スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

雑誌と路地の写真集

話題:今日買った本
男の隠れ家8月号と世界の路地の写真集を買いました。
男の隠れ家の特集がローカル線の旅だったので気になったのちに購入。電車好きなせいか(鉄オタではない)、こういう特集の雑誌を見ると買う率高いです。
青春18きっぷ絡みのせいか、夏はよく鉄道系の本をよく見るなぁ。

五能線が載っていたのも買った動機のひとつです。
五能線と津鉄は一度乗ってみたい…のだが、泊まりになるのが確定なのでなかなか行く機会がないという…。そんなわけで黒石・五所川原は行ったことがありません。ギリギリ日帰り圏内の弘前でいっかーってなっちゃうからなぁ。



世界の路地の写真集はだんだん気になって買ったもの。表紙に惹き付けられるような感じで。


中を見たらツボを突く充実ぶりでした。路地や小路好きな人向けって感じです。パラパラ見ていてもなんか楽しい内容で路地にまつわるプチコラム付き。

写真集はヨーロッパからアジアまであるので見ていて飽きがこないというか。
個人的にインドとベトナムとポルトガルがかなりツボりました。無機物に関しては工場萌え属性あるのだが、まさかの路地萌え属性まであったとは今まで気づかんかった…。
ひなびた路地裏とかY字路はなんか萌えるものがあったけどさぁ…。Y字路は横尾忠則の影響です。

無題


話題:おはようございます。
今日から連休です。と言っても今日は本屋と買い物くらいしか出かけないんですが。



食べ物で抹茶好きだということは書いていますが、今の時期はチョコミントにハマり中です。何気に好き嫌い別れそうな食べ物ばかり好きな自分がいる…。エスニック料理やパクチーも平気だし…。

紀文のチョコミント豆乳まだ飲んでなかったから飲んでみたんだけど、思っていた以上にチョコミントだった。紀文のココナッツ豆乳は最近ちょっとハマってます。ココナッツミルクも好き。



本屋に行ったら雑誌の付録チェックしよっと。何かしらいいのあったら雑誌買うし、なかったら漫画買おう。
ここんとこ全然漫画買えてないから。

怪獣酒場2ndの2巻がまだ買えてない…。終電ちゃんの新刊も気になるけど。

どっかで見た街


話題:今日見た夢
水産観光施設みたいな所におかんと一緒に行っていた。施設の中はちょっとした迷路みたいに入り組んでいて少し迷いながらも施設を探索。所々に小さい水槽があってその街の魚が飼育されていた。
施設のロビーには大きい水槽とお土産屋があってちょっとしたカオス。水産観光施設というだけあってお土産屋は鮭とばやとろろ昆布や焼きうになどが売ってた。

施設の食堂と軽食コーナーでも海産物推しで、軽食コーナーでは具が海産物縛りのおにぎりと焼きのりが売っていて焼きのりは3種くらいあった。
混んできたし、お昼が面倒だったのでおにぎりを買って近くの休憩スペースで食べた後再び探索開始。施設の閉店時間ギリギリまで目一杯楽しんだ。


16時が近づいた頃、そろそろ閉店時間が迫ってきたので観光客と混じって水産観光施設を出た。
観光施設を出てすぐ側に迷路みたいな小さな店が乱立している飲み屋街がある。
その辺に来た時に妹と合流した。



おかん、妹と3人でなんかこの近くで大きいイベントをやっているという情報を聞いて、飲み屋街の外れにある廃校になった小学校へと行った。



小学校の校庭では校庭全体を会場としたフリマが行われていた。
フリマというよりは巨大なリサイクル玩具と古本市って雰囲気だったけど。玩具がメインのフリマとあって、客層は小中高生が多い感じがした。というか親子連れか。


会場が広いので玩具ブースだけ見ることにした。セラムンやレイアースなどアラサーほいほいのグッズの誘惑に負けそうになったのだが、買うなら小物系だけかなーとうろうろしてた。

夕暮れ時になり、暗くなってきたので結局何も買わずに会場を後にしました。
そんで気づいたら場所が変わっていて最初にいた水産観光施設付近の商店街にいた。


なんとなく街の雰囲気が八戸っぽかったのがちょっと気になった。特に飲み屋街が。商店街もにぎやかだったし。
水産観光施設は小さな水族館とお土産屋を合体させたような感じだったし。
廃校の小学校は典型的な田舎の木造校舎だったけど。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ