転園



息子・まめ太、4歳。

4月からは年中さんになります。


画像の子は、セサミストリートのキャラクター、ジュリア。

4歳の自閉症の女の子で、このジュリアの人形操者の女性には自閉症の息子さんがいらっしゃいます。


実は昨夏、まめ太くんに、自閉症スペクトラムの診断が下りました。

それに伴い、来月4月より、障がい児枠で入園が出来、加配の先生も付いてもらえる公立の保育園へと転園することになりました。

…まぁ、サラッと"なりました"と書いてますが、転園決定までにいろいろありました

入園後、当然慣らし保育があります(私も夫も就業中なので入園式前の4/1〜保育をお願いしましたが、初日は8:30以降の登園で10:00にお迎え、その後は未定)

なので、4月だけは夫婦共に短日数勤務に変更し、半休をフル使用し、なんとか慣らし保育期間を乗り越えたいと思ってま…したが!!

私の所属部署のトップに2度も半休取れるか確認したにも関わらず、土壇場で「え?取れないよ」と…。

は?

意味わかんねー

しかも、人事課通して夫の職場のトップに電話して、夫の来月の勤務案データ送らせてるし。

いやいや、同じ社内なんだから自分で電話して頭下げて送ってもらうようお願いしろよ

しかも、既に夫婦2人で決めて、夫は既に職場に許可貰ってる勤務案を変更させようとするし

一体、何様のつもりなの?

自分のせいで迷惑掛けてるのに、なんなのそれ。

夫の職場に迷惑掛けんなよ

…と、腹が立ったので、半休にしてた10日間全て私が有給使うことにしました。

絶対に夫の職場には迷惑掛けない。

私が泥を被る代わりに、チクチク言い続けてやる&現職場の為になんて絶対頑張らねー!!と、心に決めました

現部署のトップからの電話切ってから、過度のストレスのせいか急に声が出なくなり、体調悪化

今はまだ前哨戦に過ぎないのに…本番は4月なのに、体力的にも精神的にも既にボロボロです


ちなみに妹・たまちゃんとは相変わらず別の園

今までいらなかった息子分のお昼寝布団が新たに必要だし(送迎は自転車なので雨の日は特につらい)

息子の園は延長保育ないし(たまちゃんの園は延長保育があるので4月だけはお願いする予定)

前途多難ですが、まぁ、それなりにでもやり過ごせればいいな




-エムブロ-