スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

教育

博物館ってのは生涯学習施設でもあるから、博物館学課程には教育学が必修です。

それがまた死ぬほどつまらない。
もはや誰も聞いてない。
一番前座ってた子たちがあまりのつまらなさに前線から撤退してくるくらいに。


しかし友人Aはこの授業前後いつも絶好調です。

天気は崩れない
私「あぁ、また傘落とした…」
B「あんた今日やたら傘転がしてない?」
私「ぼやぼやしてっから机にかけててもうっかり蹴飛ばしちゃうんだよね」
A「傘が動揺してるんだよ」
私「は?」
A「『今日雨降るって言ったのにぃぃ!出番ないぃぃ!』って」←名演技
B「うん、とてもハタチの発想とは思えないね」

最重要事項
A「はっ!今、すごい、発見をしてしまった・・・」
B「…え?」
A「今日は、9月じゃない・・・!」←超重々しく
私「…」
B「…」
私「何?ノートの日付書き間違えたの?」
B「何を言いだすのかと思えば…」

絶好調
B「今日Aちゃん絶好調だね」
私「いつもこんなんだろ。昨日なんて『まだ週末まで1週間もある』なんてすっとぼけたこと言ってたぞ」
B「まぁ、いつにも増してさ」
A「えぇ?まだ3%くらいしか起きてないよ」
私「ほとんど寝てんじゃねぇか」
B「もう夕方だけど」
A「明後日くらいにはちゃんと起きるよ」
私「そうかー、明後日なら週末まで2日だもんねー」
A「うん!」←超嬉しそう
B「どんだけ休みたいの」

授業後
私「なんかさ、先生さっき変なこと言ってなかった?」
A「何が?」
私「何の話だかは聞いてなかったけど、『50%以上ってことは、それはつまり皆ってことですよね』って。何これどういう論理?」
A「50%=100%?」
私「まさかどっかの民族みたいに『1、2、3、いっぱい』みたいなことなの?」
A「んー…今うちらは3年生だから、もうほとんどの授業は履修し終わってるでしょ?つまりもう卒業してるんだよ」
私「え?何?」
A「…サイカ、そのお茶半分以上飲んみ終わってる?」
私「え、うん」
A「そのお茶50%以上飲み終わってるから、そのペットボトルは空なんだよ」
私「・・・え、いや、先生が言ってんの多分そういうことじゃないよね?」
A「この教室で唯一先生だけが男だけど、この教室は女ばっかりだから、先生も女なんだよ」
私「うわ、説得力ある」←先生はどことなくカマっぽい
A「実は遠回しなカミングアウトだったんじゃ…」

ちなみに正解は「大学進学率が50%を上回ってるから今は皆大学にいってる」っていう話でした。
大はずれ。

ひー!

ロッカーに寄るついでに、ロッカー室の近くの教室で授業してる先生に会いに行きました。
去年良くしてもらってた先生で。
懐かしいなぁとかいって、にこにこして迎えてくれました。

で、来週あたりみんなでご飯食べに行くことになりました。
10人くらいまでなら奢れるよっつって。きゃあ。
「ようやくボーナスが入ったんだよ」とか言って。

奢り云々より先生としゃべる時間があるのが嬉しいなー。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー