馬鹿って大嫌い。
ほんと嫌い。

日本語が通じない日本人てなんなの。
もー。
で、自分が使ってる言語が同じ言語を使う人々の間で完璧に共通性のある言語だと信じきってるのも嫌。
お互いの意味ノイズを擦り合わせる気はないの?なんなの?
なんで主語とか目的語がないままメールとか寄越してくるの?


勤め先がもうひっちゃかめっちゃか。
新人さんが入ってきて本社も店舗も大変だし。
どの商品がどこの店にあるのか把握できないし。
うちの新人は祖母が危ないとかで日曜休みたいって言うから先輩が調整して、他店の人間巻き込んでこうしてって指示だしたのにそれがうまくいってないみたいだし。
他店のヘルプの人ぶちギレてるし。
うちの問題だけど、知らないふりしていーっすかそれあたし知らないんで。
いや、まぁ知ってるけど。
もーやだ。

知らん。
仲間(と、彼・彼女たちが認めた人間の集団)のうちでごめんで済ませてなあなあで馴れ合って。
その外にいる人物には優しくない。
一番ことを面倒にしているのは、その仲間内でも、人によって誰を仲間と認識しているのか微妙にずれているところだ。

あの仲間に入ってしまえば、楽になるんだろうな。
入りたくないけど。
あの仲間意識では、集団凝集性を高めても意味がないんだ。
だって、店舗ごとのお仲間感ではなく、この店舗のこいつは好きだけどこいつは嫌いっていう数店舗にまたがった個人的繋がりでしかない。

公私混同でしかないと思うの。
情じゃなくて合理で動きたい。
お仕事だもの。
でも漱石のいう通り、智に働けば角が立つし、情に棹させば流される。

めーんどくさい!
やめちゃいたぁーい。


情に棹をさして私の時給あげを手伝ってくれちゃって、なんてありがたいんだろうなあ面倒くさい。
たぶん向こうも面倒くさいと思ってる。
別に時給とかあたくし今ので文句ないですし。
あげられたって今以上に努力するつもりないですし。
だって時間で働くアルバイトですもの。
余計な責任なんていらない。
時給あげたいから頑張るっていうか、私は私の満足のためにしか頑張りませんし。

疲れるなあ。
面で人間関係作るのやめたらいいのに。
人と人は本来的に一対一だよ。

私と先輩の仲が悪かったとき(「公式」見解。私は仲が悪かったつもりもないし、私が仕事できなすぎて先輩をイラつかせてるだけだと思ってたし、イラついて当たられて終わるならそれで構わないとも思ってた。私は面倒だと思っていたけど、仲が悪くなったつもりはなかった。先輩の言ってることは間違っていた訳じゃないし。まぁ正しかったとも思わないけど。その名残でいまだに店舗でちょっとした面倒が起こると責任の所在が私になることが多いが、それで丸く収まるならはいはいごめんねって眉をへの字にして謝るだけだからそれでいいと思ってる。つまり私に信頼がないんだな。まぁ私も私の仕事ぶりを信頼してないから仕方ない)に、回りの人が沢山アドバイスくれてありがたかったけど、うるさいと思ってたよ。
あたしと先輩の問題なら、どうしてあんたら首を突っ込んでくるのさ。
やんややんや言わなくたって、悪いけどあたし居座るよって。
辞めたいって思っても次の一手がないからな。
辞めませんよって。
バックレるようなバカと一緒にしないで頂戴って、思ってた。

別に仲良しがほしくて仕事してる訳じゃない。
生活費が欲しくて仕事してるんだよ。
仕事中楽しい方がいいから色々黙ってはいるけど、何かしてやろうとは思わない。
してもらったことを返そうとは思うけど。