スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

バイト先小話

コピー機が1台しかないので、授業中の講師に譲るというルールがある。
あるいは大量コピーも出来る限りコピー量が少ない人に譲るという暗黙のルールもある。


後輩Aが大量にコピーしてるところに、授業中の私がコピーしに来た。
後輩Aは私が並んでることに気付かず。

私「…ねぇ、授業中?」
A「あ!違います!退きます!」
私「じゃあ悪いけどちょっと譲ってほしい」
A「すいません!先どうぞ!」
私「悪いね、ありがとう。でもそんなキョドられると私が無理に退かしたみたいじゃん」
A「いえ、そんなことは!」
先輩「あー。見ちゃったー」
私「え?」
先「狩野さんがAくんを無理矢理退かしてるの見ちゃったー」
A「えっ」
私「うわ、マジっすかー、見られちゃいましたかー。誰にも言わないでくださいよー?」
先「うわー、狩野さん人として最低だよー。そういうのパワハラっていうんだよー」
私「マジっすかー。って、ちょ、パワハラっていうとなんか本当に嫌な先輩みたいだからやめてください。私じゃ説得力ありすぎる」


でもちょっと気に入った。

私「さっきねー、A氏にパワハラしてるとこを先輩に見られちゃったんだ」
後輩B「は?パワハラ?」
私「うん、コピー機を無理矢理譲ってもらった!」
A「俺、自分から譲った気がするんですが…」
B「それパワハラじゃないじゃないですか」
先「何、狩野さん気に入ったの?」
私「気に入ったの。だって、なんかパワハラっていうとより一層嫌な先輩になれる気がして」
先「ん?より一層ってことは、すでに嫌な先輩なの?」
私「だって怖い人だと思ったって言われましたし。なぁ、A氏?怖くて嫌な先輩だよなぁ?」
A「え、いや、最初だけですから!ていうか嫌な先輩とは思ってませんから!」
私「必死すぎるだろ」
B「狩野さん、そんなんだからドSって言われちゃうんですよ」

ドSじゃないやい。
必死になるA氏が悪いんだい。

ライブとか就活とか

近所のレンタルショップ、ヨーコちゃん入ってなかった。しょぼん。

あ、今週末ヨーコちゃんのライブ行くことになりました。
楽しみ。
行く前にアルバムちゃんと聞きたいんだよなぁ。



昨日、友人らが就活談義しているとこに混ぜてもらった。

気張らないで気楽に受けたほうが、落ちたときのショックが少ないって話をしてました。
「そういうちょっとチャラチャラしたテンションで受けるとあとがつらくないかも!」
って盛り上がってたけど、何で負け戦が前提なんだ。
受かる気ゼロじゃないか。笑

そしてそういう気楽なテンションで受けて、ちゃんとできるタイプかそうでないかってのは人によると思うなぁ。


説明会とかの話になり、友人は学歴フィルターらしきものにひっかかったのだとか。
A「10時から受付開始で、10時1分で予約画面が全部満席になってるとか普通なら有り得ないじゃん?たぶん早慶のアカウントで入ると空席なんだろうなぁとか思って」
B「やっぱあるんだね、学歴フィルター」
私「早慶以下で男でもない。馬鹿女子大に通ってるうちらには関係ない企業ってことか」
A「まぁ説明会の時点でわかってよかったけどね。むしろ受ける手間省いてくれてありがとうって感じ」
B「うわ、やたら前向き!」
私「でも一理ある!」
なんだかんだ学歴フィルターって利害が一致してるんだな。
大企業に用がない私はたぶん関係ない話だろうけど。


やっぱり出る結婚の話。
B「え、ていうか総合職?」
私「うん。一般職って私的にやりがいが見当たらない」
A「そもそも一般職って募集少なくない?」
私「確かに。ある程度機械がやってくれるから一般職ってそんな需要ないらしいよ」
B「マジかよー。一般職がいい!ていうか結婚したい!」
私「就活じゃなくて婚活すれば?若いし女だし、たぶん就活と違って売り手市場だよ」
A「なんか、一昔前の女子短大生みたいだね。卒業式場からそのまま結婚式場へ、そのまま永久就職」
B「その方がいい!自分が働くなんてイメージできないよー」
私「そっか。Bちゃんバイトしてないから尚更そうなんだよね」
B「もう就活やめて婚活しようかな…」
C「え?Bちゃん就活諦めて婚活するの?」←乱入
B「うん」
C「やめなよー。だって今すぐ出会ったって、卒業まで1年半もないんだよ!電撃結婚じゃん!」

え、問題はそこなの?


B氏を抜かしたままで就活談義は進む
A「サイカちゃん何系が行きたいの?」
私「んー。業界とか関係なく、アートとか文化とかに関われそうな仕事さがしてる。で、1つだけ働いてるイメージが出来るとこ見つかったの」
A「へー!どんな?」
私「イベント企画とかしてる会社」
A「あ、わかる!サイカちゃんそんなイメージ!デスクワークより、そういう体動かす仕事のほうがしっくりくる!」
私「マジで?でも体力ないんだよねー」
A「え、致命的じゃん!」

そうなんだよ。致命的なんだよ。

ただ、私もオフィスワークよりイベント系の会社みたいにばたばた体動かしてる方が働いているイメージがしやすい。
たぶんボランティアとかしてるからだろうな。
イベント運営とかも手伝ったりするし。


というわけでボランティア行ってきます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2010年12月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー