スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ぬーん。

身体がだるい!

なんかやる気が出ないのです。

もにょおが卒乳してからはカフェインで誤魔化してたからなあ…。

あほみたいにコーヒー飲んでた気がする。

コーヒー飲みたいなあ。

1杯くらいなら大丈夫とか言うけど実際のところどうなんだろうね。

ノンカフェインのも飲んだけど、結局私の場合はコーヒーの味云々よりカフェインで覚醒するあの感覚が好きというか…昼間の眠気をカフェインでやり過ごしてたというか…。

どうしたらいいの!涙

もにょおの時ほどの眠気はないのが唯一の救い。

あれきっと寝づわりとかいうやつだったんだなと産んでから気づいた。

とにかく寝てたな。

このまま布団にカビが生えるまで寝続けるんじゃないかと思ったほどに。笑

他の妊婦さんたちはどうやってこの気だるさや眠気を乗り切ってるんだろう。

2回目の妊娠なのに対処法がわからない。

困ったぞー。



あ、もにょこさんですが先週7ヶ月に突入しました。

元気に動いております。

もにょおの時より胎動が激しい気がする。

どんなお転婆が生まれるのか…笑

で、もにょおの様子がちょっと変?というか、私のお腹になんかいる!と察した模様。

お腹は触らないんです。

今までお腹の肉をつまんだり(笑)、お腹を枕にして寝てみたりしてたんですが妊娠してから全く見向きもしない。

そして抱っこへの執着が激しくなりました。

一時期は1人で歩く!と息巻いていたのに、今は何処へ行っても抱っこ抱っこ抱っこ。

元々抱っこは大好きだったんですが…うーん。

座って抱っこしてやれば?と言われるんですが、それじゃダメなんです。

立っていないと抱っこじゃないらしいんですね、彼の場合。汗

何か突き放すようなことしたのかな自分。

あと、もう一つ。

お風呂に入るときにめっちゃおっぱい触ってきます。

おっぱいが恋しいのかな。

でも生後10ヶ月にして自分で拒否したくらいだったのに…恋しいなんてことあるのか。

でも哺乳瓶は嫌いだったからむしろおっぱい大好きなのかなあ。

わかんねええええ。

愛情不足…じゃない…よね???

なんだか不安になってきた。

抱っこはお腹が張らない限りはなるだけしよう。

もにょおが一人っ子を満喫できるのはあと3ヶ月しかないんだ。

上の子にしかわからない寂しさを理解できるのは母ちゃんだけだしな。

父ちゃん末っ子だし、じじばばもひいじじばばもみんな末っ子だから。

いっぱい抱っこしよう。

うん、決めた。

情緒不安定。

妊婦あるあるの情緒不安定。

今日はもにょおを旦那に任せて友達家族に会ってきました。

友達っつっても10歳以上離れてるから友達のような…姉兄のような感覚。

子供は年明けに生まれた子なので会うのは初めてでした。

ムチムチ色白で愛嬌のある子で。

これがまた可愛いのなんの。笑

でね。

2人で交代で抱っこしてたのね。

すごく衝撃だった。

我が家は生後半年まで旦那は息子のことほぼ触らなかったもの。

だから息子は今でも抱っこはお母ちゃん。

というか、基本は全てお母ちゃん。

ご飯一緒に食べるのも遊ぶのも寝るのもお母ちゃんなのが当たり前というか。

何においても父ちゃんは付属品。おまけのような…。

私の両親もそんなだったから、今で言うワンオペ育児も普通だと思ってた。

もちろん全て1人でやることが正しいわけじゃないのは理解してるし、旦那に腹立って怒ったことも何度もあるけど。

どこかで仕方ないとか日本ではそれが普通だとか思ってたような…うーん…うまく説明できないんだけども。

だから2人で交代で抱っこしながらご飯食べてる姿がただただ衝撃的な光景だった。

我が家は最近までは私がもにょおに食べさせて、ある程度満足したら抱っこしながら片手で自分のご飯を掻き込むような状態だったし。

その間旦那は自分のペースでご飯食べて、終わったらもにょおを抱っこしようとしてみるも拒否されて…それで終わり。

旦那は、もにょおはお母ちゃんのほうがいいんだ、もうしーらない!拗ねてやる!が口癖。

もにょおに関わろうとしてこなかった結果だと私は思うんだけど…どうなんだろう。

結局私が何でも1人でやったからよくなかったのかな。

もっと早い段階で手取り足取り旦那に優しく教えるべきだったのかな。

言い訳すると、当時は仕事で家に帰らない日なんてザラだったから教えるもクソもなかったんだけどさ。

友達に、2人目かー!また新生児から育てるんだね。すごいよ!って言われたのね。

もちろん裏の意味があるわけでもなく、本当にすごいとか叱咤激励の意味での発言だってのはわかってるし嬉しかった。

でも物凄い不安になってしまって。

また1人であの日々を送るのかと。

あの状態で、もにょこだけでなくもにょおのことまで気にかけてあげられるのか、自分。

ちゃんと金銭面でも確認したし、旦那も当時に比べたらかなり育児できるようになったし、大丈夫だ!いける!って計画立てて妊娠したはずなのに。

なんでこんなに怖くなるんだろう。

旦那が新生児の世話をしたことがないから?

もにょおに辛く当たってしまうんじゃないか?

母乳で育てるつもりがないことへの罪悪感?

友達夫婦が協力し合って子育てしてる姿を見て嫉妬した?

なんかもうわかんないなあ。

だいたい、1人で出かけてる時点で旦那がちゃんと協力してくれてる証拠じゃん。

あの時とは違うんだから不安になる必要なんてないのに。

何がそんなに怖いのか。

ダメ母ちゃんで嫌になる。

おなご。

お久しぶりですん。

先月30日には自宅に帰ってきて家族3人のんびりお盆を過ごしております。

旦那が転職したおかげで初めての3人で過ごすお盆。

食事とか大変だけどやっぱりいいですね。

で、一昨日は妊婦健診でした。

性別がわかりまして。

まさかの女の子。どーん

私も旦那も何故か男だな!なんて話してたのに。

勘は当てになりませんな。笑

洋服はある程度大きくなるまではお下がりでいけるかな。

もにょおがだいぶ女の子寄りの顔立ちなので、服も割と暖色系が多いし。

この前なんて黒Tシャツに紺色と白の縞々パンツ履いてたのに女の子と間違われました。爆

帽子は赤のキャップなんだぜ。

どんだけ女顔なんじゃい。笑

でもワンピースとか買っちゃうんだろうなあ。

成長するほど衣類は大変だろうけど男女両方を買う楽しみが出来たので母ちゃん今からワクワクです。

名前も早々決まっちゃいました。

もにょおの時との差よ…。

で、ここでの呼び名なんですが、もにょおの妹なので「もにょこ」とさせていただきますん。

まあ四六時中もにょもにょ動いてますわ。

もにょおより断然動くぞ。

お転婆のじゃじゃ馬なんじゃなかろうか…。笑

もにょおも仲良くしてくれるといいなー。

ふふ。

兄妹。

私の親戚も旦那の親戚にもいない組み合わせだから楽しみです。

さて、残りの妊婦生活楽しみます〜。
前の記事へ 次の記事へ