小説サイト



スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

甥っ子に助けてと言われて「ペーパーマリオ」の攻略本を読んで教えるとなんかすんごい感謝されるんだけどこういうのってこの子が大人になった時、みよしはゲームを教えてくれたって印象が一番大きく残るんだろうかとちょっと不安になった今日この頃

□おーさか寒いなー。天気いいって聞いてたんだけどなー。
こんにちは、森村です。






ああいう子ども向け(たぶん)のゲームの攻略本って大変ですよねぇ。開発者側はこれで通じると思ってるだろうけど、案外わかんない子もいるもんでねぇ。「応じた」って意味がわかんなかった甥っ子は、

「おうじ、ってどういういみ?」

え、王子? 皇子?
本を見せてもらったら「応じた」って書いてあって、説明に数分悩みましたよ(笑)

日本語ってムツカシイよね!


あ、今年頭に受けた昇級試験、たぶん落ちました! 連絡が来てないそうなんでたぶん落ちてるって! なんだろ、落ちるのはわかってたんですけど、それに対する上の対応が腹立ったぜ!!

最終回は突然に

□「しろくまカフェ」が終わってしまいましたよ……!
こんにちは、森村です。



「しろくまカフェ」が終わって、しまい、ましたよ……。一年ですよ、一年。早かったなぁ、だってあっという間でしたよー。先週の予告で突然最終回なんて言うからまじでと思ったらまじだったよ。

去年の4月だったか。新聞でタイトルだけ見て録画してみたらまぁおもしろい。
まず、主役のしろく……主役、しろくまさんであってるよね? まぁいっか、主役のしろくまさんは櫻井孝弘さんだしパンダ君は福山潤だしペンギンさんは神谷浩史さんだしラマさんは小野大輔さんだしグリズリーさんは中村悠一さんだし常勤パンダさん&何とかペンギンは小西克行(漢字こっちだったよね?)だし派遣パンダは置鮎龍太郎だし焙煎士見習いは下野紘だしメンタル豆腐なオオカミ&アゴヒモペンギンは杉田智和だし和菓子職人なトラ&ナマケモノは谷山紀章(漢字、あってる、よね?)だし営業マンなライオンは井上和彦さんだしエゾリスママは宮田幸季だしパンダママは森川智之だしキングペンギンママは檜山信之(漢字、あってるよね?……)だしキノボリカンガルーは古川登志生(漢字間違ってたら明日直しますね)だし…………


とりあえずおもしろかったのよ! 声がとかじゃ、や、そうなんだけど、でも、次は、誰が出てくるんだろうって楽しみだったのに。
あ、女性陣もよかったですよ。
遠藤綾さんとか花澤さんとか井上さんとか、もうとりあえずおもしろかったなー。まぁ、テイルズ変換しちゃってたから頭の中じゃ大事件だったんだけど、私の癒しアニメが終わってしまったアル。


おもしろかったなー、もう声聞いてるだけでよかったんだけどなー(本音出ちゃったよ)
また始まんないかな。無理かもしんないけども、とりあえずペンギンさんの職業を明らかにしない? アニメしか見てない人もいるんだからね、とりあえず第二期はそっから始めようか。


「銀魂」は明日見ます! 甥っ子と一緒にみると諸々説明が難しい(笑)!

階段を上る前にため息が出たらなんかアウトっぽい

□ブラックペッパーがブラックゴーストに一瞬見えるくらいは見てます。
こんにちは、森村です。



いやはや10日ぶりの日記ですって。10日ぶりってねぇ、何やってたんだ、いや仕事ばっかですけども。
休みの日はだいたい録画したアニメを見るんですが、まぁいろいろとね、あるわけで休みでも見れなかったりするんですが。

まぁまぁそれはしかたないとして。

いやしかし。ほんとこないだね、職場でブラックペッパーがブラックゴーストに見えて、それどんなフランクフルト!?ってよく見たらブラックペッパーだったっていう。よくよく考えたらよく見なくても一日何十回と見てるんだか間違いようがないんですよ。
私大丈夫かしら。


そう、ね、テイフェスも行けるようになったし、上司にも休むって言い切ったし、何かと入り用なんで貯めないとって思ってたらまぁびっくり。4月の予定の多いこと!
ご飯の約束が2件、県外遊びが1件、甥っ子と映画が1件、もしかしたら増えるかもしれないし。
やばい、何とか節約してかないと!


話は変わりますが、「TOH」のチェイスのシステムがいまいちわからん! 顔アイコンが光ってたらタッチしたのに何にも起きないし。なんとかモードじゃないとだめなのか。もうわかんなくて、とりあえずガラドさんがなんかいい!

ガラドさんはなんかいいです。なんかこう、なんか、うん、なんかいい(わかんなかったんだ
オッサンだからなのかなんなのかわからんか、ただなんとなく、ガラドを見てるとたまにユージーンを思い出すのです。

なんって日だ!!!

□前上司もなかなかのアニオタだったけど、現上司も結構なアニオタだと判明。
こんにちは、森村です。



「そういえばさ」

上司は手を止めずにそう言った。

「なんすか?」

彼女から話しかけられる内容はだいたいが仕事に関することだ。今回もまた店長からの指示の相談事かと思い、私もまた手を止めずに軽い気持ちで返した。

「アニメ、好きなんやって?」

ぴたり、と、私の手が止まる。
ちょっと待て。何で知ってるの。

「あ、え、なんで、あれ、言いましたっけ?」

包丁を置き、私は訊ねる。上司は小さく笑って、やはり手は止めないまま続けた。

「まぁまぁ、聞いたんやけど」
「誰が言うたんすか!」
「まぁまぁ」

というわけで、上司にオタクだということがバレました。



別に、隠す必要もないんだけども、ただ、言う必要もないし前はちょっとそれが出過ぎてたから今回はおとなしくしてようと思ってただけでだってそんな、や、まぁ、いいんだけど。
言うても親子ほど年齢差あるし、そんな話も盛り上がらんだろうと思いきや。

「銀魂って深夜に伸び伸び放送した方がいいと思うねん」
「あぁわかりますねぇそれ。ピーピー言うてモザイクだらけになるならって思いますねぇ」

とか

「ニコ動でONE PIECEを200話から見たんやけどさぁ」
「1話から見ましょうよ!」

とか

「深夜アニメってさ、明らかに腐女子向けなんと大人向けと美少女系があるよな」
「あと、普通に少年向けがありますよ。野球漫画が何で深夜なんすかねぇ」

とか

「夏目友人帳は深夜じゃなくてええと思わん? 続編をずっと待ってんねん」
「確か、4期くらいまでありますよね。人気ありますよね、あれ。タイトルとちょこっとしか知らんけど。あ、甥っ子が好きですよ」
「甥っ子かい(笑)」


などなど。

実は、上司がうちに来たばかりの頃、上司が何かの拍子に物を落とした時、


「ヤバス」


って言ったんですよ。あの瞬間、私の脳裏にヤバ沢さんがよぎりましたよ。だって、あ、やめましょうね。


それが午後一の出来事で、午前は朝一で米の計量と洗米を一手に担う機械が故障し、冷蔵庫及び冷凍庫の蛍光灯が一気に両方消え、材料を取るために入る際には懐中電灯片手に洞窟探検隊出動ですよ。
なんなの今日。


なんっって日だ!!!!

なんて日だ!!

□今思えば、双子ちゃんが産まれたよって日記のタイトルをこれにすればよかったと後悔したお昼時。
こんにちは、森村です?



聞いちゃった。

新ゼロをね、見てたらもうツッコミ所満載で楽しくて楽しくて! 
や、た当然、作品自体も楽しんでますよ? ただやっぱりねー、ほら、1979年とか80年ですからね、自分が産まれる数年前とは言えあれはなかなかのカルチャーショックですよ。

時代背景はさることながら、アニメという分野の細かいとこまでね。こんなの、今じゃ描かないよなぁと感じたり、あの時代のヒーローものにありきたりなあり得ない早着替えとかね。
もう楽しくて(笑)!

だって、何で普通の服の下に戦闘服着てんの!? 赤い戦闘服にあの長い黄色いマフラー、そして黒いブーツ。それらが普段着の下から出てくるわけですよ。え、もっこもこするやん!! ってね、言いたくなりますよね。

あとほら、呼び方の統一感の無さね。
フランが剣でぐっさーいった時、まさか、まさかの、


「アルヌール!!!!」


うそやん名字やん!!!! 叫んだのは私です。フランスはあれ、日本と同じく名字で名前なの? え、名前で名字だよね?
ケガしたときくらい、名前で、せめてジョー、お前は名前で呼んでやれ!!
なのにそれ以降の回ではフランソワーズと呼ぶ面々。
他にも、ハインリヒと呼んだりアルベルトと呼んだり、008と呼んだのに次のシーンはピュンマと呼んだり。どんだけ統一感無いんだ。
あれかな、いつでも緊張感を忘れないようにってナンバーで呼び合うんだけどもとっさの瞬間には名前で呼んじゃってあぁでもダメだ、今は戦いに集中せねばとなってまたナンバー呼びみたいな感じなのかな(ちょ、脚本家のミスとか言わないで、夢を見させて!!)


あと、18話のEDから突然、ナンバーに()付きで名前が書かれてんだけど、苦情でも来たんですかね。最初の3話くらいまでは博士と9人以外、EDに名前すら出てなかったけど、出るようになったし。いろいろ、試行錯誤しながらやってたのかなぁとね、考え中です。

まぁまぁでも、何よりの謎は重力に反発しまくってるジェットの髪ですけどね。ある回でアルの頭に刺さってるように見えて盛大に吹きましたよ私は。
そんな私は24派。愛車1号ミラジーノはゾロサンナンバーでしたけど、愛車2号タントは24ナンバーでした。今日気付きました!
いいよね、24!!
アルは受けだと思うんだ。だってなんか可愛いもん!!


「誰がために」と聞かれたら「自分のために」と答えようと思います。マフラーは赤にすべきか黄色にすべきか。
しかし井上ジョーばっかり聞いてたら櫻井ジョーも気になりだした。見たくなってきた、櫻井ジョーな平ゼロ。飛田アルベルトがかーっくいーの。でも可愛い。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2013年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーページリスト