スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今日のルートは…

話題:仕事が終わって

午前中から、
銀行(地元)会社(代々木)坂本屋(四谷)警視庁忘れ物センター(飯田橋)


・社員に給料手渡しもしてきました。


・坂本屋は四谷にある和菓子屋さん。
最近かすてらにハマっています。



暖かいのに、代々木ではにわか雨にあいました。



何だか、節句働きしてます。

今日ばかりは、万歩計付けておけばよかったと思いましたよ。



そういえば昨日・今日と板橋区では、雷注意報が出ています。

午前中に出て、夕方に解除という感じ


確かに気温は暖かですが、夏ほどではないのに

気候もちょっとおかしくなっているのかもしれませんね




月末が来ましたね

話題:仕事の話

またまた 月末
節句働きの日々到来です。


一昨日(3月29日)飲み過ぎた所為で、昨日は午後になってから振り込み準備


ギリギリになってから、銀行に飛び込みました。

窓口のお姉さんには、凄くイヤな客(会社)だと思います


でも、昨日の仕事量は、全体の1/4 程度
今日の分 3/4が残っています。

3月末だしね〜
おまけに年度末だしね〜

銀行が混むのは、必定でしょう…



今回はいつもの月末に比べて、「ちょっと違うぞ」というものがあります。


みずほ銀行が給与振り込みになっている社員の給与手渡し希望

実は私もそうなので、今回 給与手渡し希望の人間が、社内で数人いる訳です。

手間が掛からなくていいのですが、
そういえば昔は給料計算
金種分け
銀行より引き出し
袋詰めなんてこともありましたっけ……



みずほ銀行とは、旧富士銀行からのお付き合いだったので、今回のようなことがあると何だか複雑な気持ちです



ともかく、今日(31日)の準備はできました。


やっと、落ち着いて眠れます。


お休みなさい




たんすに乗って流された人のお話

話題:津波

<東日本大震災>たんすに乗って漂流し助かる 大船渡の男性


 津波で家ごと流された岩手県大船渡市の会社役員、金野健一郎さん(37)は、たんすにつかまり大船渡湾を漂っているところを小型船に助けられた。船長の男性は、名前や住所を頑として名乗らなかった。金野さんは「船長の恩は一生忘れない。落ち着いたら捜して、もう一度お礼を言いたい」と話している。

 地震が起きた11日、金野さんは公民館にいったん避難したが、スーツから着替えるために港から約300メートルのところにある自宅に引き返した。2階の窓から外を見ると、「真っ黒な波が渦を巻いて迫ってきた」。

 みるみるうちに2階まで浸水。倒れて浮いていたたんすの背に必死にしがみついた。そのまま天井まで約30センチのところまで浮き上がると、「バキバキ」と音をたてて家が回転し、突然、大きな衝撃音と共に屋根が吹き飛び視界が開けた。たんすの上に乗ったまま沖に向かって流されていた。

 日が暮れ始めたころ、「多賀丸」という船名の小型船が通った。「助けてくれー」と叫んだが、コンテナや民家、木とあらゆるものが海に漂っており、「無理だ」という船長の声が聞こえた。「このまま沖に流されたら終わりだ」と絶望的になった。

 だが約1時間後、多賀丸は引き返し、ロープを使って救助してくれた。「信じられない。助かった」。涙をボロボロと流し、何度も「ありがとうございます」と繰り返すと、船長はただ黙ってうなずいていた。

 そのまま一晩を船上で過ごした金野さん。夜は一睡もできず、落ち込んでいた。「命があるだけでいいんだ」「またやり直せばいい」。船長は金野さんを励ましてくれた。

 12日夕、金野さんは別の漁船に移り、大船渡湾の東側に上陸。数時間歩いて公民館にたどり着き、避難していた家族3人と抱き合い無事を喜んだ。「助かったのは奇跡。家族と頑張って、一から生きていきたい」【鈴木一生、山本将克】

毎日新聞

03月27日 18時23分



---------------------------------


多賀丸

日之出汽船貨物船(東京)

鶴見製鉄横浜工場で1939.7進水.10竣工

43.11/5.1000パラオ出港後フ503船団に所属して宇品へ航行中/9.1318那覇南東420km(21゚41'N/131゚12'E)でアメリカ潜水艦(SS188)サーゴの発射した魚雷を左舷機関室に受けて大破し船員6名が死亡後浸水により航行不能となり放棄処分.

2868T pp98.3x13.7m T/1 14knt.

船舶番号46266.

姉妹船五十鈴丸.

---------------------------------

多賀丸

日之出汽船貨物船

2D-6型戦時標準型貨物船として浪速船渠で1945.1進水.2竣工

6/10大豆、牛皮等3200tを搭載して清津出港後朝鮮半島北部羅南東南東16kmの鏡城(キョン・ソン)湾付近(41゚40'N/129゚52'E)でアメリカ潜水艦(SS229)

フライング・フィッシュの発射した魚雷を受けて沈没し船員3名が死亡.

2220(4000)T pp85.8x13.4m T/1.

船舶番号55625.






以上 Googleで検索の「近代世界艦船事典The Encyclopedia of World ,Modern Warships.」より引用



---------------------------------

日本船籍の船に、現在『多賀丸』という船が無いこと

救助してくれた船長が、住所・氏名を名乗らなかったこと
→一度、見捨てたから、名乗れなかった?


3月11日の地震・津波の非常事態時に、船が航行していたのか?

近港の船は、津波で沖合いに流されていたようだが?


色々 考え合わせると金野さんを救助したのは、生きている人だったのか、疑問に思えてきます。


かつて海賊に襲われそうになった商船を救った、謎の艦艇の話も聞いたことがありますから
(記事が見つけられなかったけど、確か3〜4年位前の話)



海には、色々 謎めいたことや不思議なこともあります。
神秘的なことも、たくさん

だからこそ、多く人々の興味を掻き立てるのでしょう。


私個人は、金野さんが恩人である多賀丸の船長に、再び逢えたらいいとは思いますが…










「ムダヅモ無き改革」〈6〉大和田秀樹・著

話題:最近読んだ漫画

家族が購入私も購読

その流れで読むようになった漫画の一冊




相も変わらぬ内容で、読者をぐいぐい引き摺り、
一気に読ませる力強さ


麻生太郎氏の推薦文を6巻の帯に、
先のサイン会には、杉村タイゾー氏が隠しキャラで登場したとか…



本当に、これからの連載もコミックス7巻も楽しみな、

「ムダヅモ改革

です



以下 ちょっとネタばれ

more..!

春の海

話題:今日のニャンコ

「春の海 ひねもすのたり

のたりかな」



という、与謝蕪村の俳句がありました…。

春の海ののどかな様子をうたっているのですが、

まさに、そんな感じの今夜のレオン


仰向けで、お腹に添えられた右前足、
もふもふ ぽふんとしていて
萌えてしまいます


ネコの「前足萌え」







←prev next
カレンダー
<< 2011年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31