スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村

糖尿病に関する知識



話題:糖尿病


糖尿病に関しての書籍を1冊と、糖質に関する書籍を1冊購入しました。

というのも……

夢子さん(母)
「そもほも、ポン太さん(父)は、糖質が何かわかってるの?」

ポン太さん(父)
「甘いもの!(*´∀`)」

……いや、うん、間違ってはいない、かな^^;

シャーラン
「今まで食事に関する指導って何度か受けてきたよね?」

ポン太(父)
「せやけど、聞いてへんかったんよな。

糖尿病くらいって甘く見てたし(´・ω・`)

でもやっぱりまだ死にたくないなぁ」

これは本当に、とんでもない問題児です(ー_ー;)

1から一緒に学び直したほうが良いかと思い、購入しました。


でもま、明日が、膵臓がんかどうかのエコー検査なんですけどね……。



仮に膵臓がんではなかったとしても

11月にHba1cが7(以前6だったと書きましたが間違いだったようです) 

1月に9

そして3月に10

こんなに上がるのはどう考えてもおかしい。

確かに年末頃からは特に菓子パンがやめられなくなって、わたしの制止も振り切って、おかしだって食べるし、バナナなんか1日に2本くらいは食べていました。

で、体重もだいたい3~4kg増加。

血糖値が上がりそうな条件は揃ってはいます。

が、お医者様曰く、それを鑑みても異常な上がり方だそうで。



他に血糖値が急激に上がる病気や症状を調べてみましたが

膵臓がん
……いわずもがな。
年間40000人程が罹患。
生存率が極めて低い。

糖尿病
……ある意味非常にポピュラーな生活習慣病。
だからといって安心はできない合併症がとても恐ろしい病気。

膵炎
……急性と慢性がある。
消化酵素が活性化し、膵臓に炎症が起きる病気。

膵臓の石灰化
……膵臓の炎症が長引き、組織が破壊されていくことによって、膵臓全体が硬くなり、萎縮していくこと。
膵石性ができることも。

どれもけっこう怖い……。



明日はポン太さんが膵臓がんでないことを祈りつつ、勉強してから寝ようと思いますm(_ _)m


このブログが気に入った方は、応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 健康ブログ 健康的な生活へにほんブログ村
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ゲストブック

(↑わたしへのコメントはこちらにお願いします)
更新がないなと思ったら

↑リアルタイムブログ
Twitter

こちらで近況報告をしております
プロフィール
シャーランさんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 6月10日
職 業 自営業
血液型 AB型
おすすめサイト
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

Gポイント

共通ポイント「ネットマイル」が貯まる!
すぐ貯まるポイントサイト【すぐたま】

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「すぐたま」ではゲームやアンケートにもグレードボーナスが付与されます!
登録から約3か月は、獲得マイル+15%の還元マイル付き【特別ゴールド会員】
ポイントサイト最高還元の【プラチナ会員】なら獲得マイルの20%を+還元!

無料でマイルを貯めるなら、どこよりも貯めやすい「すぐたま」で♪

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

毎日コツコツ貯めたい人にオススメ♪
すぐたまなら無料のゲームやアンケートに回答するだけで
どんどんマイル(ポイント)が貯まります!


★☆★ 簡単・楽しい!無料ゲームが盛りだくさん ★☆★

■BINGOゲーム

一日2回・一週間でビンゴを目指そう!
大量マイルがGET出来るビンゴゲームにチャレンジ♪
ゲームに有利なアイテムを上手に使って、ランキング上位に入ろう!

■ マイルGETパーク

毎日ゲームに参加して「種」を手に入れよう! 
「種」をマイル畑にまいて水やりをして、果実を収穫するとスタンプGET!
スタンプを貯めるとマイルに交換できます♪ 着実に貯める派にオススメ☆

その他にも、無料で遊べるゲームがたくさん!!


★☆★ 毎日アンケートに回答するだけで無料でマイルGET ★☆★

■アンケートひろば

毎日あなたに届くアンケートを答えるだけでマイルがGETできちゃいます!
お住まいの地域や年代、性別などの情報を登録するとアンケートが
届くので、登録しないのはもったいない♪


▼ ▼ ▼

毎日すぐたまにアクセスして
楽しく遊ぶだけでどんどんマイルが貯まってく♪

▼ すぐ貯まるポイントサイト「すぐたま」への登録はこちらから ▼

無料ですぐ貯まる!すぐたま