スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

成長の早さよ。

ついこの間まで何も読めなかったのにここ数日で0〜9の数字を読めるようになったもにょお氏。

文字を覚える意欲が凄まじくてただただ驚いております。

トーマスのキャラクターカードも50種類制覇しました。

買ってもらったパズルも1人で完成させられる。

折り紙が最近のブームで色々折ろうとしては失敗して怒るか泣くかしてます。笑

もっと簡単な折り紙の本借りてこなくちゃ。

あと、ひらがなは覚えたいみたいなんですが書き順がわからないからか上手く書けずにやきもきしている状態。

どう書けばこの形になるんだ!?みたいな感じ。

くもんとかの安めの練習帳と鉛筆でも買ってみようか…。

でもあんまり勉強って感じを出すのもなあ。

アプリはケータイ離さなくなりそうだし。

悩みどころです。

打って変わって母はカタツムリ並の速度ですが毎晩勉強しております。

でも楽しんでやっているのでそんな苦にはならないです。

もにょおに負けないよう頑張ります。

そしてもにょこさんは毎日元気よく動いています。

肋骨あたりを頻繁に押し上げてくるので地味に痛い。笑

予定日まであと2ヶ月ちょっと。

もにょこを迎える準備も少しずつ進んでます。

もにょおは私の出産入院に向けて頑張って一時保育に通っています。

旦那は現場が忙しくて週1休みだけど、もにょおの外遊びの相手や買い出しを積極的にやってくれてます。

家族みーんなちょっとずつ成長?する努力をしてます。

もにょこ〜。みんな楽しみにしてるよ〜。

ようこそ。

先日購読者さんが1人増えてました。

あんなアホな内容のものアップしたあとで…ありがとうございます。土下座

拍手下さった方もいました。ありがたやありがたや。

弱音の多いブログですが、どうぞ末長くよろしくお願いします。






で。

この前のハローワーク事件(笑)で進みたい方向が決まったのでお勉強中です。

パートでもバイトでも何でもいいので経理事務をやってみたいんです。

簿記3級やってみて思ったけどけっこう楽しい。

事務って結局は実務経験がないと話にならないのはわかってるんですが…とりあえず何かしら興味が湧いたからこれをきっかけに頑張りたい。

今までやりたいことって本当に何もなかったから。

壁にぶち当たったらまたそこで打開策を考えることにします。

旦那にも話しました。

事件のあと思いっきり八つ当たりして、旦那自身は私が何であんなに荒れてるのか理解出来なかったみたいで…。本当にごめん、旦那。

でも私がやりたいこと見つけたと言ったら嬉しそうにしてくれました。

道が定まらずに右往左往してるの見てて旦那も落ち着かなかったと。

時間はかかるだろうけど頑張ります。

パソコンやビジネスマナーなんかも勉強しなきゃ。

もにょおも最近は文字の勉強(?)頑張っているので母ちゃんも一緒に頑張ります。

えいえいおー!

ぐぬう…。

愚痴と弱音。
とってもバカ丸出しの内容なので自己責任でお読みください。
















くそー!

思った通りにいかねええええ!

実は先日ハローワークに行ってきました!

もにょこ生まれて少し経ったらパートでも何でもして小銭稼ごうと思って。

その前に市役所行って保育園事情なんかも調べたり。

所得やら何やらにもよるけどやっぱり0歳児の保育料はバカになりませんね…。

公立か認可か無認可かとかで変わるけど、パート代が保育料で相殺されんじゃないかと思ってしまうほどに。

で、ハローワークには今は妊娠中で難しいけど職業訓練のこととか、今できることはあるかとか、こんな職業についてみたいけど資格はどんなものを取ったらいいかとか聞いてみようと思ってました。

窓口はマザーズコーナー。子連れでも大丈夫なアレです。キッズコーナーとかあるとこ。

東京住んでたときに何度かお世話になったんですが、そこでは物凄い丁寧に対応してくれたので安心して行ったんですが…まあボロクソに言われたよね。爆

スタッフによって対応が違うのは知ってたけどマザーズコーナーでこんなに雑な人は初めてだったなあ。

まず開口一番に

スタッフ:保育園が確保出来なければ仕事は無理。

いやそんなの知ってるからー!

今できることはあるかどうか聞いてるんだよ!

ないならないって言ってくれれば、あ、そうなんですねで終わるわ!

そもそも保育園入れるには仕事決めないとじゃん!わけわからんわ。

スタッフ:K市は待機児童多いですからね…仕事決まってないと入園は難しいと思いますよ…。

いやいやいや私の現住所見て!S市だから!S市にマザーズコーナーないから電車とバス乗り継いで来てんのよ!S市は去年と今年待機児童ゼロですってば!そりゃ申請出してないだけで入りたい子はたくさんいるのかもだけど!資料確認してから喋って!

スタッフ:職業訓練はねえ…税金使ってるんですよ。生活保護とか…今すぐにでも働かないと生活に困る方のためにあるんですよね。それに託児付きコースでも3ヶ月未満の子は預かれないし、春先はそもそもコースが少ないので…ねえ?

そっか、もっと切羽詰まってる人もいるんだもんね。それじゃあ仕方ない。ただ、給付金目的みたいな言い方されて腹立つけど。給付金が出ることなんて知らんかったわ。勉強はバカなりに独学で頑張ってみる。こうなったのも自分の責任だから。うん。

スタッフ:まあ働くには協力者が必要ですよね。ご両親に頼むとかファミリーサポート依頼するとか。

いないから保育園にお願いするんじゃボケええええ!!!前から疑問なんだけどなんでみんな両親(子の祖父母)に頼めって言うの!?なんで近場に住んでること前提なの!!?近くに引っ越せとか簡単に言うけど、雪が降ったら溶けるまで通行止めになるような地域に住もうと思える!?いや田舎がダメとかいう意味ではない!決して!でもそういう地域出身だからデメリットが多いことも知ってるわけよ!この前も唯一のスーパー潰れたし!あるのは郵便局だけ!歳とってからどーすんのよ!?子育て終わったら都会に引っ越す!?田舎の空気や環境に慣れた人間が歳とってから都会暮らしできるかって言ったらそんな簡単にいくわけがないよね!逆もまた然り!
ファミリーサポートも0歳児は保護者同伴じゃないと預かれないの!K市はどうだか知らないけどS市は預かれないの!管轄地域の保育園や保育事情も把握してますって前置きしてたくせになんも知らないじゃん!

ここでもう疲れて帰ろうかと思ったらもにょおが別の子におもちゃで叩かれてギャン泣き。

スタッフ:ママと遊びたいのね〜。ところで職業訓練のこともっと詳しく聞きたいようでしたら専門窓口にご案内しますがどうされます?

いや、おもちゃがあたって泣いたんだよ…若干だけど皮剥けてるし…。ごめんもにょお…。
職業訓練云々は託児が利用できない状況だってさっき言ったじゃん。これ以上何を聞くのよ。

今できることはないようなのでとりあえずしっかり産んでからまた考えますと伝えて席を立とうとしたら

スタッフ:あ!でも時短パートとかならあるかも!もう少しだけ諦めずに調べましょう!

………もうわけわかめ。爆
諦めモードなのは最初からあなただけよ。諦めたくないから1時間かけてこのハローワークに来たのよ。

スタッフ:こことここなら資格なしでもいけますね!託児付きだし!駅からは遠いから車で行ったほうがいいわ!

その手に持ってる資料見て!うちね、車無いの!買えないの!旦那がクレカでバカやってローン組めないの!号泣
…そんなことはもちろん言えずその情報を印刷だけしてもらってハローワークを出ました。

外の空気吸った瞬間、こんな奴が母親だなんてちゃんちゃら可笑しいわ。子供が可哀想だ。
なんて自分で思ったら涙止まんなくなった。
嫌なことがあると過去の嫌な出来事まで思い出す癖どうにかしたい。はあ。
もにょお、ビックリさせてしまってごめんよ。

なんだか2人ぼっちになりたくなくて、もにょおには悪いけどお昼ご飯はファストフード食べさせてそのまま駅近くの通りをプラプラ。

珍しくもにょおが歩きたがったので手を繋いで色んな店を見て回りました。

普段はあんな大勢が歩いてる中なんて絶対歩かないのに。気を使わせてしまったのかな。










旦那は急いで働き出さなくていいって言うけど。

どうしても思い出しちゃうし考えちゃうんだよな。

もにょお妊娠してる時に旦那に、24歳で職歴のない子持ちのやつなんてどの会社も採用しないって言われたこと。

義母に早く働け、義兄嫁はうち(旦那実家)に預けて週3で働いてるぞって言われたこと。

あとは自分の中でアルバイトしかしたことないのがコンプレックスになってるんだと思う。

当時はどうしてももにょおと離れたくない(自分が0歳で保育園デビューしてて寂しかったのもある)気持ちがあって内職とか単発派遣で誤魔化してきたけど。

結局はしっかりとした職歴をつけてこなかった分、0歳で保育園に預けて働くべきだったんだろうか。

そもそも無計画なんだよね。ボロクソ言われたって仕方のない人間なんだよな。うん。だからなんとか打開したくてハローワーク行ったんだけど…。

旦那の給料だけでやっていけなくはない。裕福ではないけど人並みの生活は送れる。それでいいじゃん。

でも自分の中で何かが許せない。…コンプレックスなんだな結局は。

それと、居場所が欲しいんだろうな。たぶん。

内職と育児の合間に必死こいて勉強してみてもこの2年間で結局簿記3級しか取れてない。簿記だの何だの、最終的には実務経験がないとなんの役にも立たないと誰かが言ってたなあ。

……支離滅裂すぎて自分でも疲れてきた。笑

愚図愚図言ったけど進みたい方向だけは決まった。バカはバカなりにもがいてみます。

秋。

いつの間にか9月…!

予定日まであと3ヶ月切った!

ひえー!やることいっぱいありすぎてパンクしそうです!

久しぶりにハイローチェアを出したんですが、ベルトがめっちゃ黄ばんでまして…。

どうしたものかと頭を抱えております。

ベビー布団も干したいけど明日からまた雨…うまくいかないなあ。

哺乳瓶なんかも煮沸しとかないとだし。








はてさて、あと3ヶ月ほどで一人っ子生活を終えるもにょお氏。

トーマスに激ハマり中でございます。

ババにトーマスのキャラクターカードを買ってもらいましてそこから火が着きました。

カードを見せながら名前を当てるゲームをしてるんですがこれがまた凄い。

幼児の記憶力の高さにびっくりです。

あっという間に覚える覚える。

あとね、まだ舌ったらずなので

じぇーむちゅ!(ジェームス)とか、ぱーちー!(パーシー)とか、えどあーど!(エドワード)とか…もうくっそ可愛い。(重度の親バカ)

ちなみにお気に入りはゴードンです。理由は不明。

で、長い間悩んでいた便秘ですがちょこちょこ出るようにはなってきました。

粘土質なんですけどね。出ないよりマシ。もにょおにとっては大きな一歩。

このまま良い方向に行ってくれたらいいな。

私も料理頑張ります。



もにょこさんのほうも順調です。

もにょおより大きく生まれるんじゃなかろうか。

もにょおの時は全然大きくならなくて悩んだのが不思議です。妊娠て面白い。

今週末にまた健診なので体重管理も気をつけなくちゃ。

…前回3キロも増えたからな。爆

担当医と看護師さんたちに、おやー!?どうした??と驚かれてしまいました。

つわり終わってお腹もまだ圧迫される前だったからね。ごはんが美味しかったんですはい。へへ←





さて、明日は雨。

洗濯物も干せないし…外にも出られないし、何しようかなあ。
前の記事へ 次の記事へ