スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ワカサギとチカの違い

夜中です。

深夜のアロマ珈琲別館、開店です。



皆さん、お元気でしたか。


画像はお魚の煮付けです。

たまには渋く、お魚の煮付けと0カロリービールテイスト飲料で晩酌です。


ところで、画像のお魚、これ、ワカサギかチカ(いずれもキュウリウオ科ワカサギ属の魚)のどちらかなのですが、私は断言できず、調べてさっき知りました。

ワカサギは腹ビレが背ビレの垂直におろした所より前にあり、チカは腹ビレが背ビレより後ろにあること、あと、ワカサギは口が目の垂直におろした所まであり大きく、チカは口が小さいこと、更に、鱗の枚数がワカサギは60枚弱でチカは62枚以上でワカサギより多いという・・。

味は変わらないと思います。


よって、画像のお魚はチカということになります。


お魚好きのボス。

チカの煮付けで、あなたと一緒に、カンパーイ
(^_^)/□☆□\(^_^)したいです。

世の中で最も後ろめたくないこと。

職場を病休している私にとっては、今は何をやっても罪悪感を感じるけれど、唯一、罪悪感を感じない、後ろめたくないことがある。

それは、母親へのお見舞い。入院している母に会いにいくこと。

この行動は、私にとっては現在、世の中でいちばん大事な、後ろめたくない行動の一つと言える。



恥ずかしながら、私は今、病というか、気分の不調で職場を休んでいる。
職場はそれを許している。

職場には、行けばバリバリ人一倍、というか、人の2倍近くはがんばり成果を上げる自信はあるけれど、今の私にはこれ、がんばりすぎることがだめならしい。


「ボスさんは真面目すぎだ」と職場の上司が言う。

「ボスさんは今どき天然記念物並みに真面目すぎる」と心療内科の70近いドクターがおっしゃる。

天然記念物並みに真面目、とはどういうことだろう。


この病、というか症状になってからは、何をするにしても、気持ちに罪悪感や自信のなさを醸成する。

でも、その中でも、まったく罪悪感を感じさせない行動が、母へのお見舞いなのだ。


今日は母を見舞い、夕食を見届け、話をし、顔のお手入れをし、足をさすり、2時間すごしてきた。

「じゃあ、そろそろ帰るかな」と私が言うと、母は「もっといればいいのに、あと30分」とか言うのだ。

最近の日常の話や、昔話をしたりして過ごすお見舞いのひととき。

心がなごみ、癒やされる。



私は4月から、本社に異動することになった。

調査や法務など緻密な、私が得意とする業務部署に配属されることになった。


そろそろ腹を据えなければならない。




画像はあっさりしょうゆラーメンです。

あなたのお口に合うかなぁ・・。


病院に母がいる

母が病院に入院しているのですが。

以前入院していた病院から転院して、ここに来て、今はかなり状態がよくなってきている。

食欲も出て、腰の痛みも和らいでいる。


題名に「病院に母がいる」と書いたのは、「それはボスさんたいへんですね」という読者の方の同情を得たいからというのではまったくなく、私としては「ありがたいな」という感覚なのです。

2か月前には生死をさまよっていた母。
かなりの腰痛や精神薬をかなり飲んでいたりして、食事は一切とれず、当時は意識がないことが長時間あり、私も、「もしかしたら母は・・」とかなり落ち込んだりしていたのですが。


今は、面会に行くと、年齢に応じたふつうの会話ができるし、ふつうの人よりも配慮ある対応もできるし、ほんとよかった。安心してます。


2か月前には覚悟した母とのお別れ。

でも、今は母とおだやかに、楽しく、会話ができる。

差し入れのコーヒーゼリーやフルーツゼリーやプリンが、おやつの時間に母は食べることもできる。

先日は、母の顔剃りをしてきた。
蒸しタオルを複数準備し、安全カミソリで。

以前、そう、10年くらい前かなぁ。母が私の足の指の爪を切ってくれたことを思い出す。

私が入院していたころは、しょっちゅう列車やバスを乗り継いでお見舞いに来てくれて、話し相手になり、私が顔を拭く熱い蒸しタオルを準備してくれたり・・

そうしたことを思い出しながら、母の顔を剃ってあげた。泣けてきた。




母が、もしあの世に行ったら、私はたいへんな気持ちになるだろうし、そうなると当然、母とは一切話はできなくなるだろうけど、今は安心できる病院で、適切な暮らしをする母に、会って話ができる。


ありがたい。


病院に行けば母に会える。ほんとありがたいことだと思うボスなのです。



画像はお寿司。買ったお寿司ですけどとてもおいしい。
よろしければお召し上がりくださいね。

A今日はカレーを・・

カレーができました。
いただきましょうか。

今日はチキンカレーです。


大きく切ったにんじん、じゃがいもがゴロゴロ入ってます。

これに玉ねぎが溶け込んで。

チキンの旨味がすばらしい。

ちなみに、チキンは入れる前にお湯で洗ってます。


これに香り立つカレーが渾然一体となって。


うーん、デリーシャス。


ボスはダイエット中ですので、画像のとおりライスは盛ってませんが、あなたにはライス、ボスがお盛りいたしますよ。

ご一緒にいかがですか。

@今日はカレーを・・

今日はカレーを作って・・
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ