スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

秋から冬のお楽しみっ!


話題:モンハン日記ぽかぽかアイルー村

今日のニンテンドーダイレクトで発表された中に、嬉しいお知らせが!

とっても楽しみなんだけど、それまでにG級ハンターになれるかな?

…とか

今度こそ
『アイルー村』でマイルーム は持てるのか?

…気になることは、いっぱいありますが、とにかく嬉しいお知らせですよね!?




ニンテンドー3DS
『モンスターハンタークロス』
2015年冬発売予定。


ニンテンドー3DS
『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX』
9月10日発売。






ちょいとお江戸を散策中


話題:今読んでる本

先月末に出たばかりの新刊

なにはさておき読みたくて、お外ご飯帰りの新宿の南口 BOOK EXPRESS で GET しました!!




「けさくしや」は江戸時代の小説家
柳亭種彦ーー本名 高屋彦四郎知久ーーという兼業作家のお話。

《兼業》というと現代の作家さんたちも、デビューした当初は兼業を勧められるそうです。
つまりは、作家デビューしても作家業だけで食べて行くのは、難しいと


「けさくしや」の種彦さんも旗本で、経済的には食べるのに困らない。


ただただ『戯作―けさく―』を書くことが止められない

因果な体質のご様子

物を書く(描く)愉しさは、覚えてしまうと中々辞められなくて、
もうイヤだ辞めたいと思ってもついつい書いて(描いて)しまうと言う一種 麻薬のような中毒性があります。

―― でも、現代の公務員や一部の会社員のように、いやそれよりも厳しい部分もあったと思われる―


武士の副業


ほら、「御家人 斬九郎」の
《 かたてわざ》 もそうですよね〜!

表立っては、アルバイト禁止ということだったのですよ(*´・ω・`)b



今回の「けさくしや」は、2012年11月に新潮社よりハードカバーで出版された物の文庫化です。
ハードカバーは重くてかさ張る&お高いので、もっぱら文庫本派な私。

ハードカバーの文庫化は出版されて即読みより、時間は掛かるけど待っている間 ワクワクするし
ハードカバー版を読んだ方々の感想も見られるし、で一石二鳥いや一石三鳥くらいの価値があると思っています。


内容に関してちょこっと触れると…

章分けで色々 解説されているのが分かり易いし、何より江戸時代の識字率あっての貸本からの文化という認識

覆面頭巾のくだりでは、最後に種彦さんの案で《けさく》の会ができますが、まんま
同人のサークル活動!?
自作品を批評しあったり、各々 作品を作ったりと…

読んでいると思い当たることもあって、面映ゆいやら何とも言えない気分。


江戸時代の出版業界を見ても、同人作家のそれと被る被るで、
いたたまれない気分を味わいつつも面白くて、本当にどんどん読めてしまう〜!(*´∀`)

同人作家の作業状況は、江戸時代の版元とよく似ているから、
精神的にちょっと焦る感覚も湧いてくるんですよね…

何回も校正して(だいたい5回ほど原稿を読み返して修正して)、目次やら後書き・奥付のデザインをして。
現在はデータ入稿が多いかもしれませんが、やはりアナログ入稿は捨て難いのですσ(^_^;)
そして、この本は

しばらく、本気で書いていないなぁと認識できた一冊でした(´・ω・`)


畠中 恵氏に感謝です!


現在 公開中の映画「百日紅―Miss HOKUSAI」の葛飾北斎の名もチラリと出てくるので、中々にリアルタイムな本でもあります。
















3DS 京都旅行より無事に帰還


話題:3DS

3DSの修理見積りを見て、修理を依頼
実際に東京に帰ってきたのは、 5月16日でした。





綺麗にメンテされて帰ってきた3DS LLタン。

病み上がりを気遣いつつ「とびだせ どうぶつの森」をプレイしてみました!

お引っ越し村人が一人…

お引っ越し村人を出さない方法もあるには、あるだろうけど…(´・ω・`)

先に気がかりだった「とび森」をプレイしたので、これから「モンハン4G」をプレイします!

最終プレイ日時が 4月15日なんて、1ヶ月放ったらかしだったということ?

いやいや、3rd キャラのカオル君はプレイしていたはずだし、「銀匙卵クエ」はプレイしていたはず…

ま、とりあえずは

お帰りなさい、3DS LLタン!
これからも、よろしくお願いします!


任天堂のサポートセンターの修理はさすがに早い安い(?)で、毎回 本当にビックリします。

そんなに荒々しく使用している訳ではありませんが、以前 DSi のレンチ割れの対応も迅速でした。


今度は丁寧に優しく、「お姫さまのお相手をするように」と思っていますが、たぶん夢中になると忘れてしまうだろうなぁと思います。

今回は小さなサービスも色々していただいたので、本当に嬉しく思っています。




正統派RPG!?


話題:携帯アプリゲーム

「いまさら、何なの?」
と思われるかもしれませんが、

京都旅行に旅立った3DS LL の代わりに、アプリゲームの『チェインクロニクル』をプレイちうです。




「モンハン4G」も 1st、2nd、3rd とキャラを作って楽しんでいたのですが、まだまだG 級には程遠く…

気分転換的に「チェインクロニクル」をダウンロードしてみました。

最初はね〜、
戦い方がよく分からなくて、精霊石を使いまくってしまいましたわ(勿体ない!

主人公は義勇軍を組織する隊長で、敵は黒の王の軍――

いわゆる魔物が闊歩する世界

目的意識のはっきりした勧善懲悪な舞台設定

メインストーリーに付随したサイドストーリー

主人公の周りに集まってくる人々が織り成す悲喜こもごもな人間ドラマ

一生懸命頑張っている様子に、その世界観に、本当に安心する(?)ゲーム


まだ初期なので、主人公の Lv もパーティーランクも低いです。

Vita のソフトで出ているそうですが、3DSでも出てくれたらいいのになぁと思ったりしています…

最近 安心してプレイできる
RPG って少ないですからねぇ〜!



















ドラゴンクエスト[発売決定!


話題:ドラゴンクエストシリーズ

ニンテンドー3DS
『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』発売決定!


対応機種:ニンテンドー3DSシリーズ
ジャンル:ロールプレイング
発売日:2015年8月27日(木)予定
希望小売価格:5,980円+税



すれ違い機能とかメンバーが追加とか…

まともに「ドラクエ[」をプレイしてなかった者として、携帯ゲーム機でプレイできるのは、嬉しいニュースです(*´・ω・`)b










←prev next
カレンダー
<< 2015年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31