スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

昼夜逆転とちょっとした悩み。

私が。爆

午前中は寒空の下もにょおと公園に出かけ、

午後は家のことをして、もにょおと昼寝。

夜はバタバタと寝かしつけが終わったら内職をしてからお勉強。

気がつくと3時。

大音量の目覚ましを仕掛けて7時半には布団から這い出る。笑

見事に変な時間に目がさめるようになってしまいました。

眠れなくて結局勉強中。

なんかなー。

いつか絶対折れるよなコレ。

直したいけど内職も勉強ももにょおが起きてる時間にはやりたくないし。

うーむ。










話はコロっと変わるんですが、秋頃に友人が出産しまして。

友人も旦那さんも子煩悩でまさに理想的な家族だと私は思っていたんですが…

最近友人からお悩みメールが届きました。

ザックリ言うと旦那さんの家事育児のやり方が嫌みたい。

洗濯物の畳み方が違ったり、お皿がちぐはぐに重なってたり。

子供のお風呂後のローションの塗り方が甘いとか立ってあやさないとか。

…わかるわかる。笑

旦那あるある。笑

ちょこちょことイラッとすることがあるんですよね。

立ってあやすとか疲れるだろうけど、そのほんの少しの努力でストンと寝てくれたりするんですよね。

ただ、本音を言ってしまうとそんだけしてくれれば良い方なんじゃないのかな〜と思ってしまう自分もいる。

我が家が極端なので比べるのはお門違いかもしれませんが、生後半年まではオムツ替えすら手伝ってくれなかったから。

会社に寝泊まりやらで子供の顔見ずに一週間経つこともザラだったしなあ。

家事するどころか部屋は散らかしてくれる上に文句言い放題で。

だから友人の悩みにどう返答するのがベストなのか困ってしまいました。

ただ共感するだけでいいのかな。

それとも旦那さんに正直に言うべき!とかアドバイスするほうがいいのか。

我が家の場合は私が完全にブッチンして捲し立てたんだけど…あれは我が家だから効いたやり方だよね、絶対。

捲し立てた直後は、あ、やってしまったと思ったんですが。

あれから不思議と家事も育児もやるようになった旦那。

謎である。


友人の旦那さんは平日は夜6時頃に帰宅して子供とお風呂からのスキンケア、湯冷ましやらミルクやらをして、友人が寝かしつけてる間に食器洗いをしてくれるそうな。

朝は結構早いようでバタバタと自分で身支度して食パンかじって出勤していくそうです。

休日は昼食作りと毎食後の食器洗い、子供のオムツ替え、食材などの買い出し(家族3人で)、洗濯物畳みをしてくれているらしいです。

うーん。

やっぱり感謝しつつ、こうした方がいいんじゃないかな?って提案する形が無難…というか丸く収まりますよね。

こういうことでへそ曲げるような旦那さんには見えなかっから大丈夫…なはず←

産後3ヶ月でまだまだ本調子ではないのかもしれないから友人もしんどいんだろうな。

実家は赤子連れて気楽に帰れる距離ではなさそうだし。

あーもうわかんなくなってきた。

やばい!!!

筆ペン無理ー!!!

というか、小筆が無理ー!!!

香典の練習してるんですが…ダメだ。ダメすぎ。

昔から小筆が苦手。

大筆はめっちゃ褒められるんだけど…な…。

習字の先生に「アンタ名前書きさえどうにかなればもっと上の段取れるのになー」と何度言われたことか。

ううう…こんな字の香典なんて恥ずかしくて出せない…!

しかも旦那の名前の練習してなかったからなおさらだよ!

どうしたものか。

練習あるのみだな。










いや、間に合わねえよコレ。爆

勉強。

ちょこちょこやってます。

めっちゃ少量ずつですが。

何故かパソコンより簿記のほうが捗っている。

3級なのでまだまだ初歩的な勉強しかしてないですけどね!

学生の頃は勉強嫌いで仕方なかったのにな。

なんで今は問題が解けるとこんなに嬉しいんだろうか。

わかんないね。

そうそう。

もにょおがEテレ大好きなのでチャンネルそのままにしておくことがあるんです。

もにょおが寝静まったあともEテレ。笑

でも…案外面白い。爆

高校講座とかもやってるんですけど、日本史とか楽しい。

あれ?高校の時日本史嫌いだったはずなんだけど。

内職してると眠くなるのでちょうどいい。

暇つぶしにおすすめです!←

そこがズレているんだよ君たちぃい!

愚痴と暗い?話です。











悪いことは続くというか重なるというか。

親戚が亡くなりました。

夫側なので正直会ったことも話したこともないような人なんだけども。

でねー、お葬式は旦那だけ行くんですけど、親戚の誰が亡くなったのかわかんないって言うんです。

はいー!?

義父からは「親戚が亡くなった」としか聞かず、そのまま電話を切ったそうな。

…そこ…一番重要じゃないの?

香典の中身も決められないから今日中に聞いとけとは言ったんだけど…はあ。

義父も親戚の誰なのかくらい話してもいいんじゃないの……天然とかいうレベルじゃないよ…もう。

礼服も持ってないんだよなあ。

30間近にもなって礼服持ってないのもちょっと…うん。

礼服高いんだよー…。

てか、列島の端っこまで行かなきゃだから飛行機代もかかるし、場合によってはホテル代も必要ですよね。

これもう赤字どころじゃねえぞ!叫






嫌な話だけどこれから先、お葬式いっぱいあるんだよな。

私側は80歳超えの親戚なんて10人近くいるし。

旦那側も高齢の親戚がかなりいるみたいだから急な出費のことも考えなきゃ。

考えたくないけどねーお葬式なんて。

そりゃ大往生ならめでたいけど!

でもやっぱり寂しいことには変わらないから。

…はあ。

私も実家から礼服持ってきておこう。

あ、香典の書き方調べなきゃ。




筆ペン苦手なんだよなあ。

最近の息子氏。

可愛い盛りです。

いや、常に可愛いんだけど。←

どんどん意思疎通できるようになって母ちゃん楽ちん。

一人遊びの時間も少しずつ延びてきているので洗い物以外なら割と気楽に過ごしてます。

そして電車のハマり具合が半端ない。

図書館で借りてくる本も全て電車関連。笑

テレビに電車が映れば全力で画面前まで走っていく。

現在のお気に入りは九州新幹線と東北新幹線。

2歳の誕生日はプラレールで決定かしら。

食事は相変わらず食べさせてもらうのを待ってます。

でも自分で食べる時の食べこぼしは劇的に減りました。

好き嫌いも特になく、ご飯関連はあまり悩まずにやっていけそうです。

トイトレは来年の5月過ぎ頃に開始しようかと思っているんですが、今からちょこちょこおしっこ記録をつけていこうかなと計画しております。

間隔が2時間くらい空くのを目安にするといいってのをテレビで見たので記録つけておかないと。

トイレも少しずつ楽しい空間に作り変えていこうかな。

殺風景だと子供も行きたがらないかもだし。

で。

ちょっと気になることが一つ。

何かをやろうと誘うと首を横に振って…イヤイヤすることが増えた…ような。爆

これ、あれなのか。

イヤイヤ期の前兆なのか!どーん

今はお風呂と外に出る時に。

ただ、お風呂は服脱いで、外は玄関から出てしまえば何事もなかったようにテケテケっと自分で歩いて行っちゃうので考えすぎなのかしら。

イヤイヤ期のことも少し勉強しておこう。

何はともあれ、すくすくと成長しています。

もっともっと大きくなーれ!
前の記事へ 次の記事へ