スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

人生で初!念願のあの体験をしてきました



話題:献血

とうとう念願の献血をしに行きました!


実は過去に2回ほど献血センターに行ってるのですが 
 
人がいっぱいで無理

体重40kg未満でアウト

ということで、わたしは一生献血ができないのかと……!

そんなことなかったです(笑)
 


わたしは健康関係の話題には興味があるので、やはり人の健康に貢献できるのは嬉しいです。

ちなみに血液型はAB+で、そこそこ珍しい……はず。
(我が家系はけっこういますが……)

ところで、献血って受けてみてわかりましたが、意外とメリットが多いですよ。

ちょっと挙げていきますね。



・良いことしてるなという充実感

・超快適(チクッとはしますが、飲み物飲んでテレビ見ながらゆったりできます。街の中でタダでそんなことができる場所が、他にそうそうあるだろうか……)

・無料で血液検査(ほぼ健康診断の項目)

・無料でお医者様と面談

・たくさん水分を取る必要があるので、デトックスになる……かも?

・血液が入れ替わる為にデトックスになる

・血液を取られることで、体が血液を作ろうと頑張り、結果身体がポカポカとあたたかくなる

・献血センターでイベントが開催されている
(アロマセラピーや、似顔絵を書いてもらえたりとか)

・ポイントが貯まることで、記念品がもらえる 

などなどー!

かなり手厚いです。

全て無料でこれだけしてもらえるとか、本当にすごい。

お忙しい中、職員の方々も優しくて、本当に天使に見えます。



しかしながら注意点もあります。

事前に問診票がありますが、

歯科治療直後とか、予防接種を受けたばかりだとか、海外に行ってたとか、長く海外に住んでいた経験があるとか……場合によっては献血NGになることがあります。

詳しくは、また後ほどリンクを貼っておきますね。

献血ができない場合

それから、献血してからしばらくしてクラクラする人も稀にいるそうです。 

まぁ確かに……クラクラまではしないですけど、なんだかゴソッとエネルギーを抜かれた感覚はありますね^^;

喉が渇いたので、めいっぱい水を飲みました。

なんなら、水に飽きてココアも飲みましたが(ポリフェノール狙い)

あくまでわたしの場合ですが、ご参考に。



とりあえず意外なメリットの多さには驚きました。

もしご興味ある方は、献血センターを検索して、立ち寄ってみて下さいね(*^^*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

カリウムの濃度によって起こる変化がけっこう怖い




話題:究極の食事

先日書いた記事に補足です!

気になる方は、まずは前回の記事へどうぞ♪

玉ねぎは減塩に向いているのか?

前回は玉ねぎに焦点を当てて記事を書きましたが、今日はカリウムについて気になったのでメモがてら書いてみます。

こういうアウトプットは1番頭に入るので、ブログという存在には本当に助かっていますね(*^^*)

それから、今回の記事はお食事中の方にはオススメできない表現が出てきますので、ご注意下さいね。



前回は、タマネギや海藻に含まれるカリウムが、余計な塩分を体外に排出してくれるよ、ということを書いたのですが

そもそもこのカリウム、どうやって排出されるのか……?


ズバリ、尿です。
(お食事中の方には申し訳ありません(;´Д`))


つまりですね、カリウムには利尿作用があるんですよ。

前回は、タマネギは便秘改善の効果もあるけれど、摂り過ぎると下痢になる恐れがあるよと書きましたが、これはきっと利尿作用によるものなんですね^^;

で、利尿作用があるということはですね、体温も下げる効果があるんですよ。

これは……PMSとしてはちょっと気をつけたいところです。

PMS対策に冷えは大敵ですから。

尿と供に、塩分だけでなく熱も排出されてしまうんですね。



じゃあ、カリウムってあまり取らないほうが良いのか?と思いがちですが、そんなに単純な話でもありません^^;

カリウムは細胞と血液中に存在しますが、血液中の濃度によっては、困ったことになります。

足りないと……低カリウム血症(低K血症)

多過ぎると……高カリウム血症(高K血症)



低カリウム血症によって引き起こされるもの

筋力低下
筋肉痛
悪心(おしん)
嘔吐(おうと)
便秘
痙攣(けいれん)

四肢麻痺(まひ)
自律神経失調
筋肉痙攣
呼吸筋麻痺
不整脈
麻痺性腸閉塞

などの原因になることがあります。
意外と怖い!
腸閉塞とか下手したら死にますやん……。

特に夏場は汗とともにカリウムが失われ、夏バテの原因になることもあります。



高カリウム血症によって引き起こされるもの

悪心
嘔吐

しびれ感
知覚過敏
脱力感
不整脈

など。

腎臓障害から高カリウム血症になることもあるようですね……不整脈は笑えません。

正常でさえあれば、高血圧予防やむくみ改善や筋肉を正常に保ってくれる力があるんですけどね。


ぱっと見、不足しているときの方が怖く見えますが、実は食生活においてカリウム附則になることはほとんどないそうです。

そんなわけで、どちらかというと摂り過ぎに注意したいところですね。

不足しがちになる夏場は、しっかり夏野菜を摂って(夏野菜はカリウムと水分が多いです)
冬はバランス良く補っていきたいところですね(*^^*)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

阪急阪神の株主優待で交通費削減



話題:株主優待

ポン太さんと夢子さん(シャーランの両親)が株を保有している阪急阪神の株主優待……使わないから代わりに使ってくれと渡されました。

株主優待回数乗車証は、文字通りこのカードで回数分電車に乗れます。

どんな距離でも無料。

ただし、阪急→阪神のような乗り換えはできません。



もう一つの冊子には様々な割引券がついています。

ホテル、食事、温泉やリフォームや、旅行などなど……意外とたくさん使えます。

興味がある方は下のリンクへどうぞ。

グループ優待券について

株主優待があると、せっかくだし使おうかなーと思った時にフラフラと歩いていくので、ちょっとした運動にもなるかもしれません(笑)


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

砂糖を使わないカボチャタルト♪




話題:お菓子作り

11月はポン太さん(父)の誕生日!

というわけで作りました♪

意外と甘いです。

砂糖や卵すら使っていないのに不思議ですねー。



材料はざっくりですが以下の通り。
ないものはテキトーにごまかしました(()内のが本当の材料)

タルト生地

薄力粉(本当は地粉、完全粉が望ましい)
自然塩
オリーブオイル(本当はなたね油無色)


詰めもの(フィリング)

裏ごししたかぼちゃ
玄米甘酒
オレンジジュース

アーモンドパウダー
薄力粉

カボチャのシロップ煮

かぼちゃスライス
メープルシロップ




ざっくりした作り方

タルト生地を作る

粉類と塩を一緒にふるって、混ぜる
オリーブオイルを加えて混ぜる
水を加えて混ぜる

だいたいでよいので、生地を1つにまとめて濡れ布巾を被せ、常温で30分間休ませる

カボチャのシロップ煮を作る

メープルシロップと水を鍋に入れて沸騰させる
スライスしたかぼちゃを入れて煮詰める

フィリングを作る

裏ごししたかぼちゃと玄米甘酒とオレンジジュースを混ぜる、フードプロセッサー使用がオススメ。

別の器(大きめ)を用意してアーモンドパウダーと薄力粉を混ぜる

裏ごししたかぼちゃ〜を別の器〜に加えて混ぜ合わせる

タルトを焼く

休ませていたタルト生地をタルト型に合わせて詰めたら、フォークで数カ所に穴を開ける

次にシャーランは間違ってオーブンで170度で5分ほどから焼きしてしまう(多分過程としてはいらない)

タルト生地にフィリングを詰めて、170度のオーブンで10分から焼きする

カボチャのシロップ煮をタルト生地+フィリングの上に飾って、160度のオーブンで30分間焼く

作り方にはないですが勝手に……シロップ煮で使ったシロップをハケで塗ってさらに5分程度オーブンで焼く

☆完成☆

ちなみに焼き目はほぼつきません。

おそらく卵使ってないからですかね。

完成したタルトはタルト型にオリーブオイルなど塗らなくても割と簡単に取り外せます。

砂糖も使っていないのに甘いのは、カボチャの自然な甘さとメープルシロップですね。

けっこうメープルシロップ使います、ザ・贅沢☆

材料の詳しい分量など知りたい方は、参考にした本のリンクを後ではっておきますので、ぜひどうぞ♪ 



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

ホクトの株主優待で懐かしい味のパスタを頂きます♪



話題:パスタ

この秋、ホクトさんから頂いた株主優待でパスタを頂きました。

ホクトさんの子会社である株式会社アーデンさんが製造しています。



気ままにブランチ トマト・ソテーオニオンが主役のミートソース (220g)

味ですが、なかなかに濃厚で、いかにも懐かしい味です。

おそらくハマる人はかなりハマるかと思われます。
(我が家としてはちょっと濃くて、辛めだなぁと感じるレベル)

またけっこうお肉がしっかり入っていますね。

見た目もなかなか良いです。



気になる原材料も調べてみました。


牛肉
豚肉
ソテーオニオン
トマトペースト
りんご
トマト
人参
牛脂
大豆油
ワイン
砂糖
食塩
ビーフエキス
小麦粉
酵母エキス
にんにく
香辛料
トレハロース
調味料(アミノ酸等)
カラメル色素
増粘多糖類

材料のトッブに肉がきています。
通りで肉肉しい?わけです(笑)

怖いのは添加物系もそうなのですが

牛さんや豚さんはどこのご飯を食べて育っているのか、という点ですね。

実は遺伝子組み換えの飼料を食べていても表示の義務はありませんから……

ちょっとわかりにくいものといえば

トレハロース
キノコに多く含まれている糖質。自然界にごく普通に存在している。

カラメル色素
茶色の着色料。4種類ある。


カラメルV・Wと呼ばれているカラメル色素は要注意。

なぜなら……アンモニア化合物を加えて精製される過程で、発ガン性のある化学物質が生成されてしまうため。

残念なことにこの カラメルV・Wはけっこう出回っているそうです(ー_ー;)

今回使用されているかは残念ながらわかりませんが……

ちなみにこのカラメル色素が使用されている主な食品は以下の通り。

・インスタントラーメンやカップ麺
・コーラや缶コーヒーなどの飲み物
・カレールーやシチュールー
・コーンフレーク
・ソース、スパゲティソース、焼肉やすき焼きのたれ、
・佃煮
・うなぎの蒲焼き
・アイスクリーム

などなど、けっこう容赦無いですね^^;

増粘多糖類
名前の通り、正体は糖です。
粘りがあって、食感を調整したり、とろみをつけたりします。
天然の食材から作られたものも多いですが(りんこから取れるペクチン、土壌に生息する細菌から作るキサンタンガム、海藻の成分から作るカラギーナンなど)、それでも食べ過ぎは厳禁。



マイナスな点も書いてしまいましたが、それでも砂糖や増粘多糖類やカラメル色素が表示のラストの方に書かれているという点を考えれば、そこそこ配慮されて作られているものだと思います。

長く保存できますし、非常食候補としては良さそうですね(*^^*)



このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年11月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま