スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

半引きこもりなこの頃

体はそこそこ復活してきたのに医者からあまりふらふらするなと言われたのとこの寒さでここの所家にいることが多いです。犬猫とは家庭内別居です。
寂しい。しかし少しでも隙を見せようものならここぞとばかりに私の部屋に駆け込んでくる猫との戦いです。駆け込んでこない時でもちょっとドアを開けて何かしてるともうこっそりこっちを覗いてます。油断ならん。

それはそうと最近家事ばかりしていた日々の合併症みたいなもので片づけが止まらなくなりました。家事をしだすと必然的に戸棚の中や物置キッチンの引き出し等を見る機会が増え、母の片づけの下手さというかずぼらさに唖然としました。
私にはあれだけ片づけろ片づけが下手だと小言を言い続けてきた母ですが。いやいやあなたも大概でしょうと。この有様はなんだと。ずっとあの人は神経質だと思っていたんですがどうやらそうでもなかったらしい。
とにかく見えない場所に何もかも突っ込む。入るだけ押し込む。そして見えないから何があるか分からなくなる。しかしかき出さない。ので物を探し回る、かつ同じものが大量発生てなことになる。もう少し戸棚の入り口整理しただけで何でこんなの置いてんのみたいなやつが出るわ出るわ。大発掘大会になりそうで嫌になってとりあえず一度閉めました。

そうして後日一度全部引っ張り出して母立ち会いのもと整理すれば物は半分も残らなかった。どうして一度使ってぼろぼろになったスリッパを置いておくんだ母。箱のまま一度も使ってない通販グッズがてあなた…。前に使ってた洗濯機のホースがなぜある。カビ臭い上に埃まみれ、喘息が出なかったのがもう奇跡。
そうして悪戦苦闘の末に片づけたはいいが次はキッチンが気になる。あっちもこっちも整頓したい。てな具合にあまりにどこもかしこも酷いのでついには一生縁がないと思っていた片づけ・収納の本に手を出しました。
基本やらないがやり出したらとことんしないと気が済まないB型の性質が前面に出てます。なぜ私が、と思いつつ百均やらニトリやらにお世話になる日々です。そして自分の部屋も合間合間に少しずつ片づける。出ていく予定なのに。思ったより自分の部屋には物がなかった。ほぼ本。あとは昔のおもちゃとパズル。それとゲームが少し。物欲、ほとんど本にしか向かなかったんですね。

つい一カ月前まで休みの度に誰かと遊んでいたのがウソのようです。今は休みの度に掃除と片づけ。
つまるところ、マイブーム、収納。
前の記事へ 次の記事へ