スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

大人の勉強って何だろう……?



話題:勉強

ちょろっと本屋さんで立ち読みした程度ですが


勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法

いやもうタイトル通り。
勉強がお仕事といっても過言ではない?学生さんにも良いですし、社会人の方にも参考になりそうな本でした。

ついでに言うと、この方はYoutuberなので、動画を見てると著者の人柄も何となくわかっているので、2度面白い(笑)

よくもまぁこれだけたくさん書いて下さったなぁと思います。
最初の方のまるで写真集みたいなページには少しびっくりしましたけど( ´∀` )




東大教授がおしえる やばい日本史

この本は、学生時代なら確実にハマっていましたね。
今でも後日買っても良いなぁと思っています。

辞書というわけではないので、それほど情報量が多いわけではないのですが、歴史上の人物素晴らしい偉業の裏でクスリと笑えてしまうことをやっているんだなぁと思うと、急に人間味が増して楽しくなりますし、覚えやすくなりますね。
おまけに面白すぎるし、インパクトが強いからそう簡単に忘れない。

自分に年頃の子どもがいたら絶対にこの本はオススメしています(笑)



学生の時って、とりあえず多かれ少なかれ勉強はするじゃないですか。

でね、社会人になったら、どうなります?

勉強しない人もけっこういますよね。

そもそも大人にとっての勉強って、何するのよ。

今から国語やら数学やら英語やらするの?みたいな。


わたし個人としての意見で言うならば、興味のあることとか、将来的に必要になってきそうだな、と思うことは社会人であろうとどんどん学んでいった方が、将来の糧になると思うのです。

実際に

わたしは自分がPMSだと知ることができて、ただの怠け病ではないということがわかったので、少しだけ気持ちが楽になりました。

それだけでは自身の感情や体調をコントロールしきれなかったので、結果的に産婦人科にお世話にはなりました。

が、さらにその後、やはり改善したいと思い、改善の為の知識を得て、実践することでもうほとんど月経に関することで悩むことはなくなっています。

独学なのでもちろん失敗や間違いはありましたし、これからもあるとは思いますが、それでも自身の意思で学んだからこその良い結果があったのだと思っています。



学ぶ、勉強するということはここだけではなくて、個人的には生きる上でも役に立っています。


わたしの最初の師曰く

「わたし達の仕事は人気商売、広義では水商売にも入ると言えば入るからね」


水商売というと悪いイメージの方が多いですね(;´∀`)

まぁ、実際にはわたし達の仕事は少なくとも今では、水商売とは言われません。

が、人気は大事です。

安定していない職業ですので、この人気で収入が決まると言っても過言ではありません。


仕事だけしていてももちろん良いのですが

やはり趣味に打ち込んだり(実際にレッスンを受けているのは、現在体操とヤマハ音楽教室くらいですが)
日々新聞を読んだり、株目当てとはいえ日経平均にはとりあえず目を通しておいたり

それも勉強だと思うんですね。

PMSが酷い時はそんな余裕もなくて、できることではありませんでしたが、PMSが改善して生き生きと(?)学ぶことができてからは、わたしの人気も少しは上がったのか、収入も少し上がりました(*´ω`*)

やったね!

何よりも知識や技術は力になって身も心も支えてくれます。

実はそれが1番大切なことかもしれませんね。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま