こんばんは


最近毎日朝起きると喉が痛い……乾燥ですかね……
早く加湿器出したいです。


久々に喋った友人に、私の仕事の近状を話したら泣いてしまった……ご、ごめん……
あまりにも酷すぎるとの事だったので、そろそろ麻痺してる自分がいるんだな〜となんとなく感じた

私の今の仕事ですが、クライアントが私に全部任せたい!との事だったのですが私は一人しかいないので断って下さい。と上司に頼んだんですよ。
これ以上増えても対応しきれないので、と。
しかしクライアントが、納期伸ばしてもいいから!との事でしたが、一、二週間は誤差なので無理です。と強く言いました。
そしたら上司が、Zさんが対応できない分は他の方にやってもらうので……と案を出してきたので、まぁ私関係ないからどうぞ。私は自分の分しか見ないですよ。と年を押しておきました。
クライアント側もOKとの事でしたのでそのまま仕事を進め、今月入社の、しかし他社で働いていた方が私と並行で仕事をする事になりました。
どちらかといえば私の方が後輩になります。

そして、ついこの間クライアントが突然怒り始めて、この仕事した人誰ですか。名前を教えてください。こんなの出してきてなんとも思わないんですか。これは仕事です。しっかりやってください。

ととてつもなく責められました。
その仕事をしたのが今月入社の方でした。
ここで名前を出すべきではないと思ったのですが、仕事を二人体制にするにあたり、2人でクライアント対応するのは先方の混乱を招くので一人、クッションに間に入って頂くことになりました。
その方がクライアントに名前を出してしまったのです……
いやいやいや!と思ったのですが時既に遅く……
その後私に対して、ちゃんと教育してください。と凄まじい勢いで怒られ……
私同僚なんだけど……上司じゃないし、ましてや私の方が新米……
他人に口出しできるような立場じゃない。
しかも、私も手一杯の量をこなしているので他の人の仕事を見てる余裕は無いです。
しかしクライアントが、この仕事の仕方の問題を解決しない限り御社のものを見る事は出来ません。
と言われてしまいました。
私の仕事も納期近いので見てもらわないと困ります。
しかしクライアントがかなりご立腹。

どうするんですか?
って名前をばらしたクッションくんが私に聞いてきます。
し、知らないです……私ではどうにも出来ないです。
そして、今後のこの問題を解決する為にクライアントの本社に行くことになりました。
私が。

これ、私はどうすれば良かったんですか?
クライアント、本当に言い方がキツいし私は問題を起こしていないので解決案を出すことはできません。
クライアントの言い方のキツさに今日話しをしていた友人が泣いてしまったので……
4ヶ月間クライアントを宥めに宥めて良好かつ出来るだけ円滑に仕事をしてきたつもりですが、それでも心が疲れすぎてクライアントとのやり取りをクッションくんに投げたくらいです。
それまで私が対応していました。
2018年の締めくくりでした。

しかし、今回の件でクライアントから、以前の様に私とやり取りがしたいと意見が来ました……
早い……問題が起こるのが早すぎるよ……
もう無理です……
私の仕事量が同僚の倍です。
更にそこに様々な対応を含むと私が二人居ないと間に合わないです。
本当に無理です。
そんな中、クライアントの本社に謝りに行くんですよ…
分からない…
本当に行きたくない…
泣きそう…
私どっか悪いところ有りましたかね……
社会の厳しさに心が……死ぬ……

もう本当に会社やめたくて仕方ない……
こんな事くらいで?ってなりますかね…私クズですかね……
泣いてしまった友人には、本当に幸せになって欲しい……って念を押されました。
私自身は幸せですよ……ほんと……
ただ理不尽に振り回されてるだけで…幸せなんですよ……


なんとか……もう少し心穏やかに生きられる日が来たら良いなぁ……

添付はじゃくらいせんせ