スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

戦いの彼方を

居酒屋の中に足を運んだ一同、案内されたのは大きめの座敷であった‥個室である。各々好みの場所に腰を下ろすと、早速雑談が始まった。
「いやぁ、久々だね」「一月ぶりだよな」「注文しようぜ」「まずはビールだよな」…。そんな案配である。
やがて人数分のグラスと瓶ビール三本あまりが運ばれてきた、有名な銘柄である。
リーダー格の道場生、輝真より10歳ばかり上の男性が音頭をとり、打ち上げが始まった。
「輝真、ビールは旨い?」
何をするでもなくビールを煽り始めた輝真に2、3歳年上の女性が話しかけてきた。「すごく旨いですよ、亜希子さん」
なかなか端正な容姿のこの女性、名は亜希子というらしいが、どうやら黒帯の模様である‥。
続きを読む

戦いの彼方を

道場での稽古のあと、仲間たちに誘われ居酒屋に赴く輝馬‥10人近くの顔ぶれで、殆どが輝馬より年上だった。
(やっぱこれに限るね)(全くだ)
(今日は先生、来なかったな)
(こないだいらっしゃったばかりだし)
(それもそうだな)
‥一同のやりとり、ネオンの輝く夜の町を…胴着携えた一団が歩くのだから、ある種のシュールさを醸し出していた、もっとも誰も‥大して気にしていないが。
(見えたぞ)(あー喉が乾いた)
(ビール!ビール!)(つまみもだな)
大手のチェーン店の前にたどり着いた一同、ここが目的地であるらしく‥わいわいと騒ぎ始めた、輝馬も同様である。
(それじゃ、行くぞ)
(((((おう!!!)))))
リーダーとおぼしき男の声かけに、威勢良く応える面々‥颯爽と店の中に入っていく、輝馬もまた、慣れた足取りで皆に続く次第であった。
(こういうのが、本当に大切だな)
心の中、一人ごちる輝馬‥どうやら極意であるらしかった、彼なりの‥ものではあるけれども。
続きを読む

戦いの彼方を

やがて、道場主の掛け声で稽古が始まった‥一斉に整列する道場生たち、輝馬も当然その中にいる。
(めっきり暑くなったが、練習は怠らないように‥各々鍛練は宝であるからでして、始めい)
たんたんと話す道場主そして、いつものように基本の蹴り、突きの練習を開始した道場主‥皆熱心に励んでいる様子であった。(せい)(せい)(はああ)
そんな中に混じって基本を欠かさない輝馬であったが、漠然とした思いが‥やがて頭の中に浮かんできた。
(この基本の練習する度に、分かってくるんだ)
邪念にも思えて突きやら蹴りやらを突き出すのに一層専念する輝馬、しかし思いは強くなる一方で、つい至らないことを考えてしまう。
(自分がどれだけ強くなったか、この基本稽古をやる度に‥必ず分かって来るんだよな)
そんな折り。
(輝馬!たるんでおるぞ)
道場主の叱責、静かだが力強い声だった‥慌てて詫びる輝馬。
(すみません‥気を付けます)
言って再び稽古を再開した輝馬、道場主はそれ以上何も言わない‥道場生達の研鑽の声だけが道場に響く次第であった。

戦いの彼方を

翌日、大学を終えて道場に通う輝馬‥どうやら大学の空手部とは違う流派の道場であるらしかった。
(お願いします、先生)
(おお輝馬、良く来た‥まああがれあがれ)道場主とおぼしき初老の男性と輝馬のやりとり、気さくな老人という印象である。
どうでもいいがこの老人、武術の世界では割りと高名な人物のようである‥まこと余談であるが。
さておき。
早速空手胴着に着替えた輝馬、道場の片隅で柔軟体操などを開始した‥かなり入念に支度している次第である。
そんな輝馬に一人の男が話しかけてきた、輝馬より10歳くらいは目上に見えるが‥。
(輝馬!親父さんは元気かい!)
(隆俊先輩‥父ならいつも通りです)
(そうかそうか、よろしく言っといてくれ)この隆俊なる男性、輝彦と輝馬の共通の友人の様子だった‥ひとかどの空手選手の様子であるが。
明るい好印象を与える男である…。
続きを読む

戦いの彼方を

父、輝彦につれられて近所の居酒屋に出掛けた輝馬。
父はこう告げた。
(熱心なのはいいが、それだけではつまらんぞ)と。
輝馬は応えた。
(自分の面白味のなさは分かるけれど、どうしたら良いか分からない)と。
黙って聞いている父、どこか面白がっているが。
(気にせずともいいが、俺の意見を覚えておいて損はないぞ)
輝彦はこう告げた。
何やらよく分からないが、ひどく大事な言葉の気がして‥黙ってうなずく輝馬。
やがて父はからからと笑った。
(固い話はここまでだ、呑め‥呑め)
酒をどんと勧めてくる父、輝馬は黙って従う次第であった。
(ぷはあ)
杯を一気に空けると、なんとも言えない爽快感が込み上げてきた。
父は再度笑ってこう言った。
(そうだ、そういうのが良いんだぞ)と。
はっとする輝馬であった。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2024年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
プロフィール
阿曾さんのプロフィール
性 別 男性
年 齢 42
誕生日 2月18日
地 域 福岡県
系 統 いかつい系
職 業 フリーター
血液型 B型