話題:旅行

11/24〜26日に長野県の諏訪大社巡りと
松本市内散策をしてきました。

四つの神社からなる諏訪大社巡りは前半(下諏訪)は順調だったんだけれど
後半の上諏訪でレンタサイクルもバスも無いというハプニングに見舞われて
渋々、タクシーを使ったのです。

まず、24日は夜勤開けで10時56分発の電車に乗って母と集合
するという大前提のもと旅行がスタートするわけで。
心配でしたが、無事スタートできまして長野へ新幹線で
びゅーんと行きました。途中は眠くてちょこちょこ
眠りながら。朝母がおにぎりを握って持ってきてくれたのでお腹も
満たされました。

一日目は下諏訪で一泊。この日は移動だけで終わりました。
途中、乗り換えの時にまだ時間があると思って
二人でお手洗いに行っていたら乗り継ぐ電車が
出発して行ってしまったという。
幸いにも4分後に出る同じ行き先の電車に乗れたので
大丈夫でした。
やはり夜勤明けですので(笑)。
気づいたときにちょうど電車が行ってしまうという
漫画のような事態でした。
旅館はぎん月さんにお世話になりました。
先先まで女性の好みが行き渡っていてだいまんぞく。
ご飯も手作りでとっても美味しかったです。


二日目はいよいよ諏訪大社巡りです。
下諏訪の秋宮、春宮から参拝しました。
御朱印もありがたくいただきました。
書いてもらっている時に境内の方から諏訪大社のこと
いろいろ聞けました。
鹿肉のことも。
今回の旅行で初めて鹿肉をいただきましたが、大変美味しかったです。
熊とか猿よりも鹿の方が人間に身近って聞いたときは
ちょっと驚きました。私の住んでいる方は熊や猿の方が身近だったので。

下諏訪を後にして上諏訪(最寄り駅の茅野駅)へ。
ここでハプニング発生。
事前の調べではレンタサイクル(バスも)あるということだったんだけど、
どちら無なくて徒歩かタクシーしかないという事実。
なかなか事実を受入れられず母に八つ当たりする私。
仕方なくタクシーで本宮へ行ったものの前宮までは徒歩で行くしかなく、
地図もあまり宛てにならず半分迷子になる私たち。
看板を見てようやく前宮へ参拝して四つの神社を巡りました。

だがしかし、どうやって茅野駅まで戻るか。
タクシーしかないのだが私の携帯は寒さでフリーズして使えず。
母の携帯はネット繋げると通信料金かかっちゃうってことでしたが
迷ってなどいられず調べでタクシー読んで最短で茅野駅へ
向かってもらった。
私たちの無言の圧力か、
頑張って行ってくれたおじさんに感謝(笑)。
前宮と本宮はどちらかというとひらけたところにあるイメージ。
上諏訪の本宮近くでは素敵なティカップが選べるカフェでお茶。
とっても上品な空間でした。
そして戻ろうと来た道に引き消したら結婚式に遭遇。
白無垢姿素敵でした。
この日は松本の方へ移動して浅間温泉の
三映閣さんにお泊り。
ハプニング続きでも何とかなった二日間でした。
しかし、ホームシックになりつつありました。


三日目は少し早めに御宿を出て松本へ。
目指すは松本城、だったのですが途中
素敵な雑貨屋さんに寄り道したり帰り道による予定だった
四柱神社に寄ったりして結局11時頃に松本城へ。
階段がとっても急でした…が、
とても立派なお城でした。
その後ろに位置する旧開智学校にも行ってきました。
素晴らしい指導内容もしばしば。
是非。現代の学校にも取り入れてほしいと思う箇所が。
四柱神社ではまた結婚式に遭遇。
日も良かったからか今回の旅行で二度目です。
これまた素敵な白無垢姿でした。

帰りは上野駅でのトラブルがあってすこしおくれましたが
無事に帰ってきました。
長野は今回が3度目になりました。
息抜きできて、行きたかった神社にも回れて大満足。
しばらく旅行はいいかな。

でも、12月もいろいろあるんだよね。
嗚呼、絶賛金欠なり。。。
贅沢なんぞしてられないレベル。
外食や洋服なんて御法度。

8月まで居た市の税金を払わなければならないから
それも約10万も。
かなりお財布が寂しくなります。
もう住んでいないのにお金払わなくちゃならないなんて
悔しいよ。
もう2度とあんな街に済むもんか!





以上、諏訪・松本巡り2泊3日の旅行報告でした。