スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

記念日(6/18追記)

遅ればせながら、
UVERworld結成14周年、15年目突入おめでとうございます!\(^O^)/
6月6日は小樽でライブということで。きっと素敵な記念日ライブになったんだろうな。
北海道へ旅行したい〜。

気づけば米子公演ももうすぐ(?)ですね。
アルバムも楽しみー!
タイトルが発表になりましたが……
『0 CHOIR(ゼロ・クワイア)』だっけ。
最初見た時、なんとも中二っぽ(ry というか、UVERらしいなと思いました。かっこいい。(もちろん褒め言葉です。大好きです。)

でもその前に、『7日目の決意』のシングルですね。

ちょっと昨年末の城ホ公演の思い出話していいかしら。
ライブ後に書いた殴り書きのメモ見たら、
大阪城ホールでは初の360° とか
ワセリン塗ってる師匠 とか
SMAP先輩のシャレオツな曲 とか
仲間からもらった服を自慢する∞さん とか
真太郎サイズの布製コン●ーム(←グッズのスニーカーソックス) とか
吉本見に行った太郎さん →∞「誕生日に触れろよお前」 とか
ほぼひとことのメモなんですけど、

このMCだけはちゃんと書いてた。
7日目の決意 前のMC
12月20日の城ホ公演で初披露だったんですよねたしか。

TAKUYA∞さんが、夢を見たって話をして。
以下はそのMC
(記憶が曖昧な部分があるから口調とかニュアンスで読んでください)


∞氏
「夢を見たんだよ。
友達の家(2日目はたしかヤフミくんの家って言ってた)に行こうとするんだけど、なかなかたどり着かなくて。
そしたら途中で文化祭か何かしてる学生がいてさ。そいつらが、背中にかっこいいカエルの刺繍をしてるんだよ。よくわかんない夢でしょ(笑)
でもそのカエルがすげーかっこいいんだ。皆も想像してみてよ、かっこいいカエル。
そんで、その少年たちがさ、蝉の歌を歌ってんだよ。
その蝉の歌がまたすっげーかっこよくて、
「うわーこの曲すげーかっこいい!」って言って、目が覚めた。
起きた時、メロディーも歌詞もはっきり覚えててさ。
「君は冬の夢を見て鳴く蝉」っていう歌詞なんだけど。(笑)
忘れない内に録ろうと思って、iPhoneのボイスメモ探して。でもそんなの使ったことないからどこにあるのかわかんなくてさ。ムービー起動して録ったんだ。

その曲をメンバーに聞かせたら、いいって言ってくれて。
メンバー皆、音楽にストイックだからさ……一石を投じるをつくった時なんか皆ポカーンとしてたんだよ(笑)女の人の声で始まって、最初ピアノだけで、ここからドラム入って、ってイメージを説明しても皆ポカーンとしてたんだけど。(ポカーンの言い方がなんか面白かった)
なのに、この曲は1フレーズ聞かせたら、皆いいって言ってくれてさ。

それで、この曲を札幌で完成させてきたんだ。
今日はこの一番新しい曲をやります。今年一番の、今の俺の一番好きな曲。
7日目の決意」


今からやりますって言った時の会場の盛り上がりすごかった。

私は、夢の内容が面白い感じで∞さんも最初ゆるい感じで話し出したから、
なんかハイ!問題作とかそういう系(どういう系)の曲なのかなーって思ってたんだけど、ちがった。
曲が始まって一瞬で惹き込まれた。大げさじゃなく、ほんと鳥肌が立ちました。

あ、あと∞さんが
「起きてる間ずっと音楽のこと考えてる。
でもこれで、寝ながらでも曲つくれることがわかったから、
これから俺がスタジオで居眠りしてても起こすなよ!(笑)
今、曲つくってんだよ!つって(笑)」
ってメンバーに対して言ってたの面白かった(笑)
それを聞いて微笑む(もしくは苦笑?)メンバーの皆。

2日目は、TAKUYA∞さんが古い曲と新しい曲どっち聴きたい?って言う場面があって。
拍手の大きさで決めるっていう。
そこでは古い曲をやることになったんだけど、
(ちなみにクオリアでした。リハーサルもしてないって言ってた。
ベースかえなきゃいけなくて、のぶちんが、手ぶらでベースまだっていうしぐさしてて(笑)
TAKUYA∞さんが「大丈夫だよ、喋ってるから。」って言うやりとりがちょっとかわいかった。)
結局ラストで新しい曲(7日目の決意)もやってくれて。
(正直ちょっと期待してた←)

「皆にこの一曲分の時間をプレゼントしてもらって、この曲をやりたいと思います。」って言ってたのが印象的だった。
そんな風な考え方ができるのって素敵だなって思いました。
この日はTAKUYA∞さんの誕生日だったけど、むしろこっちが素敵な時間をプレゼントしてもらってるよ、って思いました。

今思い出しても、楽しくて素敵なライブだったな〜と。
あとやっぱり、新曲をライブで初めて聴く時の、あの感覚がたまらんです。
だから今回もアルバム出る前にライブ行けるのがなにげに楽しみ。
京セラは発売日後だから聴き込んで行くけど!∩^ω^∩

長々と書いてしまったけど、
結成14周年おめでとう。
6人で写ってる写真見てほっこりした。こんな時は、MONDO PIECEが聴きたくなる。


夢の中で出てきたカエルがジャケットになってるという、7日目の決意。
なんというか、カエルが元気に鳴き出すこの季節に出るっていうのがまたなんとも良いなと思いました。(語彙力の無さ)
TAKUYA∞さんが最初に録った音源も入ってるそうなので、そちらも楽しみ。別世界もね!あと、シングルのインストver.がそのシングルに入るのって初めてじゃなかろうか。

〜6/18追記〜
シングル発売日ですが。
初回盤DVDにライブ映像(昨年のクリスマス武道館(女祭り))入ってましたね。
(このときに、iPhoneで録ったやつ聞かせるって言ってたんだね。)
私が上に書いたMC、抜けてる部分があるので、詳しくはDVD見てください。←
城ホ思い出してじーんとしました。あの光景は忘れられん。

あと私、LIMITLESSめっちゃ好きなん。
ライブ音源ではないから∞氏のポーズだけ映って、思わず「ぽっぽーん」って言いたくなる(笑)
アリーナツアーの目玉のステージセットがもはや懐かしいね。

ライブまであと少し。
実は私、ホール規模って初めてなのです。
しかしゆっくりできないフラグが……でもなんとしても行きたい(T-T)
チケット取って行けなくなるっていう経験はもうしたくない。

一日一日大切にしよう。

水無月

暑いですね、夏が、やってきますね。
6月ですね。毎度言ってる気がしますが、ほんと早い(´`;)

色々更新しようと気合い入れるとなんか逆に更新できなくなる…書く気はめちゃめちゃあるんですけど(笑)
自己満レポもまたそのうち。←

今日は気分転換に散歩しようと思って、外に出たんですが、
いやもう本当に暑いっす。日焼けする…(>_<)でも風は心地良い〜。
Spoonさんを買いに本屋へ。監督のお言葉(インタビュー)読んで、ますます楽しみになりつつ、同時に恐れております。
なんだろうね、この気持ち。

近況としては…
基本的に相変わらずです。が、少々現実逃避気味な毎日です。
二次元に癒やしを求めている……
最近漫画ってほとんど読んでなかったんですけどね。
自転車に……弱虫ペダルにハマりかけております。今更です。
最近は漫画のレンタルもあって便利ですね。
アニメ先見るか追い越して先に読むかちょっと迷う。。。二期も決まったそうで。
アニメイトカフェとかまた行ってみたい。

あとはハイキューとか。
原作はジャンプで最初の頃読んだことあるってくらいだったから、またちゃんと読みたい。
今アニメ見て泣いてる。
皆まっすぐで良い子たちすぎる。
あーーー青春って素晴らしいですね(;_;)(;_;)

余韻に浸りながら課題やっつけてくる”(ノ><)ノ
前の記事へ 次の記事へ