スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

花粉の脅威




お久しぶりですこんばんは!
前回の記事からだいぶ間が空いちゃいましたが私は元気でやってます。ちょっとやそっとじゃくたばりませんので!笑
それでは近況報告をば。



現在すでに避難所生活9日目になります。
原発の事が無かったら避難しなくともなんとか自宅での生活を続けられていたと思うのですが…。給水しに行ったりは大変ですけども。

原発問題と言っても私の自宅は避難対象ではなく30km範囲内に入ってるわけでもないのですが、爆発したときのことや放射能のこと、その他もろもろのことを考えた結果といいますか…まあいきなり父が避難することを決めまして。ガソリンの関係もあり、市内ですが避難所でお世話になることに。
そして気付けばもう10日経とうとしているという…。


最初は自分の家を出るわけですからそりゃもうショックでした。避難所で生活する日がくることになるなんて夢にも思っていませんでしたからね。それは誰だってそうだと思いますが><
さすがに来たばかりの頃は信じられなくて呆然としてました。どこか他人事のように自分の状況を見てるみたいで。

それでも人間ってやつは順応性が高いんですよね。
避難所にいる方々が良い人ばかりだというのもあってか、だんだん馴染んできて…今となっては皆さんと気さくにお喋りしますし、多少は気持ちに余裕を持って過ごせるようになりました^^

食事の準備などは自分達でします。なので女性陣+αで夕食の支度をしたりなんだり(^o^)/
大人数のおにぎり作ったり配膳したり洗い物(片付けは自分ちの分だけですが)したりなどは大変ですが、結構やりがいあって楽しかったりします。じっとしてるより気も紛れますし。
私が家に居たときよりもよく働くので母は驚いていました!笑
私も自分にびっくりですw
ですが改めて家事の大変さを感じました。ここで私が手伝っているのは家事のほんの一部でしかないわけですから、すべてを毎日毎日こなしている母に感謝したいし、素直に尊敬します。凄いやお母さん。いつもありがとう。
元の生活に戻ったら今までの分もいっぱいお手伝いする!ぐうたらするのはそろそろやめますたぶん><


そんなこんなで避難所生活にも慣れつつある今日この頃でございます。

避難所では水道が使えるので、それが何より有難い!
なので髪洗ったりも一応出来ます!ご飯もちゃんと食べれてます!ほんと有難い(;_;)

ただ1つ落ち込む事が今日ありまして。
一緒に避難していたいとこ家族が、自宅で水が出るようになったので帰ってしまったんです。いとこは歳も近いのでなんだかんだ良い話し相手だったのでちょっぴり寂しかったり…。
以前は同い年の女の子もいたのですが、仲良くなった途端にその子も帰ることになっちゃいましたし。
だんだん人数が減ってきて正直さみしい。
皆さん家に戻れたり、より安全な所に避難できたり、今よりは状況的に良いことなのだと思うべきなんだろうけども…!

でも次会うとき元気で再会できれば言うことはありませんよね!


たぶん私の家も水さえ出るようになれば帰ることになると思います。たぶん。
しかし私の住んでる地域では水道が復旧するのに1ヶ月はかかるとか…。



あ!明日は母の友人のご厚意で、お風呂貸してもらえるそうなので久々にさっぱりしてきます\(^-^)/



避難所に来てからはすっかり健康的な生活してる気がします。
消灯時間が10時なので遅くても日付が変わるか1時ぐらいまでには寝ますし、朝も遅くても7時ぐらいには起きるので。
その後は朝食の用意を手伝ったりなんだり。
少なくとも普段休日の午前中はもれなく布団の中の住人で、夜も3時ぐらいまで普通に起きてる私にとってはかなり健康的な日々です。
これを期に生活習慣見直さなきゃなあ…(笑)



まだいろいろ問題はありますが、笑顔を忘れず頑張ります!
笑う門には福来る!
皆が前向きになれば少しでも良い方に物事も動くはずですよね。
皆さんの笑顔が被災地の方々にも巡り巡ってパワーを与えるはず!><
ヒバツナーの皆さんが萌えてにやにやした分だけそれが全国に伝染するはず///笑

と、とにかく!
家をも失い避難所であっても十分な食料を得られていない人達に比べたら、私は本当に恵まれていると思います。だからこそプラス思考で乗り越えていきます!><

ただ一言いわせて頂けるなら、原発なんとかなりませんか。
作業してる人達がすごく頑張って下さっているのは痛いほど伝わっています。だからこそ、原発が無かったらなと何度も思ってしまいます。たらればの話ですが。
どうかこれ以上最悪な事態に陥りませんように!



それでは皆さん、明日も1日にやにやしましょう(^o^)/

おやすみなさいまし!



現状報告3




余震も断水もまだまだ続いていますが、なんとか生きてますこんばんは。
今この記事を書いている間にも何度か余震が起きました><


現状報告として、被災地には今いろいろな物資が不足しています。

主に水、食料、燃料。
明日には停電する地域もあるそうです。

本当に、水と電気の大切さを痛感しました。
蛇口をひねれば水が出るという当たり前なことが出来なくなり、そのありがたみを思い知らされました。これからは水の無駄遣いをしようだなんて安易に思えません。

水は給水所に行き何時間も並んで貰い、食料もスーパーで何時間も並び、人数が規制されているので訪れた人が皆一度に店内に入ることも出来ません。商品も品薄状態です。

さらに深刻な問題になってきているのは燃料不足です。
給水しに行くにも食料を買いに行くにも車を使わざるを得ません。しかし地域のガソリンスタンドはどこも燃料切れのようで、燃料が届くまでは車の使用を控えるようにとのことでした。
交通機関としてバスは運行してるので、上手く活用しようと思っていますが…

もちろん節電も呼びかけられています。


避難所には十分な食料などが行き渡っていないようですし、何より被災地の人達は疲労を隠せません。
お風呂やトイレの問題もあります。
県内では原発の問題も深刻化してますし。


ラジオやネットで得られるさまざまな情報は重宝していますが、中には嘘の情報やチェーンメールが出回ったりもしているようです。それによって被災地の方々が混乱しているケースもあったようで。
被災地では確かな情報が求められていますし、必死に生きているので軽い気持ちでそのような行為をするのがはっきり言って信じられません。

この場で多くのことを語っても限られた人しか閲覧していないと思いますが、少しでも被災地の状況と自身の無事を伝えられるならと思っています。
こんなときこそ、ツイッターやっとけば良かったとか思ってしまいますが…そちらはそちらで皆さん情報拡散したりなどで貢献して下さっていると思うと、本当に多くの方が支え合っているんだなと感じます。励まされます。

つらいですが、だからこそ今が踏ん張りどきですね。

今夜は久しぶりに地震のニュース以外の番組がテレビで放送しています!ひとつだけですが…
しかしそれだけでも気が紛れます。
どのチャンネルでも地震のことばかりで気が滅入っていたので><

私も地震が起きた日に大学から課題が出てしまったので、気を紛らわす為に少しずつ手をつけ始めました(^o^)/全然進みませんが(笑)
というか思ったより入学式とかオリエンテーションとかの予定が詰まってて驚きました。結構日にち的にも早いですし;
スーツも作らなきゃですが、いつお店は経営再開するんでしょうかね…

一刻も早く全てが元通りになってほしいです。
ほんと、全部悪い夢だったら良かったのに…

3日以内にマグニチュード7.0ぐらいの大きい余震がくる可能性が高いらしい(70%)のでそれが一番こわいですね。その後でも50%だとか。
余震こわい。もう常に揺れてる感覚なんですよ(;_;)


とりあえず昨日で何人かの友人の安否を確認できたのでそこは一安心です。
みんな無事であってほしい。



→追記にこめれす



続きを読む

現状報告2




こんにちは。

昨日は自分でも少し混乱してて、皆さんの不安を煽るような、余計に心配をかけてしまうような報告で申し訳ありませんでした。

あの後なんとか無事に自宅へと帰って来れましたが、まだまだ余震は続いてます。

私の住んでいる地域は震度6弱だったそうです。

東北地方だけだと思ったのですが、ニュースを観ていたら東京など関東の方も凄かったみたいで…

被災地にいる皆さんもお互いまだ安心できない状況ですので十分気をつけましょう。本当に。


家は物が落ちたりめちゃくちゃになったりしてましたが、窓ガラスが割れたりなどの大きな被害は今のところないので少し安心しました。


とにかく命があることに感謝したいです。
そして早く安心したい。地震止んでほしい。
大津波警報も解除されませんし、断水していますし…これからのことに不安ばかり感じてしまいます。
自然災害って本当にこわい。

今までずっと電話もメールも電波が混み合ってて繋がりませんでしたし…
連絡とれないのって困ります。


とにかく今は様子を見て、今後も落ち着ついて対応しようと思います。



現状報告




今、家電店にいたら地震が起きました。
まだ揺れてます。

物凄い揺れで、こんなの生まれて初めてです。

目の前であんなに物が落ちたりとか信じられない。
テレビでしか見たことなかったので…


死ぬかと思った…

今は外に避難してます。


また落ち着いたら報告します。
今呆然としてるので…



地震こわい…




鼻水が止まりません…!


すみません第一声がこんなんで…
起きてからずっとずびずびして鼻かんでばかりでヒリヒリします><

でもお風呂上がってからのくしゃみ連発は自分でもさすがにびびりました。笑
10回は越えてたなあ。
最初はうるさくないように頑張ってくしゃみ抑えてましたけど、途中から諦めて"気が済むまでやりなさいな"って感じで豪快にくしゃみ連発してた私(´p`)
しかし家族の誰も気にもとめてないw

ちょっとぐらい心配してほしかったなんてそんなこと…


あったりするんです///笑




あ、鼻ずびずびしてた原因の一部わかったかもしれん。

今日は午後から掃除してたんです。使わなくなった教科書とか捨てる為に束ねたり。おかげで廊下は大量の本で埋めつくされました。通れる幅が半分に\(^-^)/古紙回収の日に捨てますが、運ぶの大変そうだ。

まだ全部終わってませんがなんとなく達成感///
でもその時に埃いっぱい吸っちゃったんでしょうねたぶん。マスクしなかったからなあ…!

でもマスクってちょっと苦手です。いろいろ便利だけど、マスクしてるとなんかむずむずする。鼻のラインとか顎の部分にあたってるのが一度気になりだすとなんかもう…アーッてなります///
むずむずするんです。しませんか私だけですか?



ちなみに明日はパソコン見に行きます\(^-^)/
まいパソ子v
今使ってるのは父のおさがりでめちゃくちゃ古い型なので結構不便だったんです。なので新しいのはホント嬉しい!
即買いするかは分かりませんが、相性良さそうな子に会えたらいいなあ(´∀`)
じっくり見定めて来ます。
私は機械系あまり得意じゃないっていうかよく分からないので、家でたぶん一番機械に強い兄も引っ張って行きます(^o^)/あと母も同行してもらって三人で乗り込みます(家電店に)。

えへへ楽しみ///

新しいの買ったらサイトの更新もパソコンからしたりするかもですな。今は全部携帯で作業してるのでちょっと想像できない。
イラストもデジタルのもの載せられる\(^O^)/
ペンタブもまだ古いの使ってて、愛着あるんですがソフトも古いやつだからsaiとかに憧れます!将来的にそういうの使いこなせるようになりたいです頑張る。

とりあえず明日どきどきする。そんでわくわくします。
だがしかし!
パソコンよく分からなすぎて不安。基本動作とかは出来ますけど、なんかトラブったらどうしましょう。…心配性なんです私。だれか安心させてあげて。笑
だからパソコン使いこなせる人まじかっこいい。弟子にして。


…まあ成るようになるでしょう!ね。





→追記にちょっと勝手に私信。


続きを読む
前の記事へ 次の記事へ