話題:【breakfast】今日の朝ご飯【朝食】



Title:寄り道ベーカリー


おはようございます、Mariです。


久しぶりの朝食記事です。
昨日外出した帰りにパン屋さんに寄ったので、ミニクロワッサンを買いました。
普通の(?)と、チョコレート。写ってないけれど飲み物はミルク、デザートはヨーグルトでした。
ヨーグルトも以前は大きなサイズのものを買っていたのですが、最近はBioとかLG21とかスーパーに行くごとに色々なヨーグルトを試してみています。
今は鉄分が摂れるらしいプレーン味のものがお気に入りです。

*

京都人はパン好き、というのは近年TVで他府県の方を驚かせているらしいですね。
パン消費量全国1位なのを初めて知った時は私も驚きました。
他府県のスーパー事情はよく分かりませんが、私が知る限り地元のスーパーは高確率でベーカリーが併設されていますし、パン屋さん自体も多いように思います。
店舗がいくつか入るような駅でもよく見かけますね。
要はパンを買える場所が多いのかなと。


本屋さんにはカフェ本も多く並びますが、パン屋専門のグルメ本もあったような。
大学の時知人が「私は京都のパン屋を制覇する!」と豪語していましたが果たして叶ったのだろうか。めっちゃあるで、京都のパン屋。
「京都の朝はイノダのコーヒーから」なんて言われるくらいに京都は喫茶店の数も多い。
だから朝にコーヒーと合わせてパン食、というのは老若男女珍しくない気がします。


蛇足ですが以前入院していた時も病院食での朝食は食パン固定でしたね。
もちろん希望すればご飯に変えられますが。
どんだけパン食べさせたいねん、って感じですね(笑)