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あけてますね、おめでとう!

新年あけましておめでとうございます! 今年も全力でゲームばっかりしているダメな大人になり下がろうと思います。今年もよろしくお願いします!(笑顔)


年末と年始のゲーム安売りセールで、12タイトルくらいを計8000円で仕入れたんですが、全くプレイできてないです。何から手をつけたらいいか、わからないよ! どうすればいいんだ!_(:3」∠)_←

とりあえず1/22発売予定である「剣の街の異邦人」までに、数タイトル片付けようと思ってるんですが。もう正月休み終わりなんですよね……あと2ヶ月くらい欲しい。働きたくないでござる!(社会不適合者)

昔けっこう楽しくプレイしたタイトルが、80円というお菓子感覚で買えちゃう悲しさ……。なんでだよ、マキシモちょっと難しいけどおもしろいアクションゲームだよ! 続編も80円だった!! 笑


新作タイトルもいいけど、過去発売された気になるタイトル達も遊びたい。年代的にはレトロゲームでも、自分が初めてやるタイトルは例外無くみんな未知の領域。もちろん生活が破綻するほど傾倒するのはご法度だしそんな気は無いですが、どうせ時間をかける趣味なら行くとこまで行っちゃいたいというのが本音。ゲームなんかより素敵な趣味はいっぱいあるのにねー。でも好きになってしまったものはしょうがない。魅入ってしまったのだから仕方がない。なんであれ楽しめるモノは全力で楽しむべき。自分はそれがゲームだったというだけ。


余りにも酷い新年の抱負でしたが、これからもたくさんゲームするぞー。とりあえず剣街発売までに積みゲーを……いや、世界樹と不思議のダンジョン発売までにするか。待てよ、もう少し先に(妥協の嵐)

ありがとう2014年!(`・ω・´)

2014年ももうすぐ終わりですね、時の流れがはやすぎる。地球にスロウをかけて人類にヘイストをかけたいくらいです。今年もゲームしかやりませんでしたが、たぶん来年も再来年も50年後も変わらないと思います。おじいちゃんになってもゲームするぜー!( ˘ω˘ )

ここで2014年に買ったゲームを振り返りたいと思います。記事にして無かったり、お前それ何年前のゲームだよ! ってモノもあると思いますが、気にしない気にしない!_(:3」∠)_



・月極蘭子のいちばん長い日(PS3)
年明け最初に買ったゲームがバカゲーだったのは衝撃的でしたねー。1回やる分には楽しめましたが、フルプライスで遊ぶ作品ではないような。映像作品が多数収録されていますが、映画メインでゲームがおまけなら問題無かったと思います。1時間程度で終わる内容のゲームを中心に宣伝していたのはちょっと……


・フリーダムウォーズ(PSV)
俺の屍を越えてゆけ2(PSV)と同じく今年のVITA界を荒らした問題児。アクセサリを改造して愛でるためだけに購入しましたが、ゲームバランス以前に作品のシナリオが意味不明。ジャンルやシステム要素が新境地だっただけに惜しいタイトル。


・朧村正(PSV)
スタイリッシュ剣劇アクションRPG。徹底的に作りこまれた時代劇調の世界観と、ヴァニラウェア特有のキャラデザイン&飯テログラフィックは圧巻の一言。元禄怪奇譚として新たに配信された4種類の新ストーリーと4人の新主人公は、既存主人公達とは全く異なる物語と遊び方であり、4種合わせて2000円(税抜)なのがとても安く感じるという素晴らしい完成度。ボタン連打で気軽に遊べる無双、ほどよい歯ごたえの修羅、一撃即死の超難度村正絵巻、死狂。3種の難易度で末長く遊べるオススメタイトルであります(`・ω・´)


・テラリア(PS3 PSV)
ゲーム内常駐型ソフトの決定版。どことも知らない土地に無一文で放り出され、モンスター達と戯れながら生きる術を身につけていく、プレイヤーレベルアップ系サバイバルゲーム。低価格に見合わぬ大ボリュームであり、ファミコンドット風のどこか懐かしいグラフィックも作品の雰囲気とぴったり。家の建て方から地下最奧の地獄探検まで、自由度の高いゲームをお求めの貴方に。


・ゴッドイーター2(PSV)
・デモンゲイズ(PSV)
・地球防衛軍3ポータブル(PSV)
・メダロット8(3DS)

個人的に安定して楽しめた4作。更新停滞中のブログで言うのも場違いなんですが、地球防衛軍シリーズの楽しさをもっと伝えられたらいいなぁと思っています。あのB級映画特有のおバカなノリの裏に隠された、戦略性の高いゲームシステムは楽しめますよ(=゚ω゚)


・ぷよぷよテトリス(3DS PS3 PSV)
2大落ちものパズル、夢のコラボレーション。上級者同士の対戦はもはや何をしているかわからないレベル。ぷよぷよはともかく、初代テトリスでロケットも飛ばせない程度の自分でも、テトリスは楽しめました。パーティゲームとしてどちらのファンにもオススメです。


・rain(PS3)
今年の雰囲気ゲーNo.1のタイトル。透明な少女を追って雨の街を歩く少年。いつしか自分の身体も透明になってしまいます……。少女とのすれ違い、出会い、そして逃避行。作中の雰囲気に全く干渉しないグラフィックノベルはとてもすばらしく、読書でもしているかのような心地よい静寂を雨音と共に楽しめる作品。


・モンスターハンター4G(3DS)
説明不要の代表的ハンティングアクション。ギルドクエストと極限状態以外は概ね満足。Twitterで不満を垂れ流しつつも今年で1番プレイ時間が長いというね。やっぱりモンハンは楽しいですね(・ω・)ノ


・新世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士(3DS)
待望のSSQシリーズ最新作。ストーリーモードのキャラクターが個性的でシナリオも主人公の掘り下げ不足以外は良好。ゲームシステムは不必要な部分まで快適化させた、プレイヤーに優しい親切設計。しかしゲームバランスは相変わらずの鬼畜の心折設計で安心のおもしろさ。今は6層の裏ボスで詰んでます。強すぎてどうしようか悩むww


・ラチェット&クランク1+2+3 銀河☆最強ゴージャスパック(PS3)
過去にPS2で発売された、ラチェクラシリーズ3部作のHDリマスター版。簡単操作で爽快なアクションが楽しめます。難易度もちょうどよく、ゲームオーバーも無し。やり込み要素も多彩でそれが3作品と、銀河最強レベルのお買い得タイトル。ガガガッ!


・キングスフィールド2(PS)
クリスマスセール240円のレトロゲーム。1995年発売ww

驚くなかれ、開発はフロムソフトウェア。人気タイトル「デモンズソウル」の前身となった、知る人ぞ知る隠れた有名シリーズ。PS黎明期の作品だけに、今見ると笑ってしまうようなグラフィック。その全貌は難しいと話題になったデモンズ以上の超難度。得られる攻略情報はほぼ自分の視界のみ。気をつけないと開始数秒で海に転落して即死、隠し扉を開ければ中で待ち伏せていた強敵に奇襲され死亡。死んだら初期状態でスタート地点から。いろいろと酷いですが、未知の領域に対する手探りの冒険感がたまらなくおもしろい良作。よい買い物でした!(=゚ω゚)



*****



今年も良し悪しがありましたが、こいつぁ時間の無駄だったぜ! 金返せやゴルァ! というタイトルが無くてとりあえず安心。キングス以外はクリアまでいってますからね←

来年はスパイク・チュンソフトから世界樹と不思議のダンジョンという、両方のファンにはたまらない作品が発売されます。コラボタイトルなのでぷよぷよテトリス辺りと同じ、若干の不安はありますが発売日に買います。同じく同社から風来のシレン5plusが発売予定。とうとうvitaでシレンをプレイできる日が来るんですね! 5はおもしろいナンバリングだったのでとても楽しみですー。睡眠時間が無くなりそう!(恍惚の表情


長々と語りましたが、今年もご閲覧ありがとうございました。もはや全盛期の半分以下という更新頻度ですが、来年もよろしくお願いします!(`・ω・´)ノシ

【MH4G】狩る狩る狩るね4G

お久しぶりです、あくあですー。新・世界樹の迷宮2を買った瞬間に、3DSのカードスロットから射出したまま放置してましたモンハンですが、一段落したのでまたやり始めました。やっぱりね、やりすぎは良くないよね(`・ω・´)←


ハンマーと大剣の未作成の生産武器を作りながら、探索で大量虐殺試し斬りor採取ツアー。風化武器を磨くために大地の結晶がいるんですが、下位鉱石が無さすぎて何もできねえ。大地の結晶とか3個しか無くて笑ったww


ゆるふわ生活が物足りなくなったら高難度クエストの強敵達や、ギルクエへ赴きLv140テオと死闘を繰り広げています。おかげで今日配信されたジャンプクエストの強化テオがてんで弱く感じました。突進が2発耐えられる幸せ!(^ω^)


ゴグマジオス素材も欲しかったので、極限アーティラートでソロ行ってみました。全部位破壊達成、初代含め撃龍槍4発、巨龍砲1発で40分討伐。油が流れて軟化している場所に、溜め3強溜め3なぎ払いを当てる簡単なお仕事。巨龍砲は拘束中に当てる予定だったんですが間に合わず、拘束が解けたマジオスがこちらを攻撃しに砲台前へ顔を出したタイミングでヒットしました。お前、じっとしてれば背中だったのに……ww


極限個体もめんどくさいですがやらないと極竜玉が手に入らないので、ラージャンと遊ぶかティガレックスを蔦ハメして稼いでいます。ゲームの限界を超えて強くなってるようなチート野郎にかける情けは無い(真顔

方法は最初に会敵する蔦エリアで蔦やられ状態にして、蔦やられから完全に復帰し「こちらに狙いを定めている間に」怯み値以上のダメージを加える、これを繰り返すだけ。ティガはノーモーション攻撃が無いので恐るるに足らず、どっしりと正面に構えていられます。おそらく大剣の溜め3が最もやりやすいかと。タイミングが厳しいですが決まれば爽快。スムーズにいけば10分以内に片付きますしね(=゚ω゚)

ラージャンとは正真正銘ガチンコバトル。苦手克服のために積極的にやってます。怒天・真と斉天・真をソロで作ったんだぜ……一瞬で3乙していたあの頃の俺はもういないんだ! たまに3連飛鳥文化アタックでバラバラになりますが。あ、あれは段差のせいだし、俺は悪くねぇ! 俺は悪くねぇっ!(最低


*****




アーティラートと同じ攻撃力(1536)で睡眠360、匠紫20、防御力+50(Lv4の値)の発掘大剣を手に入れたんですが。なんとスロットに潔癖真珠というゴミが詰まってる残念大剣でした。ガンナーならまだしも剣士の舞闘家は死にスキルだから。フルチャージ維持とか不可能だから_(:3」∠)_


悔しいので専用装備を組んでいます。頭から下のスロットは全部フリーなので、3スロ4ポイントのスキル発動も容易。写真は集中ですが、今は弱点特効で使用中。ほら、舞闘家も回避距離だと思えば(負け惜しみ

欠点は龍耐性が−33なのと武器が潔癖真珠付き一択になること、お守りが匠5攻撃10スロ2なことです。一応匠5スロ2以上と頭から下のスロットを使えば6個目が犠牲になりますが攻撃【超】で運用可能。まあおそらく俺以外使う必要の無い防具ですが!。゚(゚´ω`゚)゚。


この武器も極限アーティに火力で追いつかないので発掘武器としてはハズレ。しかし睡眠属性と防御力ボーナスを上手く活かして差別化していきたいところ。せっかくのレア10だしね!(・ω・)ノ

【MH4G】モンスターハンター!

コノハちゃんにお風呂へ誘われたのでちょっと3rdに戻りますね! ぐへへ!(通報)


閑話休題。村クエスト最終、師匠からの試練をクリア。内容は闘技場にてディアブロスとセルレギオス(同時)、そしてイビルジョーの三体連続狩猟。ディアとレギオスはしばらくすると極限状態へ変化。そのどちらかを倒し、その死体が消えた瞬間に最初からクライマックス状態(極限状態)のイビルジョーが登場。闘技場BGMすら塗り替える極限状態BGMラッシュに震えること必至。


戦法として王道なのはやはり煙玉。極限個体は肉質がシステムを超越したクソゲー硬さなので、団長からの挑戦状でかなり有効だった同士討ちは残念ながら非効率。ラージャンにボコボコにされるジンオウガのようにはいかないのであります。

ディアもレギオスも体力は高くないので、まず煙玉フル活用でどちらかを撃破。極限化した後も抗竜石・心撃でガンガン攻めれば、煙玉が無くなる頃には片方を倒せます。心撃は有効時間が短く、クールタイムが長い産廃切り札仕様。心撃石が使えない時間をカバーするため、石の所持数を2つにしておくことを強く推奨します。

しばらくすると死体が消え、地面からイビルジョーが生えてきます。幸い分断柵が珍しく仕事をしてくれるので、煙玉が無くなった後は柵分断がオススメ。意外と分断時間が長いので、イビルジョーとタイマンになった後も定期的に使うと体制の立て直しが楽(`・ω・´)



そんなこんなで無事クリア。武器は防御の極限強化を施したグランドシザー。ザザミ大剣の最終強化品。ザザミへの愛が具現化した究極にして至高の業物

ランク9武器なので、極竜玉3つで強化できるのが嬉しいところ。元々ついている防御力と合わせての防御力+120は、G級防具1部位に匹敵するほどに強力。さらに極限強化:防御には精霊の加護の効果も付与されます(同名スキルやネコの防御術と重複するかは不明)。オマケ程度ですが、2〜3度は加護に助けられて踏みとどまっているのでバカにできないww


報酬数はクソ、記念品もゴミおまがひとつと苦労に見合わぬ散々なラスト。解せぬ。街の人々の祝福だけが嬉しい。これで村クエは完全制覇、大老殿クエストもG☆3のみ。集会所が穴だらけなのでそっちもやろうかな。魚釣りなんて今さらやりたくねえよ!!←



【MH4G】発進! 樹海探索ハンター!

高難度やギルドクエストを中心にプレイ中。ソロでは臨界ブラキや古文書ウカムをクリア、パーティでは最終古文書クエスト、高難度:モンスターハンターをクリアしました。複数人いると楽しくて仕方がない。でもモンスターハンターはソロクリアさせる気がないな(´・_・`)

目的のクエストが出ていない時は探索や村クエ、採取ツアーへ赴く。そんな平和なハンター生活。ギルドクエストは天鎧玉の収集と力試しとして遊んでいます。極限個体なんかより、体当たりが2発耐えられないキリン亜種の方が100倍は楽しい。しかしLv140ともなるとキリンすら超耐久。極攻抜刀アーティを数回ぶちこんでも怯みすらしないのは若干引きますww

最近のトレンドはテオ・テスカトル。危ないのが超範囲ネコパンチとノヴァくらいで乱入や極限化も無しと、とても戦いやすいのが良いところ。ハンマー使いとして腕がなる相手。報酬枠も大盤振る舞い、天鎧玉もがっぽりで笑いがとまらない(・ω・)



天鎧玉のついでと言うには贅沢な戦利品もあります。例えば刀匠4の発掘防具。怒天、クジュラ、怒天、ミラアルマの刀匠テンプレを目指していたんですが、クジュラが必要なくなりました。錆クシャ面倒くさいから行きたくなかったんですよね、嬉しい(=゚ω゚)←

贅沢な悩みですがこのエスカドラにぴったりな、見た目と実用性を兼ね備えた頭防具が無いんですよね。今作のG級女性防具はダサいのが多くてがっかり。カイザーXとか、あんなのに古龍の大宝玉を使いたくない。かと言って発掘防具を2部位以上はスキルが死ぬのでやりたくない。なにより掘るのが面倒くさい(全否定)

武器もランク8ですが、怒髪天ダイラージャンより総合的に上のハンマーを引き当てました。カラーリングが気色悪い(←)ので好みではありませんが。つかランク10の当たりは相当ヤバい性能っぽい。ぶっちゃけ生産武器がとても優秀なので、これ以上は趣味の領域でしょうね。自分もこれはダイラージャン派生最大強化の繋ぎとして見ています。ブリードバッシングは攻撃力が低くてなあ。属性攻撃に極端に弱いのはモス親子程度なので、ハンマーが高属性値を持つ必要性が薄い。

それでも全てにおいてアーティラートを超越している大剣なんかも発掘されていて、発掘武器のロマンを感じます。その大剣、僕にください←



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