話題:今日買った食べ物、飲み物

以前もブログに取り上げましたが、原材料しか見ていなかったので、実際に食べてみました。

前田製菓 五穀たっぷりクラッカー 70g





味や風味について

香ばしくて美味しいです。

わたしは2枚ほど食べましたが、夢子さん(母)がハマって、既に何枚も食べている様子……うーん、小腹が空いた時の対策目的に買っているのですが^^;

固さはミズーラの全粒粉クラッカーや、カルディでも販売しているノルウェークラッカーほどではないです。

クラッカーなので、もちろんパリッとはしていますが。

風味とも相まって、ちょっとおせんべいっぽいですね。

甘さは控えめで、油っこさがありません。



包装について

ミズーラの全粒粉クラッカーは個包装でしたが、こちらはそうではありませんでした。

一度開封した場合は湿気てしまわないように少し工夫したいところです。

ちなみにノルウェークラッカーも、個包装ではなかったですが、あちらはかなり固いので、多少は大丈夫かもしれません。



お値段について

100円少々なので、負担は少ないです。

今まで取り上げたクラッカーの中では1番お安く、 お試しにはちょうど良いと思います(*^^*)



原材料について

小麦粉
植物油脂
五穀(小麦全粒粉・玄米・黒胡麻・きび・あわ)
ショートニング(大豆由来を含む)
モルトエキス
食塩
イースト
膨張剤

素人なので、ハッキリしたことは言えませんが

ショートニングはマーガリンなどでよく含まれているトランス脂肪酸に分類されるとか。

これは摂り過ぎるとPMSの悪化につながります。

なので、わたしはパンにつけるものもマーガリンはやめるようになったのですが(現在はオリーブオイルです)

こちらも食べ過ぎは厳禁だと予想します。

さらに、特筆すべき点として砂糖が使われていませんね。

商品紹介を見ると、砂糖ではなく麦芽糖使用とのことなので、この原材料でいうと、モルトエキスがそれに当たるようです。



これまで、小腹が空いた時の対策として、PMSを悪化させないようなものを探し、見つけたのがクラッカーでした。

それまではピスタチオでしたが、現在はお値段が上がってなかなか入手しづらくなったので……

個人的な好みを言えば

ノルウェークラッカー>五穀たっぷりクラッカー>ミズーラの全粒粉クラッカー

ですが、時々他のものを食べ比べていくのもアリですね。

ちなみにここに載せたクラッカーは全部オススメです(*^^*)