スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2歳7ヶ月と妊娠9ヶ月。

もにょお氏、今日で2歳7ヶ月。

おしゃべりが加速している。

びっくりするほどマシンガントーク。

ちょっと疲れている母ちゃん。

語彙がどんどん増えて喜んでいる父ちゃん。

…旦那を見習おう←

私が全然喋らない人間なのでよくこんだけ長い時間喋っていられるなあと思ってしまうんですよね。

でも会話って大事だわ。

コミュニケーションの基本だもんね。

がんばる。

で、最近のもにょおのマイブーム。

水溜まりをひたすら踏む。爆

夏ごろからずっと雨で親子共々ストレスの溜まっていた日々。

思い切ってカッパ着て外に出たら大当たりでした。

公園の水溜まりでひたすらバシャバシャ。

カッパ着ててもずぶ濡れになるのでレインパンツも追加購入するほど。汗

本人はめちゃくちゃ楽しそうでよかったです。

ただ、産後は外に出られないので家遊びの方法を模索中。

早めのクリスマスプレゼントにトランポリンを購入しようか…。

手すりと防音マットがセットになってるやつ。

でも賃貸…しかも団地の5階だしなあ。

階下のおばあちゃん達は子供なんだからドタバタするのが当たり前!気にしないで!とは言ってくれるけど…やっぱりねえ。

ぬおー!他に家でできる運動はないものか!








で、妊娠9ヶ月の私…というか、もにょこさんのご様子。

ここ2〜3回のエコーではがっつり顔面を手で隠してくれちゃっていい画像が撮れず。

一度だけチラッと見えたエコー写真を見る限りは旦那にそっくり。

喜ぶかなーなんて思って旦那に見せたら予想以上の凹み具合。

なんで俺に似たんだ…と頭を抱える始末。

いやまあ女の子は男親、男の子は女親に似るって言うし…そんなに凹むことかね?

旦那曰く、女の子なのに一重なのがショックらしい。

でも旦那に似てるなら鼻筋通ってて色白だからいいと思うけど…豚っ鼻で色黒でオマケにたらこ唇の私には羨ましいほどなんだが。爆

まあどんな顔でも健康に生まれてくれれば何でもいいです。

楽しみだなあ。

そしてあと1週間ほどで臨月に突入するという事実…。

最近急に陣痛に耐えられるのか心配になってきた自分がいる。ちーん

いや耐えなきゃいけないんだけど他の経産婦さんたちって不安になることないんだろうか。

あと、どのくらいの痛みで協力者を呼べばいいのか未だに悩んでいる。

我が家は両親がすっ飛んでこれる状況ではないのでもにょおのことは保育園にお願いすることになってます。

陣痛時に駆けつけてくれるサービスやってるとこ。

こういった特殊?な支援を受ける家庭ってどう判断してんだろ。

保育園側に聞いたら家庭ごとにそれぞれ違うとの事で…そりゃそうだよな←

頼るの早すぎてもダメだろうし、かといって痛みでうずくまってる状態じゃもにょおもびっくりするよなあ。

うーむ。

こう考えると親の助けなしの多子世帯の人ってすごいわ。

ざわざわ。

市の保健センターから留守電が。

2歳半の歯科健診後のもにょおの様子が気になったから電話しましたー的な内容。

こ、これみんなにかけるわけじゃないよね?

心配な家庭だけだよね?

…心配されてんのか我が家。ずーん

そりゃあんだけ暴れながら身体測定して歯科健診してだもんな。

私も内職の疲れやらもあってイライラが滲み出ていたことでしょう…。白目

保健師さんたちも私が少しでもストレス発散できるよう電話相談とか薦めてくれてるのはわかってるんだけど。

いざ電話を持つと踏み出せないのよね。

話し出したら悩みというより愚痴ばっかりになりそうだからかけるの恥ずかしい。

あーやだなー3歳児健診。

ギャン泣きで注目されんのも疲れるし歯科健診でまたあの保健師さんにネチネチ言われるかと思うと億劫でしかない。

…最近また愚痴続きだなあこのブログ。

やだやだ。

勘弁してくれよ。

なんだこれ。

また勝手に涙出てんだけど。あと鼻水も。ちーん

マタニティブルーにも程がある…。

もにょおの前で出たもんだから不安になったらしくギャン泣き。白目

せっかく機嫌良く昼寝から起きたのにいいい。

でもこれ大したことない涙だと思う。うん。

産んでしまえばパッと治るタイプのやつだ。

でも何故か金曜か土曜にしか出ないんだよな。

友達に話したら、それ旦那が嫌で出てんじゃないの?ってすんごい真顔で心配された。

またモラハラ紛いの発言が増えてるんじゃないかと思ったらしい。

もちろんイライラすることはいっぱいあるけど、モラハラとかはもうないから大丈夫。

ないというか私が以前みたいに溜め込まないでその日のうちにまとめて3倍くらいにして言い返してるからなくなってきた。爆

コソコソとケータイに言われたことまとめて自分の中で整理して、言いたいこと箇条書きにしてもにょおが寝たらまとめて言う。

ものによっては正座して。向こうも正座させて。笑

最初はそれもモラハラで返されたけど、一度私が怒り狂ってからはだいぶ改善されたし。←

だから旦那が原因ではないと思うんだなあ。

週末だから疲れが溜まって出るんだろうか。

妊婦は妊婦で大変だ。

げふぉっ。

なーんでこんなに情緒不安定かわかったぞ。

ここから愚痴ですー。


















その理由は旦那が風邪ひいて家にいるからだ!爆

いや、風邪で休むことは全く悪くないんだけどね。

むしろ休んでくれって感じ。

ひっかかるのが平熱36.8からの37.2で微熱でフラフラするって帰ってきたんです、はい。

鼻水と少しの喉の痛みはあるらしい。

そのくせ窓全開にしたまま寝るし、手洗いうがいは促さないとやらない。

薬も出さない限り飲まない→あ〜また飲み忘れた…具合悪い…しんどいよぉ…。

行動が矛盾しまくりなのがイライラの原因だわ。

あと、子供に移ったら…とか思わないのかね。

しんどいくせしてご飯は山盛り食べるし、隙あらばテレビ陣取ってゲラゲラ笑って、もにょおが話しかけ始めると具合悪いアピール。

風邪だの怪我だの大袈裟なのは前からなんで慣れてはいたんですが、やっぱり子供を1番に考えなきゃいけないから世話もこれ以上焼けないわけで。

だから部屋に隔離しました。笑

大変だ!早く治さなきゃ!
薬と体温計と水は枕元に置いておくよ!
水枕は温くなったらLINEちょうだい!
代わりの持ってくから!
ご飯はうどんかおかゆがいいよ!胃にも優しいし!
ケータイは目も疲れちゃうし寝付けなくなるからかまわないほうがいいね!(水枕持ってく時にLINE以外のもの構ってたら叱り飛ばす)

こんな感じで物を言わさずに隔離。

案の定1日で懲りたらしく今朝は熱下がった!とか言って出てきました。

体温計覗いたら37.1。爆

会社側からは大事をとって今日一日休みもらってます。

で、もにょおは一時保育、私は妊婦健診なので1人時間を満喫していることでしょう。

ということで、私も近々1人時間もらおうと思います。

正直また母子家庭のような状態になってきた上に、休みの日の父子公園遊びも徐々に短くなってきているので。

ちょうど休みに雨の日が続いたのもあって味をしめたのか。

家にいるとどうしても私だけが相手することになるし、天敵のテレビもあるからな。

ここは強制的に父子2人きりにさせます。

私の入院期間中のこともあるし、もにょおには寂しい思いさせるけど乗り越えるしかないんだよ。

母ちゃんも1番子だから切ないのはわかるよ。

だから後ろ髪引かれるんだよなあ…←

退院してきた時に父ちゃんのこと大嫌いになってたらどうしよう。

私がそうだったからなあ。笑

まあぐだぐだ言ってもしかたない。

入院中の日中は保育園でしっかり見ててもらえるんだし。





私ももにょおも成長するんだ。

反省。

もにょお氏、ふとした時に私の頭を撫でてくる。

そして「泣かない。泣かない。」って言ってくる。

最近マタニティブルーなのか何なのかよく涙が出る。笑

旦那のアホな発言なんかでもイライラして泣いたり。

ちょっと切ないCM見てホロリとか。

なんて事ないドラマのシーンで大号泣してみたり。

一応目の前では泣かないようにしてるんだけどやっぱり泣いた直後の顔なんかでわかってしまうようで。

イライラとか不安が伝わっているのかな。

なんて頼りない母親なんだろう。

頑張れ自分。

そんな情緒不安定な私は今日から妊娠9ヶ月。
前の記事へ 次の記事へ