないんですよね??!(・◇・;) ?
あの子供達が恐怖を隠して平然としてるからとかですかね(゜〇゜;)?????
この作品に関しては個人的にもっと恐怖のサスペンス的なのにしたら評価上がりそうな気も…?
連載が少年ジャンプだからそこまで過激に出来なさそうですが(・ω・`=)ゞ
もしくは最近、過激や作品が増えて自分が鈍感になってたりしてΣ(゚Д゚V)ガーン(特に魔法少女物など笑)
また序盤の変な生き物出てきたら怖くなるかもですが\(;゚▽゚)/
第16位(初:10位)
『ソードアート・オンライン-アリシゼーション-』
タワー登って次々に敵が出るのは昔、よくバトル物であった気が(∩∇`)(マッ○ルタワーとか←古)
ただ、個人的にはやはりこうしたバトル連続になる感じは苦手ですね(´・ω・`)
1期や2期やガンゲイルはゲーム的要素があったんですが…今では異世界バトル物みたいにΣ(ノд<)
今度、ブログで企画しようかな?と思ってたんですが…
「長期に渡るアニメ作品個人的に苦手になる説(笑)」
この後の作品にも…?(笑)
RPGも序盤は冒険して装備品や町の情報集めてとか楽しいんですが終盤になるとダンジョンばかりになって嫌になる感覚に似てるかも?(/∀`*)アチャー(笑)
第18位(初:19位)
『ぱすてるメモリーズ』
ネットではこの作品の毎話のパロを知ってるか知らないかで「○勝○敗」でやってるんですが
自分は「5勝1敗」でした\(^o^)/(笑)
『ローゼンメイデン』は見てなかったわ〜(笑)
でも1、2話の『ごちうさ』はなかなかのクオリティパロでしたが、その後のパロは似たようなキャラを出すだけな感じなのでもう少しパロクオリティ高ければ…c(>_<。)シ*(セリフとかもう少し…まありゅうおうはセリフとか面白かったですが笑)
第21位(NEW)
『ピアノの森』
始まるのが少し遅れて出遅れましたが、内容的にも…?σ( ̄∇ ̄;)(笑)
確か1期目の最終順位感想でも書いたんですが
ピアノコンクールがスタートして演奏ばかりになってますが、演奏の良し悪しなんて見分けられなくね?( ̄□ ̄;)!!(笑)
演奏中の審査員の反応や演奏終わりでの観客の拍手などでしか良し悪しが分からないので、何か相手と競う上で今一つ燃えるものが無いんですよね( ̄, ̄;)ゞ
ピアニストが聴いたらちゃんと、良し悪しが分かる演奏になってるんですかね?(´▽`;)ゞ
まあ、素人が大半の視聴者では意味が無いと思いますが(∩∇`)(笑)
そんなんで、ちょっと出足は放送時期同様出遅れ気味です(×_×)
第25位(初:18位)
『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
この作品もSAO同様、期を重ねるとバトルばかりになって少しずつ苦手ジャンルにシフトしてきてるんですよねc(>_<。)シ*
昔のジョジョは遊び心的な要素が多く、バトルでも楽しめたんですが最近は普通のスタンドバトルばかりで、それがずっと続いてるので(゚Д゚ )(後、やたらキャラ回想が多くなった気も…?)←この回想パターンは『弱虫ペダル』で書いた感想で出てくるキャラの回想ばかりで話が進まない的な感想を(笑)
第29位(初:29位)
『けものフレンズ2』
とうとうあのキャラが出てきて(次回まで分かりませんが?)流れが変わる可能性がありますねb(・∇・●)
あの最後の呼び方がなんか「今まで何があった?」というのを感じますよねヾ(・ω・`;)ノ
さて次回は本当に先程の説をやるか毎期の企画物を\(^o^)/
「転スラ」に関しては、安定感があり、沢山のキャラを徐々に出しますが、どうもリムルの世渡りが上手すぎ……が残念に感じます。
桃太郎みたいに家来が簡単に付いてしまう
嫌いな作品じゃないんですが、ピンチで苦しまないのが「世の中舐めてる」感があるんです…
「このすば」やら今期の「えんどろ〜」みたいにゆるいギャグ作品でも無さそうだし………
「ぱすてる」は、4話5話とロリ系をパロッまして、5話では地元大阪の福島が出ました(笑)
この作品も巡礼
「かぐや様」……ちょっと退屈するんですね…
逆に、キャラの日常より戦闘→「コトブキ飛行隊」は、あのレトロさに飲み込まれるんですね。
あの手の作品は「ソラノオト」みたいに重苦しくなりがちですが、何かしら爽快感があります。
戦死しないのが良いのかも知れません。
戦死と言えば「エガオノダイカ」は……種ガンダムな雰囲気が出てきました。
「あすか」も重苦しいですが、秋の「ゴブリン」と同じく、何故か見てしまいます
今期は、「五等分」「ドメかの」「上野さん」が私のベスト3ですかね。
今期もやはり好みが分かれましたかー!(/∀`*)アチャー
『転スラ』は個人的に思うのは異世界転生物って結構現代の知識や道具を使ってチート能力で異世界で活躍…みたいなの多くないですかf(^^;)
転スラもそんな感じで見てるのでピンチと感じないのは逆に自分は好きだったり(^m^)
変にバトルアニメになられたら…と思ったりもσ( ̄∇ ̄;)
去年の『異世界スマホ』はスマホ機能で…とか『異世界魔王』は凄い能力で…とか『戦乙女』は知識で…『デスマーチ』は凄いレベルでなどチートは異世界物の宿命な気が\(^o^)/(笑)
『ぱすてる』のあの回のあれ実際の大阪が再現されてたんですかね?(^^;)
自分では全くなのでAMRさんなら分かりそうですからね(^m^)
そういうトコは適当(制作が)かと思ったんですが(笑)
『かぐや様』は退屈しますか?(°Д°)
めっちゃネタの応酬してるイメージがありますが(; ̄ー ̄A
あのかぐや様のネタ仕込みが個人的には(/∀≦。)/プー(笑)
まさにお可愛いこと…です(゚∀゚人=人゚∀゚)(笑)
『コトブキ』は未だにキャラ把握してない→ストーリー展開早いでちょっと置いてきぼりみたいになってるんですよね(´・ω・`)
1話目から戦闘シーンよりちゃんとキャラ紹介やキャラ回あればその後のストーリーにも感情移入出来たと思うんですよね(´Д`)
雰囲気は悪くないので…
『エガオ』はガンダム種…自分はガンダム種も切ったのでAMRさんの言う通り雰囲気似てるんじゃ…←だから両方苦手(笑)
『あすか』…『ゴブリン』…!
そいえばAMRさんは『盾の勇者』は見てないんですか??
あれこそゴブリンに雰囲気似てる感じがしますが…(*≧▽≦)!!
あすかは自分もなんとか…ですねf(^^;
AMRさんのベスト3…まさかの『ドメスティック』が入ってるΣ(・ω・ノ)ノ
あれはAMRさん的にOKなんですねb(・∇・●)
事情はどうであれ、幼児退行している主人公の行動はキモいってどころじゃ済まないと思うドン引きもんの放送禁止レベルだろ(爆)
コトブキはあれでしょ?ソシャゲだからそんな展開が早いんじゃないの?(まだ見てないから良くわからんけどξ)
本来ならいっぱい話したい事あるのに出来なくてごめんなさい。
また元気になれたら、遊びましょう(笑)
取り敢えず、さよなら。。。
毎日が連休ですよ、お祭りだw←一句?
来月の中以降に働き始める予定を立ててみたよ♪ 頑張ってお金稼がなきゃぬ( ̄▽ ̄;)
でも旦那は養わないよwww
ところで今季アニメは順位つけるほど見てないから、桃さんはパスだわ
しかも20本見てないし(;´д`)あわわ
深夜アニメの録画も、1日に一本の日もあるくらいだすよ(多い日は金曜の夜、5本)
マジに来期に懸けるしかないわな(;´д`)あー
つか『ちとせちゃん』はもっと上でいいだろ!
『火ノ丸』は私も面白いと思うけどねー( ̄▽ ̄ )
『SAO-A』の順位は私も今作はあまり高くないかもかも…今までみたいに、もう少し簡単にいけばいいんだが、何かだんだん面倒になってきたし元メンバーさんやアスナはないがしろにされてるし、キリトが好きだからとりま見てるって感じかなぁ
でも『転スラ』は一位だと思ってたよ( ̄8 ̄)
プリコネのアニメ化について公式生放送で善さんと全く同じ事を言ってる人がたくさんいましたΣ(・ω・ノ)ノ(笑)
「硬貨ペロペロしちゃう!」とか「幼女に算数教えてもらってるとこ」とか…(; ̄ー ̄A(笑)
ゲーム内では映像が無く言葉だけのシーンでしたがアニメともなるとドン引き可能性が(^^;)(笑)
個人的には他にも変態主人公たくさん見てるので慣れが\(^o^)/←こいつもヤバいな(笑)
生放送終わったら猫を使ってCMいきなりめっちゃやりだしましたな(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
善さんも今ならガチャ引きまくれますよ(^m^)
『コトブキ』はあれソシャゲ→アニメ化じゃなくアニメ→ソシャゲっぽい感じがしますよ?f(^^;
CMでもそんな感じの事を言ってた気が…?
最近はアニメ→ソシャゲも増えてきましたな(;A´▽`A
DMMで『ゆらぎ荘の幽奈さん』もそんな感じで事前登録中でしたし←一応登録した(笑)
ウマ娘もそのパターンでまた何か延期になって延びたとか?(笑)
せっかくアニメ放送してアニメ熱の人気狙いだったら台無しな気も(/∀`*)アチャー(笑)
ブログ見させてもらいびっくりしました…
少し前の記事でもその御方の話をされてましたから(´;ω;`)
取り敢えず、蒼森さんも赤ちゃんが居るし精神的に落ち着くまで周りに気を付けて下さいね<(_ _*)>
この後、コメントしに行きますので…
こんばんぬ(ΦωΦ)/
いや、その毎日連休はある意味一番精神的にくるからc(>_<。)シ*
自分も店が倒産して無職になった時の家に居る気まずさよ!σ( ̄∇ ̄;)
小学生が学校から帰ってくる声で目が覚めたり←深夜アニメ?(笑)
今は堂々と休めてなんとお金も入るぬ(^m^)(有給万歳笑)
桃さんは和菓子屋さん(だっけ?)で働く方が…と思うんだけど(o>ω<o)
って!何故?
捨て猫するの?←猫ではない(笑)
3食アニメ付き生活だぬ\(^o^)/(2食でいいや♪)
いやいや、入院して20本近くアニメ見てるのはおかしいからσ( ̄∇ ̄;)(笑)
5〜8本くらいかと思ったらその口振りだと15本近く見てるやん(笑)
今期は正直、個人的にも評価低いかな…
正月辺りに書いた(嫁入院中)んだけど5本くらい連続で1話目切って見るのがねぇ〜!とか言ってたから(笑)
だから桃さんは今期で…いや?自分が評価低い→桃さんは好きの可能性も(/∀`*)アチャー(笑)
ちとせちゃんは少し上がったやん!(笑)
最近、放送時間不明だけどたまにやってるみっちり猫が好き♪ヽ(´▽`)/
『火ノ丸』はなんか変な安定感が…
まあ必殺技ばかりになってるのが気になるけど(∩∇`)
『SAO』はね…
バトルはバトルでもいいんだけど、なんか知らぬ間に技や魔法覚えててなんかご都合主義な感じに見えたんだよねc(>_<。)シ*
桃さんの言う難しい感じも嫌で…他の嫌な難しいアニメっぽく…(笑)
アスナはたまに申し訳程度に出るぬ…前に善さんと話してた禁書のインなんとかさんみたいに…(笑)
『転スラ』は圧倒的安定感だぬ\(^o^)/