楽しいことは無理でも参加

不調である。
喉の調子が悪いみたい。

そういえば昨日寝る前喉痛かったかも。
今日寝坊するし。


今日の実習は1日中データ入力。
1人か2人かでやったら早い作業を、PCの数の問題で3人でやってるから余計疲れる。
終わったあとは集中力切れてるし、頭痛いし、脳ミソ重いし、散々。
そのせいかまた喉が痛くなってきたり。

疲れが溜まってる。
明日オールとかマジふざけてるだろ…。
明後日ばあちゃんの合唱の発表聞きに行くとか可能なのか。



あーでも。
明日のは楽しみだな。
1人暮らしのフリーターの家に学生バイト5、6人で押し掛けて宅飲み。
たこ焼き器買っていくらしい。
私がやるならタコパしたいって駄々こねたから。笑

ジャージ持参らしい。
どんだけ寛ぐ気なの。
ていうかこれは化粧をしていってはいかんということか。
あぶねぇ。


同期「買ったたこ焼き器どうする?」
私「場所代としてAさんに寄付」
同「正しい。あの人貧乏だもんね」
私「夢追い人だから貧乏なのは仕方ない」
同「あ。明日ジャージ持参だと楽だよ」
私「…え、着替える場所とかあんの?トイレ?」
同「ていうか、リビングの他に寝室とか」
私「え!ワンルームじゃないの!?」
同「ワンルームじゃないよ。言っとくけどAさん家めちゃくちゃ広いからね。驚くよ」
私「貧乏とかいうくせに家広いってどういうこと!?部屋代安いとこ行けよ!」
同「そこはつっこんじゃダメ」

どういうことなの。
確かに広い広いとは聞いていて、それを広いワンルームに住んでると思ってたんだけど、違うの。

黒猫道

久しぶりに寝坊した。
起きたら出る時間。

いつも遠回りして大学行ってるから、近道して行けば全然間に合う。
というわけで、いつもより1時間近く遅く出た。
体が楽。
疲れ溜まってきてるから、今日はデスクワーク多いと良いな。



みくしー見たら、友人が人間関係で悩んでた。

私は人間関係で悩みたくないから、八方美人は絶対にしない。
というかたぶん、性格的に出来ない。
私がやろうとすると、ただの嘘つきかイエスマンになる。

明らかにダメなこと以外、言いたいことは言う。
相手の欲しがってるとわかる言葉は意地でも言わない。
誉め言葉なら相手が求めてないときに言う。

そうすると、私の身の回りには面倒くさい奴は集まらない。
友達は減るかもしれないが、悩みの種になるくらいなら要らない。


だから、高校の友人らが人間関係で悩んでると、何でそんな苦労を自ら背負い込む必要があるのかと思ってしまう。
そいつに苦労してまで付き合う価値があるのかは考えたって良いんじゃないか。
友達なんて自分で選べるんだから、好きなだけ選り好みすればいい。


まぁ奴らのことだから苦労してコミュニティの人間関係円滑にすることに価値を見いだしていそうだけど。
悩んでないとこ見たことないし。

なんだか奴らは立派に大人になっていて、すごいとは思うし、それなりに嫉ましくもある。
でも、私とは価値観がずれてきてるんだろうなと思う。
人間関係って結局1対1だし、同じコミュニティ内にいる他者同士の人間関係なんて知らないよ。
そこで苦労するのは取り越し苦労かお節介じゃないの。

ていうか、コミュニティにいる大半が成熟した精神の持ち主ならコミュニティ内は円滑なんじゃないの。
嫌なことがあってもその場はスルーして、あとでちょろっと愚痴を言って、なかったことに、とか。



まぁ、奴が悩んでるのは職場の人間関係らしいが。
私には経験がないから職場は知らんが。
しかし苦労性は直ってないのかと思って呆れた。
もっと楽にしたらいいのに。

まぁ、職場のコミュニティがぎくしゃくするなら、誰か幼稚な奴が居るんだろうな。
中身がガキのまま働くなよって思う。
就活とか受験とかしてないと、ガキのままなのかなって、偏見だろうが思う。


あぁ。
苦労に価値を置くのはそういうことか。
私は受験とか就活とかに、そういった通過儀礼的な苦労を見いだすけど。
友人は苦労そのものを通過儀礼と思ってんのか。
苦労を乗り越えれば成長できると。

わからなくもないけど、面倒くさがりな私はそんなに正面から苦労をしたくない。
続きを読む

昨日の話

実習は結構楽しいです。
学内だしどうかなぁって思ったけど、学内だから面白いことだってあるし。

まぁ、何より昨日の疲労感が1週間ぶっつづいたら途中で体調崩すことは明白なので、細切れな実習日程でよかった。
もし学外なら疲労感も昨日の比じゃなかっただろうし。
ポジティブに考えよう。


ちなみに学内実習の場合、前期組と後期組に別れており、私は後期組なのですが。
後期組は基本的に
・教職課程を履修してる人
(前期だと教育実習とかぶるから)
・希望した博物館に受け入れてもらえなかった人
の2パターンです。
私は後者。

実習では友人が2人一緒ですが。
私含め3人はみんな後者。
そして残りの実習メンバーはみんな前者。

私「みんな教職?」
A「そうだよー」
友「どうせみんな教職だからね…」
私「そうだよね、どうせ受け入れてもらえなかった私らとは違うんだよね…」
友「どうせ落ちこぼれ…」
私「どうせどうせ…」
A「え!何でそんな卑屈になってんの!」

とかやって遊んでました。
教職の子はみんな賢くて好き。
まぁ、マイペースな子が多いから、せっかちな私はイライラすることもあるけど。



昨日友人らと話題になった
「実習生らしい格好とは」
がマジで疑問すぎる。

作業するから動きやすい服装。スニーカー推奨。
カジュアルすぎるのは不可。
ジーパンは可。
透ける素材は避けること。(=シフォン素材不可)
短すぎるスカートやパンツは厳禁。

難しくね?
ロンTにカーデ、チノパンにスニーカー以外の格好できなくね?
だとするとチノパンとロンTがどんだけ必要なんだよって。

いわゆるジーパン以外、ショーパンとか短いもので凌いでる私は着る服がろくすっぽないわけですよ。
しかも秋服まだ出してないし。
だから昨日は帰りに服を買いに行きました。

昨日はスキニーとシャツてパーカーで行ったけど、マジ実習生らしすぎた。
ほとんどファッションも何もない状態。
それで服を買いに行った私の度胸。


よく行く店長がフランクな服屋で、目当ての黒のロンTと、一目惚れしたスキニーとベルト、あと店長のオススメにより秋冬の上着(アレ何ていうの?ごつくて可愛いやつ)を買いました。
最後の確実に乗せられてる。
何うっかり1万近く使ってんだ私。

でも彼女、私の顔見た瞬間
「あ、久しぶり!そうだ、これ絶対好きでしょ!」
って出してきたのがマジで好みだったから仕方ない。
しかも去年買おうと思って買わなかったから、仕方ない。
はずしてない。


そういえば、そこでこの前のエステのお姉さんにも会った。
可愛いなぁ。
でも私めっちゃ実習生らしい格好。
恥ずかしい。



なんかやたら長いな。

今日もまた実習。
でも今日は昨日買ったものを着てきてるので、だいぶ見れる格好です。
昨日の夜に洗濯もしたし、明日もたぶん着る服あるし。

頑張ろ。

今日から

実習。
学内の博物館で、とりあえず今日から3日間。

1ヶ月空けて、続きはまた来月末。
だる…。

友人らに会えるし、どうやら忙しそうで、とりあえずこの3日はなんとか生きていけそう。

不調

死にたい季節の到来。
寒くなってきたから。
黒胆汁が多くなり、憂鬱質になる。
冬はまだ先だけど。

頭の痛みに任せて、気を失いたい。
イライラして仕方ないから。

薬飲みたい。
あの薬にどんな効果があったのかよく知らないけど。
気休めでも何でも、あれを大量に飲むことで落ち着いたんだ。



今考えたら、そんなことよくやってたもんだ。
高校生って怖い。

甘くて暖かいものを飲んで、深呼吸してじっとしてたら、かなり落ち着いてきた。
糖分が足りなかっただけか、カルシウムが足りなかっただけか。
頭痛も楽になってきた。


気違いのように叫んだり、泣いたり、無茶したり、しない。
今年の始めあたりにちょっとなってたけど、もう大丈夫。
もうさすがに大人なわけだし、自分のメンタルくらいちゃんとしなきゃ。



でも、そう思っても。
どっかに都合のいい奴いないかなって思う。

殴られたり、慰めたり、気を紛らわせたり、してよ。
誰か。
黒胆汁を吸い出して。
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
アーカイブ
カテゴリー