sound Horizon ニューアルバム『Nein』が発売されましたー!Fooo!!

今回のアルバムは9thストーリーですが、地味に前回の『Marchen』が7thストーリーという事でした。あれ、8thがねえじゃんとか思うかもしれませんが、それは私も普通に思っています。構想はあるらしいですよ。いつ発表になるかはわかりませんが…。
でも前回から約4年ぶり?だったかな…のStory CDなのでほんとわくわくしておりました^^
まあ2年前にハロウィンが出てますが…そんで去年にはヴァニシング・スターライトも…でもまだヴァニシング・スターライトは買ってないんだよなぁ…だってデラックス盤が1万もするんだもの…(通常版を買うと言う頭は無かった)
今回はアルバムという事でデラックス盤を予約して買いました!定価1万円!痛い出費だったぜ…でも後悔はない!!

今回のアルバムは、今までのStory CDで出てきた登場人物の結末を、『R.E.V.O』と言う「遮光眼鏡型情報端末」が干渉して変えていくと言う物語なので、今までのアルバムに収録されていた曲のアレンジがいっぱい出てきます。もうこれはファンとしては本当に嬉しいです。そして、悲劇(SHは約90パーセントが悲劇もしくは悲喜劇です)だった彼女達の物語が、面白い程に改変されていてこれはこれでとても聞きごたえある内容でした。
私としては6thの『Moira』の主人公であるミーシャとエレフの曲「愛という名の咎」が最高に好きです。もともと『Moira』が好きなのもありますが、エレフのデレデレっぷりは聞いていて本当に面白かったです。
この二人、実は双子の兄妹で、本編のCDだと両親を殺されて奴隷として別々の所へ売られてしまい、なんやかんやあって逃げ出したエレフは同じく娼婦として売られながらも逃げ出したミーシャを探して旅をするって話でして……しかも、またなんやかんやあって、ミーシャは巫女として神の生贄に捧げられてしまうんですよね…やっとエレフが彼女を見つけ出した時には、ミーシャはもう殺された後だったと言う…それからエレフは愛する者を奪った国と「Moira」を始めとする神々に戦いを挑むんですよ。復讐の鬼となってね。これは星座の神話を元にした話なので、スコルピオスとかオリオンとか聞いたことある名前もいっぱい出てきます。
まあ、そんな悲しいお話が元なんですが、今回のアルバムではミーシャが生贄として殺されない未来で、しかもミーシャと再会出来て、二人で争いから遠く離れた土地に逃げるんですよ。もうエレフはデレデレにならざるを得ない!しかも、浜辺で二人でキャッキャウフフしてるし!二人で幸せに生きて行こう、なんて言っちゃってさ…お前ら、マジでイチャイチャし過ぎだろ。くっそ、幸せにな!!

逆に悲しかったのは、7thの『Marchen』のヒロインの一人であるエリザベトの曲「忘れな月夜」ですね。
彼女は、主人公のメルの想い人なんですが……このアルバムだと幼い頃に彼と出会うのが悲劇の始まりと位置付けられているようで、メルと出会わないんですがそれでもエリザベトはメルを想っているかのような表現がいくつもあって…ううううう…ほんと泣ける。
まあ、ぶっちゃけどの曲も良い曲なんですけどね…ルーナの曲も良かったな…あとダス子(本名がわからないのでこうあだ名されている女性)の別の未来とか本当にぶっ飛んでて面白かったww

SHの曲は発表される度に至る所で考察板が立ち、有識者(ファン)によって一曲一曲事細かに考察されるのですが、ほんとたまに目からうろこな考察があって、新しい曲が発表される度に覗くのが楽しいですww
今回のメインの話題は『R.E.V.O』によって登場人物達が【否定】された物は何かっていう事でしたね。歌詞カードに一応の記載はありますが、書き方が「彼女のab921d6048366258809553a3db49a4aを否定してみた」みたいな。
はい、だから考察板なのが立つのだよォォォ!!ちなみに、この数列は「アイ」と訳すのではないか、と言われています。
アイ=I=わたし
アイ=愛
みたいな?わかるか!!

しかも、毎回そうですが、陛下の用意される歌詞カードの使えなさよ……画像などで上げておりますが、まあこんなんです。半分くらいしか宛てになりません。むしろ、半分も読めるのなら良い方、と言った具合です。
ちなみにこれで、「草を食む虫は呑まれその蛙を呑む蛇も食われその鳥を食う鷹は空ををどこまでも高く自由に飛び去った。遠くで鳴り響いた銃声、屠った彼もいずれは死して土に還る。彼らを繋ぐ鎖で編んだピラミッドには勝者など誰もいないと」と読みます(漢字は適当に当てました)耳コピなので間違いには突っ込まないように。つーか、読めるかチクショウ!でも好き!!(ビクンビクン)

はぁぁ…またこれで暫くは耳を慰められそうです…ちなみにSHのアルバムには有名声優さんがたくさん登場されてらっしゃるので、それを聞くだけでも価値があるかと…若本さんに大塚明夫さんに大川透さんに梶裕貴さんに沢城みゆきさんに中村悠一さんに……ほんと上げていくとキリがないですが、たまに歌ってらっしゃったりするのでびっくりします。大塚明夫さんが歌ってた時はびっくりしたなァ…相変わらず良いお声です。

もう1万円の元を取らんがばかりに聞くんだ……ふふふふ……楽しみ!