スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

具合悪い

全然テンションあがんない。

とりあえず自由に使える日がしばらくないから美術館まで足を延ばしてみることにしたけど。
化粧しても全然テンションあがんない。
準備するのに3時間もかかる謎。

テンションあがんないのは新しい夏服がないってこともわかってるし、何より6月のシフト鬼過ぎて働く気にならないってこともわかってる。
夏服は次の休みに買うからいいとして。

楽しくない仕事に従事したくねぇんだよな。
だったらもっと安定したとこ目指したわ。
フリーターしてるのは楽しく生きていきたいからだし。
ワープア過ぎてつらい。


服装自由で時給がよくてWワーク可能でってのはカテキョがあるけど、カテキョするくらいなら塾講出戻りするわ。
今更勉強もしたくないしな。
日本語もろくに使えないガキが国語疎かにしてると相変わらずひっぱたきたくはなるが。



あーもう。
マジ全然テンションあがんない。
コンビニでペットでお茶買うくらいならコーヒー買ったほうがよかった。

カフェインがテンション下がるの抑制するって昔化学の教師が言ってたのを未だに信じてるんだけどほんとかしら。

萎え

バイト落ちたっぽーい。
萎え。
カフェのシフトが今日わかったけど、もう2日早かったらたぶん受かってたんだけど。

マジかよもー!
なんかもうイラつくし辞めようかな楽しくないし。

服装自由で時給がいまのとこよりよくて横浜界隈のバイトないかなー。
出来れば社員登用あるとこ。
この条件を全部満たしてたのにー。
ふぁっく。


しかも6月のシフトが鬼過ぎて涙目。
カフェの方が4連勤ばっかりだったり、ギャラリーの出勤がなかなかあったりで5連勤がデフォ。
正社かよ…。
カフェとギャラリー合わせて最大7連勤とか何なの。
もっとむやみに休み申請しときゃよかったのかしら。



なんかもうすげーイライラする。
本社は馬鹿ばっかだし、手は荒れるし、似合いもしない制服着なきゃいけないし、嫌いな奴はいるし、シフト出るの遅いし。
辞めよかな。
同期の子辞めたし。
早いよ甘ちゃんめ。

生存コストが高すぎる

毎日三食食って、寝床が借り物だから金払って。
低コストにしようとしたら休みの日何も出来なくなるし、コスト今のままなら儲けを出すために余暇をなくすかで死ぬし。
利益の出る職に就くって大変。

そんなわけでその場のテンションで新たにバイトの応募をしてみた。
今のカフェのバイトでもやってけなくはないけど、金欲しいし、そればっかやってると死にそうになるから。

地元から出ないからどんどん化粧も服装も適当になるし、着たくもない制服を1日中着て。
日々発見があるわけでもなく腐っていく気がして。
それを防ぐためにギャラリーのバイトをしてるのに営業日が少ないからシフト入れないし。

だからちょっと遠いけど横浜でバイト探して。
横浜なら地元よりは時給高いし。
そしたら前にボランティアしてたアートスペースの近所のバーでたまたまバイト募集してたから、なんも考えずに応募して見切り発車でさっき面接してみた。

たぶんよっぽど優秀だったり条件がよい人が私以降にこなければ受かる。
水曜にわかる。
来月のカフェのシフトが出てないから、来月どれくらい入れるか分かんないですって言ったらそこだけ難色を示されたけど。



面接で、バイト3つになるけどどうしたいのかって聞かれた。
海外でも行きたいの?って。
まぁ出来れば今年スペインに行きたいし、まぁたぶん今貯金ないから間に合わないし諦めてるけどたぶんそういうことじゃないよな。

どうしたいのかわかんないけど。
来年マジで起業して正社になれるかもわかんないし、親父は無職だし、母親はパートだから親には頼れないし、家は借家だし。
将来結婚して旦那に養ってもらうみたいな人生設計は私には無理だから、最低でも自分1人くらい生涯養うだけの利益を日々出さなきゃいけない。

だとしたら、どうにも地に足がついてる気がしなくて。

生きていくにはコストがかかる。
私はコストをかけないと生きていけない人間だし。
お出かけもしたいし楽しそうなとこにも行きたいし、それを我慢したら生きていく意味がわかんないし。

だから金が欲しい。
金が無きゃ生きていけないし、生きていく意味もなくなりそう。

でもこんなことを面接中にぐだぐだ喋るわけにもいかないし、端的に答えようとして
「父母を養おうと思いまして」
とかかなり部分的なうえ、ざっくりした答えをしてしまった。
馬鹿じゃねぇの。


生き延びるって難しい。
とりあえず今すげぇ金が欲しいテンションだからバイト受かんないかな。
この前の給料低すぎてやってらんない。

人間関係とか

色恋沙汰に興味を持てないのは、自分が大好きすぎること以外に性別アレルギーがあることを思い出した。

あれよね、やっぱり気持ち悪いもんは気持ち悪いよね。
面倒な子は面倒だし。

人の事情はなんだっていいけと。
気とか使わせないでほしい。


彼氏いないのかだのどうこう言ってくる奴がたまにいるけど。
お付き合いとやらをしてみて向いてないと思って、欲しいと思った人間が彼女以降いないのだから仕方ないよねって。

あの人が欲しかったのだって、極めて利己的な理由だしな。
そういう奴らが好むような愛だの恋だのはたぶんなかった。

女もいけるってむやみに知られるのも微妙だから、詳しい話はわざわざしないけど。
だからわかってくれとも言わないし。
押しつけるなとだけしか言わない。


別に女もいけるっていうか、あんまり他人の性別に関心がないとか他人の性別を考えることが苦手といった方がしっくりくるんだけど。
そういうのが絡んでくると自分も相手も性別やら役割やら意識せざるを得ないというか。

なあなあが楽じゃん人間関係。
特に期待もせずだらだら楽しく一緒の暇をつぶせたらそれでいーじゃんね。




高校の同級生と飲んできた。
楽しかったー。
なんかよくわからないけど、ずっと私はへらへら笑ってた。

楽なんだよな、あいつら。
高校出てからだいぶ会ってなかったりするけど。
なんかあっても放っといてくれるから。
さらっとした距離感で楽。

皆で力を合わせて何かするとか基本的に苦手だし。
やろうと思えばできるけど、やろうとしないというか、やる必要がないというか。

高校の頃からそう。
休み時間にわざわざ集まらない。
「寝てるんだ。じゃあ起こさなくていいか」
「機嫌悪いみたい。じゃあ放っておこう」
「どっか行くんだ。いってらっしゃい」
みたいな。

トイレも一緒、みたいな女子の人間関係でなくて、各々勝手にしてたし。
わざわざ何か報告するみたいな風潮もないし。
喋りたい奴が喋りたいときに喋って、それを聞いてたり聞いてなかったりする適当な感じは本当に居心地がいい。

たとえば今日、彼氏と別れたって話が出たけど。
こっちとしてはそもそも彼氏がいたこと自体今初めて知ったけど、みたいな。
1人は知ってたらしく適当に反応してたけど、私を含め他の奴は特に聞きもせず。
だって事情全く知らねぇもん。

それが許されるのが楽。
興味ないことに興味ないと言える風土。ちょー楽。



なんだか話が冒頭に戻るようだけど。
そういえば今日
「サイカは今自分以外興味ないけど、そういう人が現われたら性格も丸くなってその人を大事にしそうだし、逆に今それなりに大事にしてるうちらみたいな友人をないがしろにしそう」
と言われた。

なんかそれよく言われる。
母親にも言われた。
どう見えてんだろう。
そうなるほど夢中になりそうだってか。
確かにオタ気質だから興味あるものに関しては熱しやすいけど。
でも一途であることが向いてないから学芸員を諦めたクチだからな。
友人でさえマイブームがある有様だし。

たとえばそういう人が現われて丸くなるとするなら知り合いを総じて大事にするというふうには思わないのかと反論したら、微妙な反応を返された。
なんだその反応。

でも書きながら思い出したけど、彼女いたときは丸くなったねって言われたし、別れたあとには丸くなったと思ったのに…とか言われたな。

ていうかどんだけとんがってるの私。
今日の序盤に「高校のときに比べて皆丸くなったよね」って話から入ったのに。
「サイカとかだいぶ丸くなったよね」
とまで言われたのに。
まだ丸くなる余地があるらしい。
確かに穏やかな性格ではないけども。
続きを読む

ぐだぐだ

ギャラリーのバイトを2連勤したがマジ暇すぎて逆にどうしていいかわからない。
今回はアパレル展示で、販売とかないし。
利用者さんの展示会場兼オフィスみたいな感じでギャラリースタッフ側がする接客もない。
やることなさすぎてぼんやりする他ない。

働かせてもらっといてあれだけど、これもう利用者さんに運営任せてギャラリースタッフいない方が人件費かかんないっしょ。
謎。


今日はカフェの給料日なので給料(手渡し)を取りに行ったら、わんこが全力で絡んできて可愛かった。
何あの子愛しい。

そうそう、うちのカフェわんこいるんですよ。
アニマルセラピー的なあれで。
今日はお客さんにあんま構ってもらえなかったのか、脚に擦り寄って、すがりついて興奮気味。

可愛いから座って膝に乗せてたら手首を舐めてくる。
…今日、手首にトワレつけてるんだけど大丈夫だったのかな。
不安。



給料入ったから、家に金入れて、奨学金返す分預金して、年金分も預金しなきゃ。
結局あんまり手元に残らない。

出来ればクソジジイにも金をやりたいんだが、あいつ再就職できたんかな。
再就職したくせに一月保たずに辞めたからな。
60過ぎててブラックじゃない仕事とかねぇだろ。馬鹿か。
今時9時5時の仕事なんか若者ですら有り付けねぇよ。

とりあえず死なれては困るから年金もらうなり生活保護なり何なり受けてくれ。
私には親を2人も養えないから。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年05月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー