話題:自己投資

今日もまた寒いですね。

帰りの電車を待っている間、冷たくなった耳を片手で温めつつブログを書いています^^;



さて、PMSが緩和した今、わたしは自己投資にかなり時間とお金を割いています。

それは、今がチャンスだ!!と思ったことが大きいです。

成長するというのは、困難な壁が次から次へと立ち塞がっていくようなもので、決して楽な事ばかりではありません。

でも、今のわたしの状態であれば乗り越えられるかもしれない……そう思ったので、猛ダッシュしているわけです。

今後の課題としては、うまく緩急をつけることも重要なポイントになりそうです。

緩の付け方が極端過ぎて、逆に心と身体には負担になってしまって失敗している日もあるので^^;
(例としては、今日はほとんど何もできなかったなーと落ち込んでしまったりとか)



さて、わたしが行っている自己投資は以下の通りです。

・読書
・お稽古
・資格試験の受験
・資産運用
・ストレッチ



読書は1番簡単かつ楽しい自己投資でもあります。
というのも読書をすることで、ストレス軽減の効果があるという研究結果も出ているほどです。
それに加えて、教養を学んだり、感情や想像力といった心に働きかける力は大きいですね。



お稽古は、わたしは仕事関係に直結する習い事と、子どもの頃から続けているヤマハのエレクトーンとピアノ、さらにたまーに予定が合えば体操教室に行きます。

出費としては1番大変なのですが、得られるものも大きいです。

おかげ様でエレクトーンとピアノに関しては、大学生の頃に指導者レベルのグレード試験も突破していますし(≧∇≦)b

独学では、ここまでいけなかったと思います。
いけたとしても、かなりの時間と労力を費やしてしまうので、おそらく他のことに手が回らなかったでしょうね。

それに先生や他の一緒に頑張っている方との会話を通して学ぶことも多いのです。



資格試験は、仕事関係で必ず取りたいと思っていたものをたくさん取得しています。
かなり難しい試験ばかりなのですが、残念ながら落としてしまった試験も多いので来年も頑張ります(・・;)



資産運用……これは賛否両論わかれるところですよね。
この前お会いした人が資産運用をずっとやっているとのことだったので、その時の会話なのですが

Aさん
「珍しいですね、女性で資産運用って。僕最初はかなり損していましたけど」

シャーラン
「そうですね〜。わたしはまだ含み損出したのって、最初の数ケ月だけで、あとはずっと含み益を何とか維持している状態なんです」

A
「それってかなりすごいですよ。わたしの周りはけっこうみんな損してます」

いやー……驚きましたね^^;

損失を出している人の方がそこまで多いのはちょっと意外でした。

まぁ東京オリンピックあたりで確実に含み損を抱えるとは思いますが、焦ってはいません。

個人的に大切にしていることは

余剰資金でやること
大儲けするためにやるのではなく、お金の使い方を学ぶ為にやること

という点ですかね。

銀行に預けていても、お金の価値が下がれば、結局は損を抱えることになります。

それならば、いろいろな資産の使い方は学んでおいた方が良いというのがわたしの考えです。



最近少し余裕がなくておざなりになってはいますが、意識はしています。

運動は確かに疲れることもあるのですが、程よくやればストレス解消になり、体力がつくことで健康にも良いです。

楽しく続けられる工夫が欲しいなと思う毎日です。

今のところ、日々の仕事や、音楽のお稽古のような楽しみまでは発見できていない状況だからこそこうなるのだろうとは思います^^;

そういえば働くことも自己投資の一環ですね。



結局、何のための自己投資なのか?

この疑問がふと浮かんでくることがあります。

もちろん、書いて字のごとく、自分のためです。

もっと言うならば、人生を楽しむ為に必要なものだと思っています。

学ばなくても、身につけなくても生きていくことができるものはたくさんあります。

もっと言えば、誰かと生きる時に、コミュニケーションの取り方や仲良く過ごしたり、円滑な人間関係を築く時の為に……というところですね。

今年もあと少しですが、たくさん学びたいと思います(*^^*)