休日診察

今日で36w5d、臨月に入っていて、そろそろ正産期に入ります

…が、今朝、休日ですが診察して貰いました


昨日の夕方、出血かおりものかわからないものがおりものシートに付着。

どちらかわからず様子見してたのですが、今朝トイレに行くと、トイペに、小さいですが鮮血ではなく茶色い血の塊が。

私の陣痛は腰の痛みだったんですが、それの弱いものがたまにあったり、お腹に少しの痛みや張りが頻繁にあったりと、何かおかしいなぁと思ってはいました。

前駆陣痛だろうとあまり気にしてなかったのですが、少量ですが出血があったので、産院に電話。

ただのおしるしかも知れないけど、私は予定帝王切開だし、前回の診察で赤ちゃんが小さめでなるべくお腹の中にと言われていて、このまま放っておいて陣痛が先に来るのは良くない気がしました。

電話すると主治医に繋いで下さり、診ましょうとのことで、入院準備もして病院へ。

内診をし、その後経腹エコー。

エコーの際
「お腹が張っているのでそのせいで出血したんでしょう。エコーで赤ちゃんの大きさを見て、小さければ入院だね」
との説明が。

たまちゃんは元気。

臨月に入ったけど定期的にしっかりとした胎動はあったので、それはあまり心配してませんでした笑

エコーした後、うーん!どうしよう!とかなり迷う主治医。

たまちゃんは相変わらず小さめの2434g。

しかし主治医は
「上のお子さんは2歳半だよねー、まだお母さんがいるよねー」
と言い、自宅安静となりました。

あと、張り止めのウテロンの処方。

主治医「予定日の1月10日まで持たないかなー。難しいなー」

予定帝王切開だけど、たまちゃんが小さいので、出来るなら予定日までお腹の中にいて貰いたい様子。

主治医曰く、もう既に子宮が出産準備を始めているそう

子宮というのは風船のようになっているのですが、子宮口は、自ら勝手に開いていくのではなく、子宮の収縮&張りで上に引っ張られることによって広がるんだそうです。

で、私の子宮口はその状態に入っている、と。

しかし、赤ちゃんが小さめなのでなるべくお腹の中で育てたい。

なので張り止めのウテロンを処方し、張りを抑える。

食後3回の処方だけど、それに加えて寝る前の計4回、さらに張るようなら適宜服用だが、服用が5回6回となると入院し、点滴を行う、と。

次の診察は、明日19日に予約を入れてましたが、1週間後の26日に変更。

診察予約にも「術前診察」との記述が。

28、29日にはもう手術してもいいとは思うんだけど…と仰っていたので、26日に健診を受け、持ちそうなら年越し、持たなさそうならその頃に手術、ということになるのではないかと思います。

予定帝王切開だから1〜2週間前に手術日が決まって、あと何日〜とカウントダウンでもしながら余裕を持って過ごせる…と思ってましたが、やはり妊娠出産は予定通りにはいかないし、それどころか予想外のことが起こるなぁと改めて実感。


これを書いてる今…けっこう頻繁にお腹が張ります


里帰り前にもずっとリトドリンを服用してましたが、痛みはなくなったものの、相変わらず張ってたし

まめ太くんのこともあり、先の予定が立たないのは困りますが、こればかりは仕方ないですね


話題:妊娠・妊婦
  




-エムブロ-