スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

固定スキル[不運:B+++]

久し振りの更新は愚痴ですよ!…いやマジですみません。どっかで吐き出しとかないと今日は危ないので…


勿論かなり楽しくない話なのでスルー推奨しときます。






















はあぁ…もうね、苛々が止まらない。


地震当日、天井の一部が降ってきたり壁に亀裂が入ったりとした我が職場ですが何とか通常稼働しております。


その地震の際、誰よりも真っ先に逃げ出した上司(課長に非ず)に決定的な不信感を抱きました。


まぁ口だけの上司は何人もいたけど今回は特に苦手な若い衆(や、世間一般では俺もまだ若い衆にはいりますが更に若い社会人一年目)と友達感覚で付き合う、いい加減で時間にルーズな三十代の女の上司。


元々自分の過去の経験上、この上司の様な人間と関わると後々不運な目に遭ってきたので今回なるべく関わらない様に当たり障りのない会話だけしていたのですが…


まぁ例によって例の如く、その上司に目をつけられてしまった訳です。はい。


感情を制御出来ず、受け流せず。そのまま態度に出してしまう俺も充分に悪いです。


だけど今まで培ってきた経験が警笛を鳴らしている以上、聴こえないふりは出来ない。


……ま、だからといって自分の好き嫌いで仕事は出来ないので……


[適度]というスキルを習得したいです、切実に。


班替えも検討しながら終日待機というガソリンを無駄にした一日を過ごします…


まぁ、夜になったらお祭りもあるし…気持ちも少しは上昇するのでしょうが(苦笑

ガソリンがない

ツイッターでも騒がれてますが茨城県全体で深刻なガソリン不足。誰か水戸市で給油可能なスタンドを知っていれば提供お願いします。


TVでは東北中心の報道が続きますが…茨城県も被災地なんです。


水も食料品も燃料も足りないんです。陸の孤島となりかけてます。


なのに明日から茨城空港は韓国行き以外は飛行機飛ばすとかマジなの…


…これ以上は支離滅裂になるのでやめときます。


後は布団に入ってラジオと携帯で情報収集するしかない…!


余震が続きます。本当に怖いけど…嫁さん守ります。

長い二日間。

お久し振りです、橘です。


今日も職場に向かう日でしたがガソリンはすっからかん間近。


給油に行きましたが殆どのガソリンスタンドが閉まっており、開いてても長蛇の列で待ってる間に止まるかもしれんから給油が出来ず仕舞いで自宅に帰りました。


つい先程、後輩から「今日も休みになりました」と連絡が来たので待機。


今回は地震の話をしようと思います。俺自身が頭の中を整理したいのもあるからです。


地震発生時、俺は職場にいて仕事中でした。


最初に感じたのは軽い揺れ。


また弱い地震か?と思った矢先強い揺れになりました。


皆に「危険だ!机の下に隠れろ!」と叫びつつ待合室を掃除していたおばちゃん達と一緒にいた課長の安否確認に行こうとした時、ロビーの天井が崩れ落ちました。


粉塵が巻き上がり、視界も一時的に悪くなりました。花粉症予防の為…とマスクをしていて本当に良かったです。


課長とおばちゃん達を崩落の危険がある場所を避けて外に逃がした後はお客様の避難誘導。


途中で同僚や後輩達の姿が見当たらなかったので心配になり中を見ると既にもぬけの殻…いつの間にか外に避難してました。


ある程度誘導が終わってから再度職場へ。機器の電源を落として鍵を閉めて脱出しました。


外に出ても余震は続きました。建物もグラグラと揺れ続けてましたが倒壊はしなかったです。


少し落ち着いてから皆と合流。しっかり自分の荷物を運び出してる辺り凄いなと思いつつ自分の荷物を取りに行こうかと考えてたら同僚がしっかり持ち出してくれてました。


寒かったので車に戻りラジオで状況確認と同時に嫁に電話。災害時は繋がりにくいのは知ってましたが奇跡的に繋がりました。


嫁にガス栓を閉めたか確認して気をつける様に言って切りました。


その後で嫁は自分の職場に向かい泊まり込みで患者さんの飯を作ってたと聞き驚きました。


俺はというと帰宅許可が出たので帰ることに…途中コンビニで飲み物とお菓子等を買い込みました。


しかしその後途中途中で大渋滞に捕まり、抜け道を使うと大津波警報を発令していた大洗方面に抜けてしまいました。

51号線は全く動かなかったのでまた抜け道を使いました。だけどまた失敗して再度抜け道を使うとまたまた51号線に…


これ以上下手に動くとガソリンが保たないと思い大人しくすることに。


結果的に5時間近くかかって家に帰ることができました。


怖かったけど部屋の布団で寝ました。明日(昨日のこと)がどうなるか解らなかったので軽で車中泊は厳しかったのと家が築2年弱と築浅だったので期待しました。


寝る間際、父から連絡を貰い嬉しくて泣いてしまいました。


昨日は朝起きてガソリン給油に行きましたがいつもの場所(セルフ)は時間になっても開かず。


場所を変えてハンドル汲み上げ出来るGSに並んで給油しました。給油できたのは10リットルだけでしたが助かりました。


給油後、真っ先に嫁の職場に向かいました。嫁が心配だったのもありますがいつもの通勤ルートは橋が多く、倒壊している危険性もあったので遠回りしました。


嫁の職場に到着してコンビニで買っておいた飲み物とお菓子を渡して自分の職場に。


でもそこでは何をするでもなくひたすら待機。その時間が惜しかったので写真を撮り続けました。自分の周りに地震の怖さを伝えていきたいからです。


また帰宅指示が出たのでスーパーで栄養ドリンクとリンゴを買って再度嫁の職場に寄って渡して家に夕方4時過ぎに到着。大分空いてたので一時間かからなかったです。


家に近付くにつれて信号の復旧が増えてたので家でも電気を確認。ただ使う場所を限定してました。使いすぎて落ちたら洒落にならないからです。


水も少しずつですが出ました。米を炊いたり浴槽に水を貯めました。いざという時の備えとしてはまずまず。


布団にくるまって待ってたところ嫁が帰宅。


嫁がおにぎりを作ってくれたので食べました。美味しかったです。


そして寝室で寝ました。


今朝は嫁は仕事に出て、俺も出たけど給油出来ず買い物済ませて帰宅…うあー、文章がまとめられない…まだ混乱してる…


とりあえずこれだけ言わせてくれ…まだ安心しちゃいけない。終わってないぞ、地震は。引き続き備えるんだ、皆…!!

生存報告

真面目な話で、生存報告をする日が来ようとは夢にも思わなかった。


コメント返事して、結婚式やオフ会、その他色んな話をしたかったけど…とりあえず生きてます、俺も彼女も。

この話題書きとはお友達。

放置しましたーっ!



…………マジで今更ですよねー←



改めましてこんにちは、橘です。


前回更新時から色んなイベントがありました。


疲れ果てていたけど元気にやってます(笑


何があったかといいますとー…



・結婚披露宴


はい、タキシードも紋付き袴も着こなしてきましたとも!


いやぁ、俺くらいの紳士なら和洋どちらも着こなすなんて訳ありませんからね!!


――――まぁ、阿呆だと言われても言い返せませんな←


結婚披露宴に関しては別記事にまとめたいと思います…長いからな!(逃走Σ



・オフ会in茨城


朝倉くんや雪ちゃん、天太ちゃんが来てくださいましたー。


…これも別記事にまとめます、だって密度が濃かったからな←



・誕生日


嫁の誕生日を祝った次の日、職場でケーキ貰いましたー…


だがしかし、披露宴からほぼ毎日甘味を食い続けていたので体重増加プラス胸焼けマックスの状態で挑むことに…


一応「ケーキは食い過ぎたからいらねーかんな!」って同僚には言ったんですよ?なのに準備してたとか…遅かったです…orz


ちなみに言っときますがツンデレっぽくなくって本気で言いましたからね?


…まぁ、嬉しかったんですが、どう喜べばいいのか解らなかったのもありますが…不器用ですみませんorz




ちなみに今日はお仕事。午後は暇なので結婚披露宴とかオフ会in茨城とかの裏話もまとめておきますかねー…




…………………うん、よく生きてたな、俺(自画自賛
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年03月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31