話題:コーヒー

我が家はネスカフェのカフェインレス・コーヒーを飲んでいるのですが……カルディでもカフェインレス・コーヒー発見♪

有機 デカフェ エチオピアモカというコーヒーですね。



そもそもコーヒー発祥の地はエチオピアだそうです。

本家本元だと何だか質が良さそうに感じますが、実際のところはどうなのでしょう?

カルディさんの口コミも、見てみましたが

どうも評価がスッパリと極端に分かれている印象です^^;

気になる方はリンクを後で貼っておきますので、ご参考にどうぞ。

カルディ オンラインショップ

もしかすると豆を挽く人に差があったり、単に好みの違いだったり、カフェインレス・コーヒーに慣れているかいないかの違いだったり、そもそもモカが苦手か苦手じゃないかなども左右するかもしれません。



ところで、モカって何でしょう?

モカというのはコーヒーのブランド名ですね。

ブルーマウンテンやキリマンジャロなんかも有名所ですが、モカも意外とよく見かける名前です。

産地などによっても種類があり、有名所はこんなところ。

モカ・シダモ(エチオピア)
モカ・ハラー(エチオピア)
モカ・ディマ(エチオピア)
モカ・マタリ(イエメン)

ちなみにカフェ・モカは違う飲み物です。

モカ→コーヒーのブランド名

カフェ・モカ→エスプレッソコーヒー+チョコレート+ミルク

だそうです。



さらにそのモカの特徴はフルーティーな酸味

日本人にとってはスッキリとした飲みやすい味で、苦いコーヒーが苦手な人向きとも言えます。

そのはずです……が

酸っぱいモカというのもあります^^;

それは単に焙煎が上手くいってない、と。

確か、わたしも経験があります……

わたしには今回よりずっと前にモカ=苦いの苦手な人向けのコーヒーくらいの認識があったのですが、セルフのモカを注文して飲んだ時……めちゃくちゃ酸っぱくて、失敗したなぁ〜と思いましたもん^^;

あとは酸っぱくなってしまう例として、長い間放置して、酸化してしまっているという可能性もあるようですね。

あ、ちなみに時間を置いたコーヒーを飲むのはあまり身体にも良くないようです。

ちょっと調べ不足な知識なので、またいつかまとまれば書きますね。

おそらく酸化したものを摂り入れるのが良くないのでしょうね。



さて、話が少し変わってしまいましたが、

焙煎がうまくいってるモカはちゃんと酸っぱくないそうです。

本当は「コーヒーの貴婦人」なんて、異名がつけられるほど世界でも人気のあるコーヒーだそうです。


わたしが購入しているネスカフェゴールドブレンドのカフェインレスコーヒーが、60g入りを2個で120円前後



これが詰替え用ではない方ですね。

詰替え用を詳しく見たい方は以下のリンクへどうぞ。

エコ&システムパック 60g×2個

カルディの有機デカフェエチオピアモカが200gで1000円ほどなので、比べてみたいですね。

ちょうど今日、コーヒーを購入したばかりなので、しばらく試せませんが(T_T)

もし飲んだことがあるよって方は、感想を送って下さると嬉しいです(*^^*)