厳密に言えば、バッテリーの方だと思います。

スマホはiPhone使っているのですが、多分今のiPhoneはもう2年以上になるんですよね。
今使っているものに機種変更した時も確か2年くらい使ってバッテリーの消耗があまりにも酷かったが決め手になりました(笑)

初スマホがiPhoneだったので(アプリの引き継ぎのこともありますし)そのまま使い続けていますが、恐らくAndroidにした方がもう少し料金が抑えられるのだと思います。
今CMでやっているXperiaも気になりますが、矢張りiPhoneが使い慣れてるのでそっちがいいですね(笑)
でも、地元にアップルストアがないんですよね……。田舎なもので。未だ故障や破損をしたことは無いのでお世話になったことも無いからいいものの、いざと言う時を考えると欲しいです。

さて。
今使っているスマホがSEでして、もうその時点でお察し案件ですが最近不具合が起こり始めています。
バッテリー残量が60%くらいあったのに突然のレッド(20% 酷い時は10%)になったり、画面が固まってホームボタンしか感知せずタップしても無反応(一旦スリープにすると元に戻る)だったり。

料金のことを考えると、格安スマホの方がいいのでしょうが……。
私がキャリア変えずにいる理由は、容量なんですよね。
格安スマホって、多分容量が少ないんじゃないかなと思うのです。
「乗り換えで今なら最大3GBで月額○円」
みたいな謳い文句の販促物を見掛けるのですが、3GBって足りないですよね??
WiFiが常に使用出来る環境であればそれで問題ないでしょう。ただ、そういう訳にもいかないので3GBなんてあっという間に超えてしまいす><

多分、初スマホの時に5GBで契約して、度々「超えたから低速になります」案内が届いていた記憶があります。なので、今の契約では7GBにしているんだったかな??

私がWiFi繋がらない場所での使用を控えればいいのですが、スマホ依存症にとってそれは辛いですし(笑)
逆を言えばその間しか日中は触れないので、ゲームや連絡確認等を行えるのもその時間くらいしかまともにできないのです。職場が無料WiFi使える場所が1箇所しかなくて、しかも休憩室から離れた場所にあるので使えないのです。
。゚(゚´ω`゚)゚。

しかし機種変もさしたいけれどしたくない。

今使っているスマホはSEなのです。
変えるのを渋る理由は、現存するiPhoneのサイズですね。
今のサイズが丁度手のひらに収まって片手でも操作可能サイズ!!
これが魅力なのですが、最近のiPhoneは兎に角大きい。
なので、悩みに悩み中です。

寿命のことを思えば変えるのが1番なのは分かっているのですけれどーーーー!!!