夏眠

以前誰かに聞いた話なんですけど、将来的に日本の夏は40度くらいが普通になって、人々は夏の間夜に活動するようになるだろうと。

会社も夜。
行政も夜。
銀行や郵便局も夜。
スーパーやデパートやショッピングモールも夜。
市役所や区役所や‥学校も夜?!

しかし学校には夏休みもあるし、何とも言えないかな。

暑い昼間はエアコンの効いた室内で睡眠。
そして夕風が吹き始めた頃に起きだし、それぞれ出勤。
電気を煌々とつけたなかでバリバリ働き、電車は走り、車も走る。
夜中の街中ではランチやらお買い物やら。

えええええ〜?

どうしてもうまく想像できないです。

しかし、暑い昼間に寝てしまえというのはわかる気がします。

私は今日昼寝をしました。
主人が出勤するというのに、寝っ転がっていました。
ごめんよ。

本当に夜の生活になるんか?
そうすると、犬猫はともかく、牛とか馬とかはどうなんだろう。
鳥とか。
動物園とかは???

までも、そんな考えても仕方がないので、また後で書けたら書きますね。

休みだよん

あー幸せ。休みの日。

昨夜終電で息子が帰宅しました。
「明日も仕事だよ〜」
とグダグダ。
「暑い」
とグダグダ。
そんな時間でも暑かったのです。

今日は横浜だそうです。
そして夜は夜遊びして、日曜日は野球の試合。
2試合あるそうです。
こ‥っ、この暑いのに野球の試合‥!
見に行きたいが暑さで挫けそうです。

もう28度もあるよ。

なるべく家にいようと思いますが、何かしら用事ができてしまうものです。

主人が6時ごろに帰ってきてやっと寝ています。
眠れるのかな。こんな暑くて。
どうか少しでも良く眠れますように。

猫もみんな暑さで伸び切っています。
暑いね。どうかうまく涼しいところを探してね。

日傘破壊

かなしみ

今日の埼玉県はどうしたわけだかものすごい強風が朝も早よから吹きまくっていました。

もうねえ。もうホント布団が吹っ飛んだとか言うレベルの。
それでですね。県内で37度を記録。

死ぬよもう。危険だよ。運動しちゃいけない気温。
外出もやめた方がいい。

まあ、そんなんで朝から日差しも強烈で、日傘を両手で持って吹っ飛ばされないように歩いていたんです。
そいで会社にたどり着き、閉じようとしたら
ビョオオオオオオオオオオオ
という風とともに愛用の日傘が裏返しに変形。

大ショック!

でも、会社のエレベーターの中で骨を伸ばして必死に修復。
あら。
意外と大丈夫かも〜。

と、気を取り直して今日も朝から激務ですよ激務。
クッタクタに疲れましたよ。
ものすごく頑張った。
この1ヶ月は入社して1番頑張ったと思う。
1ヶ月間が早かった〜。

と、クタクタの足取りで帰宅途中。
今度は歩道橋の下り途中。
身体の向きが変わったので、風の勢いも変わり、またまた
ビョオオオオオオオオオオオ
そして裏返る日傘。

号泣。

うそだけど。

悲しかったけど、疲れすぎてイマイチ麻痺。
淡々と歩き、脳天から日差しをたっぷりと浴びながら帰宅しました。

もうダメだろうなあ。2回も曲がったもんなぁ。

1年前に雑貨店で娘と選んで買った思い出の日傘。
さようならだね。

そんな今日はちょっとセンチメートルじゃなかったセンチメンタルな気分でお届けしました。

疲れ過ぎたし寝不足だし頭が働かないわ〜。

どなた様も熱中症注意ですぞ!

寝不足!

おはようございます。

ああああああああ暑くて眠れなかったあああああ

主人が帰ってきてエアコンを調整してくれたら涼しくなりました。
けどもう眠れないと思い、主人の足のマッサージ(日課)に入りました。

W杯の話を少しして、主人は友人のだいちゃんから借りたマンガ(島耕作)を読み始め、私は新聞を読みながら足を揉んでいたのですが、6時を過ぎてしまったので、立ち上がり洗濯機を回し始め、お弁当を製作。

「早く寝なさい」
とお母さんのような事を言ってたら、ようやく一冊終了したのか、寝ました。

暑くて本当に辛いです。
デンジャラスな暑さです。
でも明日は休みなので、残業頑張ってスッキリ終わりたいと思います。

ところでベランダの薔薇の花がようやく咲こうとしています。
薔薇です今頃。

今のところつぼみ六個。
なんとか生きているような感じで、微妙なのですが、よく咲いてくれたと思います。
ありがとう。
これからも大切にしていきますよ(^^)

暑さとの闘い

終わったよパラソル。
すんごい大変だった。でもまあ意外と早く終わりました。

そして次にはヨーカ◯ドーの紳士傘と婦人帽子が待っているわけですね。

紳士傘のさあ、80pサイズってのがあるんですよ最近。
それがまあレースクイーンのお姉ちゃんの持ってるビーチパラソルかってなくらいデカい!
そして重い!そしてそして太い!

あれを何十本も仕分けるかと思うと、一気に明日の仕事のやる気を失います。
チクショーばかー。

やるしかないもんね。
やりますよはい。やりますともさ。

過酷な暑さの毎日がやってまいりました。
もうやだです。もうやです。
早く冬が来ないかな。

身体に気をつけて、乗り切る心構えで頑張ります。
土曜日は出勤にならなかった代わりに、明日はその分終えるまで残業です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー