大銀魂展



銀魂展(音声案内:真選組)
入り口の土下座人形からさすが銀魂って感じでワクワク。最初はプチシアターで、銀魂展開催について万事屋があれやこれや言っている映像(CV無し)でした。それから原画ゾーン。テーマごとに原画がまとめてあって、空知先生の解説付き。これが面白い。ここはこんなつもりで書いていたとか、こんな予定じゃなかったとか担当編集との話し合いの結果こういう話になったとか裏話が色々。

パロディゾーンでは秋元先生(こち亀)、岸本先生(ナルト)、尾田先生(OP)、藤巻先生(黒バス)、篠原先生(スケダン)、鳥山先生(DB)、小畑先生(デスノート)が描いたコラボ色紙と銀魂展開催へのお祝いコメントの展示がありました。それぞれの先生に対する空知先生の返しも秀逸。

個人的に展示で特に良かったのは真選組ゾーンかな…!動乱篇、ミツバ篇、さらば真選組篇…史実の新選組との違いや空知先生の真選組に対する思いが詰まってた!伊東やミツバさんの死に対する思いもなんだか泣きそうになるものでした…。あとね銀さんたちが強敵と対峙したシリーズをまとめてあるブースも良かった。地雷亜篇でのツッキーと銀さんの関係みたいなのにも触れてあって、やっぱりあの二人は他のキャラクターとは違うアダルトな感じなんだな…ってドキドキ。とにかく展示全てに愛が詰まってて一周じゃ足りない!って感じでした。

音声案内は絶対に聞くべき!私は真選組バージョンしか聞いてないけど万事屋も聞きたかったな…。もう面白くて面白くて、真面目な展示見てるのに音声案内でふふってなっちゃうことがめちゃくちゃあった。音声案内返却口での土方さんの「またな」を聞くためだけでも700円払う価値はあるから銀魂展行く人は絶対絶対音声案内聞いて…。

(2017/7/24 Mon15:45)








-エムブロ-