話題:ダイエット

先日、ポン太さん(父)の血糖値の検査がありました。

HbA1c8.2……かなり悪い数値です。


が、正直前より悪くなっているだろうという確信がわたしと夢子さん(母)にはありました。

というのもですね、最近……菓子パンの復活(;´Д`)

菓子パンって、ものすごーく糖尿病の方には大ダメージなんですよね……。
(ここはお医者様からの情報なので、マジですよ、わたしが独自に調べたものは信憑性が若干不安な時がありますが)



菓子パンがダメな理由



確かに菓子パンって美味しいものや、つい食べてしまいたくなるようなものがたくさんあります。

様々な企業の方々が日々努力して作ってきたものですし、食べて幸せな気分になるものが少なくありません。

しかし、心配な点は以下の通り。

・カロリーが高い
・依存性がある
・食物繊維が少なく腹持ちが悪い
・偏った栄養素
・ものによっては、添加物が多い


カロリーなんか、そのパン1つで、1食分の食事に相当するようなものもあります。

一生食べるな!とは言えませんが、できるだけ控えた方が良いものではあります。



しかし、やめられない



ですが、菓子パンって、依存性が高いので、なかなかやめるのが難しいです。

正直、わたしも最近、ポン太さんが食べ切れないくらい買ってくる菓子パンを、チマチマ食べているので(今度から本当に食べきれないものは捨てようかな……嫌だけど)依存しそうになってしまいますorz

実際、菓子パン やめられないと検索すると、そこそこの数の情報が出てきます( ;∀;)



菓子パンをやめる方法



で、ついでなので、インターネットで検索した中でいくつか菓子パンをやめる方法というものが出てきましたので、わたしなりの言葉でまとめさせて頂きます(*^^*)


・そもそもパンコーナーに行かない
・代用品を用意しておく
・自分にこのパンは必要ないものだと思い込ませる
・間食で食べてしまう場合はその時間に別の習慣付けを植え付ける


同じようにやめられない方の参考になるでしょうか?(;・∀・)

わたしの父はこれに加えて買い物依存もあるようなので、ちょっと厄介ですが、いろいろチャレンジして、一緒に頑張ってもらいたいです!