今日は職場の先輩方が、改まって健康に関するお話を皆にしたいとのことで(もちろんそれ以外にも沢山あったんですよ)

沢山の同業者が集まりました(・∀・)

個人事業主だからこそ、より感じるのかもしれませんが、こういう機会も貴重ですね(*´ω`*)



で、議題なんですが、話題:健康診断、それもちゃんと人間ドックは毎年受けましょうよ、ってことが中心。

わたし自身毎年健康診断は受けに行ってますが、血液検査、尿検査、身長体重測定、生活習慣のチェック、胸部X線くらいですね。

人間ドックはまだ良いかぁ~と思っていました。



先輩A
「わたし、昨年末に癌が見つかったんです」

先輩B
「わたし、20代で癌が見つかったんです」

ゾゾゾッ!!としませんか

わたしはしました ((゚Д゚)ガクガクブルブル

先輩達は無事早期発見により、命に別状はなく、元気に仕事に復帰されています



先輩達のお話を少しまとめると

・身体も心もとにかく元気だった

でも気が付かないうちに確実に身体の中では変化が起こっている

・診断の結果を聞き、自分もショックだったが、それよりも家族がショックを受けていることに耐えられなかった

・ご飯を一人で食べることが怖くなったこと

・いろいろなものが見つかるのが怖いから人間ドックに行きたくないという人がいるが、見つけるために人間ドックはある
恥ずかしいことでも何でもない。

・健康診断を渋ってはいけないからこそ、(保険や共済に入るなど)安く受けられる方法も知っておくこと



そうなんですよね。

わたし達のお仕事は充実感ややり甲斐は確実に大きいですが、経済面に関しては安定しておらず、その点だけに関して言えば、しっかり準備して置かなければ、晩年には苦しい生活になることがほぼ決まっているようなものです。

そして、経済面に関しては、わたしのような立場でなくとも苦労してらっしゃる方、将来のことが不安で不安で仕方がない方が山ほどいらっしゃるでしょう。

今の社会では、健康とお金はなかなか切り離しづらいのです(´・ω・`)

だからこそ、わたしは自分なら何ができるか、は自分の為にも書き続けたいと思っています。

アフィリエイト広告を載せている以上、このブログですら収益を得られますからね。



そして、大切な人がショックを受けるというのも大きいですね。

ただでさえ嫌な診断結果を聞いている中で、ズーンとくるものがあるでしょう。

自分も幸せでありたいし、自分の周りの大切な人達も幸せであって欲しい。

その為にまずは健康でいよう、というのも1つの答えとして良いのではと思います。

心にズーンとくるお話だったので、もう少し先で良いかなぁと思っていた人間ドックもこれをきっかけに受けてみようか……と思いました。

これからも頑張ります