無い袖は振れませんので

日記 2011.1.10 22:52 1



成人式ね、面倒くさくていきませんでした^^←

そのうち、写真館で撮られちゃうらしい。

魂、抜けないかしら?

(何時の時代の人だよって?写真に撮られるの嫌いなんだもの;)


ということで、絵本のお話。

ポリー・ダンバーのイラストが可愛いくて、図書館でたくさん借りてまいりました!


『くっくちゃん』は、イラストはポリーだけれど、お話はポリーの母が描いたそうです。

親子二代、共に絵本を描いてるなんて素敵ですよね*

イラストは、明るい色彩が散りばめられておりますよ。

パパの靴の中で寝てしまう、ぼうやがとても可愛いらしいお話です。

先生が仕掛けたひまわりの背くらべは、二人を仲良くするための口実なのでした。素敵な先生です。

天使なんかいなくても、仲良くなれるよ、きっと。


きっかけは、パパが車の鍵をなくしたこと。

『パパ、いすのすきまをさがしてみれば?』

その一言で、椅子の隙間を探したら、出るわ出るわ。

お金や、ビルおじさんの遺言、ぶたの貯金箱、ダイヤの指輪なんて現実的なモノから、双子の片割れやら、お鍋、お昼寝途中のドラゴンやら。

こいつは、いかした椅子でした。


どんどん鮮やかな色を纏う、ケイティー。

素敵な絵の中に飛び込んだら、お風呂ですっきり。

冴えない気分を吹っ飛ばせそうです。



バーティーは『あお』が好きな男の子。

いぬごっこをしてるのは、笑えます。

ダルメシアンらしき犬を飼うことになったのに、青くないと悩みます。

考えた末に、犬にあおと名付けたり。
ちょっとアホっぽいのが面白いですよ。


以下、『ティリーとおともだちブック』シリーズより三冊。


かくれんぼしていたゾウのタンプティ。
だけど、大きな体は隠れていなくて、みんなに笑われてしまいます。

気づいたらいないタンプティ。
どこを探してもいなくて、泣いていると…『ばあ〜』っとタンプティが現れる。

小さい子なら、きっとハラハラ、ドキドキしながら読んで貰えるのではないでしょうか。


とりのプルーのお洒落道具を入れたバックをタンプティが拝借してしまいます。

中身のお化粧品をみんなで使ってしったりするのですが……

プルーは、プルーは特別にみんなをお洒落にしてあげました。

楽しいことは、是非大勢で分かち合いたいものですね*



ぶたのヘクターは、ティリーのお膝の上が大好き。

なのに、みんながティリーのお膝に乗るから拗ねてしまいます。

そこでティリーは、絵の具でヘクターを描いてプレゼントしてあげます。

ヘクターは、鼻を青く塗られてもとーってもしあわせ。

やっぱり、ティリーのお膝の上が大好きなヘクターが可愛いです。


久しぶりに、絵本を大量に読んだのだけれど。

やはり、優しい気持ちになりますね。


ぽつり、こぼして




コメントなしでも送れます*
mae ato

-エムブロ-