話題:人生

大仰なタイトルですが、そこまでたいした内容ではないです^^;



いやね、職場にて、大学時代の先輩が載ったポスターを見つけたので、あぁ、ご活躍してるんだなーと思ったら

スタッフさん
「いや、チラシは載せてるんですけどね、お客さん来ないものだから、困ってるんですよ」

わたし達はお客様が来なければお給料もゼロです。
ついでに言えば交通費でさえ、自腹の契約もあります。
(先輩は完全に自腹の契約だそうで……まぁお客さんが来ないとわかっている日は出勤する必要もありませんが)

なんか、そういうの見るとつい、自分の未来についても考えてしまうんですよ。

最初からね、こういう業界ですから、簡単に長生きできるとは思っていません。

仮に無収入になって、生活保護を受けたいと思ったとしても、うちは家ありますし、車ありますし、おそらくですがそういう行政から助けを得るのは無理な話です。
もっと苦しい状況の人の方が多いでしょう。

なので、両親より早く死ぬ気もありませんが、何もかも財産手放すまで生きて頑張って、どうしようもなくなったなら……もうそこまでの人生だったんだろうなって。
(うーんでも家はあった方が有利かな?
わたしの場合、両親がいなくなると保証人もいないので、部屋が借りられなくなるかも)

かといって、早く死にたいわけではないですよ(・∀・)

だからこそ仕事は全力で取りに行きますし、仕事だけに頼らず資産運用しているわけです(*´ω`*)

さらに言えば健康にも当然気を遣います。



結果……

仕事
一生仕事したいくらい仕事LOVE

趣味
趣味のほとんどは仕事に関すること。
音楽とか読書とか料理とか園芸とか資産うとかも趣味だけど、生きること、もしくは仕事に繋がるからこそ。
趣味=仕事
だし
仕事=生きる
でもある。
ついでに言えば健康オタクなのも、仕事で人生楽しみたいから。

恋愛
必要ない、というよりわたしの中に入ってくる余地がない。
今後もしそんな隙間にグイグイ入ってくるような出来事や人がいれば別かもしれませんが。

家族とか友達とかペットとか
心の拠り所。
それほど多いものでもありませんが、与えるものは与えたいし、与えられる時、甘えられる時はちゃっかり甘えさせてほしい。
そんな関係を何だかんだで築いているかも。



今後歳を取るにつれて……

確実に家族はいなくなると思いますし、友人ももしかすると……仕事は増えるか減るか微妙ですが。

ただ仕事の単価は下がっている傾向にありますので、仕事が増えても収入が増えない!という状況には追い込まれるでしょうね。
今すでにそうですし。

この先、どこまで生きていけるかなんて仕事のことも身体のことも含め、わからないですが

後悔少なく走り続けられたら良いなぁと思います。

たまの休憩も入れてますよ(*^^*)