話題:懐かしいゲーム

























1571年〜78年までの流れ
(`ω´)









開始早々、、武田領、信濃をめぐり織田、徳川、上杉の血で血を洗う略奪戦が始まる!

取って、、取られて、、また武田に取り返されて、また取って(笑)

ガハハハハ(笑)せいぜい潰し合えばいいさ(笑)
(・:゚д゚:・)









だが!そんな事しながらも織田は飛騨の姉小路氏を滅亡に追い込み、、越中の上杉領、略奪。能登の畠山氏を滅亡に追い込む!

同時に紀伊の鈴木氏も滅亡に追い込む破竹の勢いっ!


本願寺は本願寺で織田、徳川、上杉領で頻発に一向一揆を勃発させる!

あー、怖い怖い(笑)
(;゚;ж;゚;)









そんな中、、72年、毛利 元就サン死亡。毛利 輝元が跡を継ぐ。

うーん!ナイス(笑)これで後々、、仕事が滅茶苦茶っ、やり易くなるな!(笑)



だが、、輝元サン、跡を継いですぐに四国、伊予の河野氏を滅亡に追い込む!


うーん、やっぱ毛利は強いな〜。
(`ω´;)









72年、7月、、織田の破竹の勢いに足利 義昭が遂に!「信長討伐令」を全国の大名に出す!


足利氏家臣、和田惟政が我が島津家にも使者で来る。

断ってやろうか?(笑)と思ったが、討伐令を承諾。

こりゃ、本土に入ったら織田に睨まれるな〜。
(;゚;ж;゚;)







さて、、我が島津家だが、、










まー、ボチボチ行こうぜ!(笑)って事で。

5年の間は、、いくさをせず、国造りする方針。これから先、、九州を平定した後、中国、四国は「海戦」になるので、、


「鉄甲船」を造れるまではの技術力を得る為の国造り。

国盗りはそれから(笑)









と、地道に内政に専念するが、、









74年の2月、6月と翌年3月、11月に領内で一揆が勃発っ!(笑)
(ゞ。听)ゞア゙-

年貢の税率、かなり下げてたのに!ナゼに(笑)くそっ!農民どもめっ(笑)


で、薩摩で追い打ちの疫病蔓延っ!

ガ━━(゚Д゚;)━━ン!




そして!更に!!同時期っ、豊後の大友氏が日向の伊東氏に攻め込み滅亡に追い込む!


それを皮切りに肥前の龍造寺 隆信が肥後へ!

相良氏、滅亡!

迫り来る二大勢力っ!
(`ω´;)


だが、それがしは気にしない(笑)地道に国造り(笑)


一方、他国では、、

75年、6月

朝倉氏が浅井と手を組み連合軍で一色氏を滅ぼす。

76年3月、北条が全く動かぬまま北条 氏康サン死亡。いいぞ!アイツも強ェえからなっ!(笑)

北条 氏照が跡を継ぐ。
(歴史上だと氏政なのになっ。)


そして、丁度、、その頃


遂に!鉄甲船を造れる技術力を手に入れる!

島津 家久、島津 義弘に大金はたいて(笑)鉄甲船を授ける!









さて、、









そろそろ狩るか♪
(・:゚д゚:・)









1576年 9月 日向の大友領、攻略を皮切りに、、

77年 1月に龍造寺の肥後、5月に豊後の大友を攻め大友氏滅亡。

7月に龍造寺の肥前を攻め龍造寺氏滅亡。

遂にっ!























九州を、、



平定っ!(九州の紺色が島津家)
(・:゚д゚:・)アハハハハ


武将は有名所だと龍造寺家の鍋島 直茂サンを家臣にする。茶器を与え忠誠度アップ!鉄甲船も与える。

大友氏は立花 道雪サンは悩んだ挙げ句、逃がす。
(忠義が滅茶苦茶、強すぎて謀反の恐れがあった為。のちに毛利家に仕官が発覚)







77年、、2月

北条 氏照が里見領へ攻め込む!里見氏、滅亡。



そして、何故か?この頃辺りからスーパー泥仕合(笑)信濃争奪戦がハタッと止む。


チッ!アイツらめ(笑)潰し合ってれば良いものを(笑)
(・:゚д゚:・)チッ

なーんて思ってたら78年、1月だよ♪あけおめ(笑)


さてさて、お次は毛利とのいくさだね。海戦仕掛けまくるか(♪)
(@д@)






















つづく(笑)
(・:゚д゚:・)