スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

根気が必要

明日はセンターですね。
受験生の皆さまご検討を。

生徒さんや浪人してる友人がいるので、私は今年もドキドキしてます。笑

今年こそ美大受験の友人受かると良いな。
まぁ、受かると信じてるけど。
でも勉強ならやるだけ偏差値あがるけど、デッサンやら色彩構成ってやるだけ上達するって単純なものじゃなさそうだし。

とりあえず友人が受かった暁にはカラオケ行きたいです。
全然今年遊んでないし。



とかいいつつ私も人のこと言えません。
土日死ぬ気でレポート2つは完成させないと。

明日明後日で頑張ろう。
今日怠けちゃったし。

でも腹減ってきたから今日は寝よう…。
昨日の昼飯暴食してから胃がおかしい。←

最近思うこと

友人と話していると、まるで私が努力家な気がしてきます。
休まず大学行って、休まずバイト行って、授業ないときもレポートこなすために大学行って。
偉いね、って。

でも私がしていることは普通のことで。
そりゃわざわざ片道2時間の労力は使ってるけど。
努力家っていう程のことはしていないのだよ。

それを友人に言ったら
「私が努力してないからそう思うのもあると思うけど、サイカは努力してるよ」
と言われました。


でも努力って相対評価ではなくて絶対評価なものだと思うのですよ。

何のために努力をするのかっていうのは個々人で違って、中には人に褒められるためって人もいるかもしれない。
けど、私は褒められたくて努力してるわけじゃない。
そして他人に褒められるだけのことも出来ていない。

何のために努力をするかって、自信を持って生きるためで。
つまり自己満足。
だから他人にどんなに褒められたって私がその努力を認めないと自分の努力に満足出来ないわけで。

たいしたことない努力で褒められたって嬉しかないし、レベルが低いと思う。
自分も相手も。


それと、結果の出ない努力はただの徒労です。
努力点をもらおうなんて考えは甘い。

世の中に努力点なんかを評価してくれるのは親兄弟友人知人だけだ。
努力だけで公式な評価をもらおうなんて甘い。



きっとこれは受験で培われた価値観なんだろうな、と思います。
受験経験がない子って、きっと損してる。
同世代の私ですら思うくらいに。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー