話題:日常的な事やメンタル的な事

PMSの症状って、本当にいろいろありまして

とりあえず月経前の不調は全てPMSと言っても良いくらいですよね。

いつの日か、某ゲームとアニメによって、当時の子ども達に流行った都合の良いことも悪いことも、何でも妖怪のせいにしてしまうブームと良い勝負です。



で、今日はメンタル面について。

わたしも中学生の頃からよく、メンタル面の症状が強く出ていました。

つまりわたしはPMSの中でも、どちらかというとPMDDに分類されます。

長年PMSとPMDDに明確な線引きができるのか疑問でしたが、どうも曖昧なようですね。



雑ですが、こんな感じ……

低用量ピルが効かなかったらPMDDとしているところもあるようですが、メンタル面に強く影響があるという点だけは共通のようです。

間違っていたら申し訳ありません(・∀・)



別に心理学も医学もプロの方々から見れば、大してお勉強していないので、わたしの身の回りのことしかわかりませんが

PMSやPMDDや、その他心に大きな影響が出る病気で悩んでいらっしゃる方々は、自分でなんとかできるレベルだったら、こんなに思い詰めていないですよね。

そういうデリケートな話題についてはいろいろと語られていますが

心が弱いとか、いいやそれは本人のせいではないとか……。

それってね、解決させるためにはどうでもよいのではと思うのです。

どちらであろうが、弱っている人の傷口にわざわざ塩を塗る必要ってないでしょう、と。

苦しんでいる方々が必要なのは解決策であって、どうしてそうなったか、については後からでも良いと思うんですよね。

元気になったらものの見え方も変わってきますし、自分についての分析もしやすくなります。



じやあ、解決策を教えてくれよって話ですが、何がきっかけになるかはわからないです。

絶対にこうすれば良くなるという方法は、今のところ、そうそうない気がします。

個人的には、少しでも元気な時に部屋のお片付けを黙々とするのが良かったですが、こればかりは本気でやるぞと思わないことには難しいので、万人受けはしないでしょうね(´∀`)



また、メンタル面が弱っている人の気持ちに寄り添うのは、誰にでもできることではない、とは思います。

大変、ですよね。

でも誰かがそばに居る、それだけで大きな助けになっていることは多かったです。 

周りが見えなくなっているので、お礼すらまともに伝えられないことが多くありますが(´∀`)

何もアドバイスとか言わなくても、ただうんうんと聞いてくれるだせでも。

少し距離を取って、少し離れたところから見てくれるだけでも。

PMDDの状態に陥っているときは、底なし沼に落ちていくような感覚、世界の全てが急に色褪せて、いろんなものが灰色に見えてくるような妙な感覚に陥っているので(あくまでわたしの感覚)、周りも本人も無理せず時間が過ぎることを待つのが結局のところ得策かもしれません。



また、わたしは今でこそキラキラしていてステキですねと良いと嬉しい言葉を多く頂いておりますが、もともとはそんなにキラキラしたものではなかったですよ(´∀`)

過去に一度は、自分の人生を終わらそうとしたことがあります。

勢いで行動した結果、気絶するだけに終わりましたが、これは本当に不幸中の幸いでしたね。

死ぬということは案外難しくて、なかなか死ねないんですよ。

グログロな話になるので、文字反転しないと見えないようにしておきますがお腹刺しても、腸は身体の中で逃げますし、睡眠薬を大量にってのも、致死量に至るまでに気持ち悪くなって吐きますし。

死にたいと思うことは、そこまで悪いことだと思い詰めなくても良いと思っていますが、行動に移すことは、とてもとても大変なので、そういう意味でもやらないほうが良いと思います。

あとやろうと思っていなくても気がついたら勢いで行動してしまっていることもあるそうなので、その点は注意が必要だと思います。



中途半端ですが、このあたりで区切ります(´∀`)