小説サイト



スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どうしても 合わない人とは 噛み合わない

□字余り。
こんにちは、森村です。



今日、朝から上司と喧嘩しまして泣いちゃいまして。感情が高ぶると泣いちゃう癖?体質?なので、そんな自分がすごく嫌なんですが。どうしても治らない、こればっかりは。

まぁ、ね、なんと言いますか、これから社会に出て働く人達、私も社会人として働き始めてたかだか10年程度ですけども、入社して一ヶ月、むしろ半月で「あ、この上司ダメだ」とわかっていても、先輩が同じ気持ちであろうとも、「上司」というだけでそいつを立てなきゃならんのです。
どれだけ要領が悪くても、仕事の効率が悪くても、人との距離感がわからなくても、親切とお節介の違いがわからなくても、バカでもアホでもマヌケでも生理的に嫌いでも!!

そいつを立てねばならんのです。なぜか。


上司だからです!!


ただその立場にしがみついて胡座かいてるだけでも、その立場にいるだけで、そうせねばならんのです。

ハンマーソング歌いながら、下から順にだるま落とししていってまっさかさまに落ちた王様気取りのそいつを「あ、間違えた」ってハンマーでど突き飛ばしてやりたいですね、できれば。
二度と帰ってくんじゃねぇよコノヤローですね。


そんな時に思うわけです。


あぁ、なぜ私の上司はキャップじゃないんだろうと。最近心底思います。
キャップだったら絶対こんなこと言わないとか考えちゃいます。あ、やだ、引かないで。

あと、レイヴンだったらとかね。
レイヴンだったらうま〜く動かすんだろうなぁと思うんですよね。仲悪いメンバーがいても、張り切って間に入るわけでもなく、まぁいいんでない?で終わりそうな(笑)

全然見てないようですごく見てて、さっきのここダメよ〜?とか、なんだできんじゃないの!とか、良いとこもダメなとこも言ってくれそうで、しかもそれがちゃんと的を得てるという。
こう、つっかえてたものが、すとん、と落ちるというか。そんな感じになりそうだなと。

ユーリが上司だったら逆に大変そうだなぁ……「あー、めんどい」とか言いそう……やれよ(笑)
でもクレーマーとかから守ってくれそうではある。「あんた、さっきっから聞いてりゃおかしいんじゃねえか?」とか。ユーリは頭の回転早いから、言葉で相手をねじ伏せられそう、案外。
それで無理なら、相手から仕掛けさせる方向に持って行きそうだなー…………。




まぁ、妄想なんですけどね!!!


これから社会人になるみんな!
辛くなったら妄想だ!! 仕事に支障が出ない程度に妄想だ!!!
現実逃避? いいえ、現実待避です。

良い人と 良い上司では 意味違う

□良い選手が良い監督にはなるとは限らない、みたいなね。
こんにちは、森村です。



いやはや、新しい仕事に変わりまして二週間が経とうとしておりますけども。
ありがたいことに仕事内容はそんな対して苦でもなく、先輩方ともそれとなーくなんとなーく、まぁ、なんとなーく仲良くはしておりますけども。

今一番の問題は、上司ですよ。先輩ではなく、上司。

そんなわけで、今回は愚痴ったー、です。






優しいんです、とても。穏やかなんです。おそらく、とても良い人なんです。


でも、優しすぎるんですすごく!!


最近はちょっとダメなとこはダメと言われるようにはなりましたけど、ちょっと前までは、すごーーく、すごーーーく小さな声で、
「……やめて欲しいなぁ」
と呟く程度で。



今何か仰いました?



と、聞き返したくなるほど。気付かない時もありまして。で、数日後で、あの時、って来られてもいつの話それ!?ってなりますからね。

で、ある方に、もっと言わなあかん!と逆に叱られて言うように、という。
何と言いますか、あぁ、うだつの上がらない男とはこんな男なのかと思いますね。


そして今日、私が練習すらしたことないことを本番ていきなりやらされて、そりゃできないですよ、先輩方のを見てたけど見るとやるとでは違いますからね。
で、できなかったことのダメ出しを、私を呼びだして言うのではなく、業者さんの前で言い出したんです。その時点で私としては、今言うの!?ですよ。
上司の中では今でしょ!ってなっても、私の中では今じゃないでしょ!?ですからね、ほんとその辺わかってくれなくて。

私「そんな、今日初めて本番して、あれは練習すらしてないのに、一回二回一発本番でやっただけじゃ、タイミングなんて掴め切れませんよ! いきなりは無理です!」

と、まぁ笑いつつお返ししたところ、それを聞いていた業者さんが、

「はぁ? 何なんお前。何言うとん。ふざけとるん? 聞いとって気分悪いわ」


と。




あぁ?




それ、そっくりそのままお返し致しますが?



じゃあ聞かなきゃいいしそもそも、ほぼ初対面の人間によくそんなこと言えますね。てゆか、なんで口挟むの。関係ないでしょうが。
ですが、一応謝りました。なんで私謝ってんの。

私「……すいませんでした。これからは言わないように気を付けます」
業「(鼻で笑って)ほんま、気ぃ悪いわ」




そしてその後ね、上司に、業者の前でのダメ出しは止めて頂けますかと申し立てたところ、

上「言い訳が嫌いな人もいますからねぇ。あまり、できないとか予防線はらないでください。もっと、大人になってくださいね」




と言われまして。





返事せずに近くにあるもの手当たり次第に殴って蹴飛ばして例え本人に聞こえようと関係なく、「うるさいわボケ!!」と叫んでいた頃に比べれば、ずいぶんと成長したと思うんですがね。

大人になってというやつほど、裏で言われてたりしますよね。あ、これは私の経験上ですが。


しっかしほんま腹立つなぁ今日のことは。
お前呼ばわりされたんも、上司が私を悪者にしとるようなとこも。誰よりも予防線はっとんはあんたやでと言ってやりたい。

思い込み 本能渦巻く 勘違い

□タイトルにはほぼ意味がありませんよ。
こんにちは、森村です。



以前の仕事から約半日、新しい仕事に今日から就きまして。
ありがたいことにそう忙しいこともなく、先輩らとそこそこ喋れて、わからないこともちゃんと聞けて。明日は大変だなと思ったんですが、先輩方からすれば大して忙しいこともなさそうで。まぁ、おいおいね、慣れていけばそういうのもわかってくるんでしょうけども。

ありがたいことになかなかなの滑り出しではないでしょうかと。思ってはおります。


さてさてー。
「飛べ!イサミ」というアニメをですね、一話から見始めたんですよ。そしたらまぁ、まー、記憶違いも甚だしいことが判明いたしまして。

・イサミの声が椎名へきるさんではなく中嶋美智代さんだった。
・ソウシの一人称が「俺」。「僕」だと思ってた。なので、私の中でソウシは「俺」、トシは「おれ」に決定です(何の報告なのか)
・ソウシが案外、口が悪い。
・ちびっ子はイサミの弟ではなく、トシの弟。
・トシ、ソウシの父親がイサミの父親と幼なじみ(そんな設定、記憶にすらなかったわ)


今んとこ、驚いた記憶違いはこんだけなんですけど、とりあえずソウシに首ったけであります……!!

思い起こせば、当時から……おそらく小学生くらいだったと思うんですけど、ソウシ×トシだなと確信してたんですよ。改めて見ると、やっぱりソウシ×トシです。間違いなく。


ええ、間違いなくソウシ×トシです。


大事なことは二回言わないとだめですもんね。



ソウシ×トシです。あ、三回目はいいですかすいません。

あとね、ソウシとトシの身長差がたまりません。あの身長差はたまりません。大好きです。間違えました、大好物です。

ソウシの案外口の悪いところもトシのバカさ加減も、性格正反対なのに連んでる幼なじみで、でも悪巧みする辺りが共通点っぽくて、しかもトシがソウシを朝迎えに行く辺りとかもう大好物です。
ぜひともそのまま続けていってほしいですね。イサミちゃんはほら、そんな二人から別々に相談受けててだったら尚良しです。
もうこれどこの王道BL?ですね。王道がなんだ、王道も邪道も大好きだよコノヤロウ!!(どうしたどうした)



全50話、ちょっとずつ見ていこうと思います。


しばらく創作活動がストップしそうなので、いや、更新自体遅いんでストップも何もないんですけど書くペースが遅いだけで、ユリレイも黒山(+百合赤)もちょこちょこ書いてるんですけど、それができそうにないので、せめてご飯食べながら見たいやつ見てそういうストレス消化していこうかなと。



あれ、何の話だこれ。



三次に関してはDVD見返してからでもいいかなぁ…………来年だね映画だね!!!!

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2014年12月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーページリスト