スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ゆとりによるゆとり論

学内でパソコン使う授業のアシストとか、パソコンラウンジのカウンターとかのバイトをしようかと思いまして。
面談してきたら、とりあえず採用っぽいです。

…まぁ、パソコン苦手だけども。
マイクロソフトオフィスしかまともに使えません。
わからないとこはやる気と根気と努力でカバーする方向で。
やる気があればなんとかなるらしいし。

しかし自宅パソコンに提出する何かが送られているらしいが、なんかよくわかりません。
添付ファイルで返信してくれればいいからーとか言われても、出来る気がしません。
まぁいいか。頑張ろう。

あ。シフトが塾のバイトとかぶったらどうしようかしら。
聞いてくるの忘れちゃった。


給料もらうならしっかり時給分の仕事は出来ないといけないと思っています。
バイトとはいえ、上司は社会人だし。
しっかりしたいです。

で。言葉遣いはどうにかしたい。
本当にどうにかしたい。
基本的にかなり口が悪いので、気を付けててもたまに出てしまいます。
今日も面談中やってしまった…。


私、ゆとり世代なんです。
だからしっかりしてないと
「これだからゆとりは…」
とか言われてしまうじゃないですか。
社会に出てゆとりと言われない程度のスキルは身につけたいです。

よく私と同じ年代の子が
「ゆとり世代とか言うけど、ゆとり教育を望んで受けたわけではないからゆとりを馬鹿にするのはおかしい」
とか言うんですよ。

確かに私たちはゆとり教育を望んで受けたわけではないけど、常識とかモラルとかがないなら、それを言えた立場ではないと思うんです。
私らより上の世代がどうだったかは知らないけど、常識がなさすぎると思います。
私も含めて。

ゆとりと言われるのが嫌なら、ゆとりと言われないよう努力すればいいと思うんですよ。
しっかり自律が出来てれば馬鹿にされないじゃないですか。


まぁね。
私らより上の世代が本当に私らより出来ていたかなんてわかりませんけど。

昔から年寄りは
「最近の若者は…」
と言い続けているし、それがたまたま今はゆとりなのかもしれないし。

ただはっきりわかるのは
適当なレポートでも成績にAがついてしまうような大学の中で成績優秀であろうと、それは井の中の蛙でしかないということです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2009年04月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー